※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動について心配です。自閉症の可能性はありますか?

一歳5ヶ月の息子がいます。

・指差しできない
・よんでもふりむかない
・言葉が。くっく、ないない、くらいで少ない
・クレーン現象あり

これは自閉症の可能性高いでしょうか?
つらいです

コメント

言葉は2個言えるなら気にしなくてもいいと思いますよ!
クレーンは指差ができないからクレーンでもあります!

共感して欲しいときにママの顔見てきたりはありますか?

新米まま

クレーン現象とは?うちの子2歳半まで指差しできませんでしたよ

mam✩

うちの子は1歳半で何も喋れず、検診にひっかかりました💦
でも一つだけでも言えていれば全然大丈夫だと思いますよ!

とんとん

息子は1歳7ヶ月ですが指差ししません。
言葉は「マンマ」ぐらいです😅
呼んでも振り向きません。
癇癪とか目が合わないとかはどうですか?

おりちゃん

言葉がしっかり喋れないうちは、クレーン現象気にしなくていいと思いますよ!
2歳すぎ辺りからベラベラ喋り出す子いっぱい見てきました!

♡

うちの子もそれくらいのとき
クレーン現象ありました。
言葉がでてくるにつれなくなっていきました!
多分、言葉がでなくて
一生懸命伝えようとしてたんだと思います。

ママリ

ウチの息子も最近になってクレーン現象がでるようになってきました!
・高いとこにある物を取って欲しい時
・スマホでYouTubeを見てて違うのに変えてほしい時&テレビのチャンネルを変えてほしい時

まだ1歳半だしなって思ってあまり気にしてませんでした!

いくみ

言葉はまだまだこれからかな、と思いますし、クレーンのように見えるのも、言葉が話せないが故の意思表示の方法です。

指さしもそれほど気にしなくても大丈夫だと思いますし、なにかに夢中になってたりすると、呼ばれても気づかなかったりしますし、気まぐれで振り向かないこともあります。

検診で引っかかったからといってイコール発達障害を持っている、というわけではないので、心配し過ぎなくてもいいのかな、と思います😊

nr

1歳5ヶ月時点で、呼んでも振り向かない、同世代・他人に興味無し、目が合いにくい、マイペース(一人の世界)、話しかけられても興味無し、言葉の遅れ、指差し無し、○○どれ?と言われても反応無し・答えられない、商業施設に行って手を離したら迷子になる・待ってが伝わらずどんどん行ってしまう。

息子は1歳半くらいには自閉症かなと思い今は自閉症スペクトラム+中度知的障がいです。