※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

子供と旦那が症状あり、保育園でコロナ感染者が出た。PCR検査が必要か、病院で受けられるか心配。

保育園で先生数名からコロナ陽性が出たそうです。
お知らせに「発熱や風邪症状があるお子様は病院にいき検査することをお勧めいたします」と書いてありました。
うちの子たちも数日前に高熱、咳、鼻水が出ていて。今日の朝まで熱が出て今は咳が少しあるかないかで熱はありません。
PCRの検査は今からでもうけたほうがよいのでしょうか?
また、病院で受けさせてもらえるものなのでしょうか…?
旦那が今喉が痛く鼻水が一番ひどくすこし咳が出ていて熱はありません。
保育園には私のワクチン接種2回目で発熱して休んだので先週から登園していません。

コメント

ハーゲンダッツん工場長🍨

●保育園は今休園中でしょうか?それとも一定期間おいて再開していますか?

●保健所の調査が入っていると思うんですが、濃厚接触者の有無は保育園から連絡きましたか?

お子さんも旦那さんも心配ですね💦まむさん自身は体調大丈夫ですか?💦
看護師をしており、当院でもPCR検査しています。

まずは保育園に2番目の●の事を確認して、濃厚接触者ではないということでしたら、いったん発熱外来に電話して保育園の事と今ある症状を話したら良いと思います💡
医師の判断でPCR検査が必要と判断されれば検査が受けられますよ!

ショコラ

友人の保育園では、保健所の指示に従い、先生はもちろん、園児全員がPCR検査を受けたと聞きました。

また、その間保育園は休園で、消毒など入り、それから登園許可がおりました。

園からの指示などはないのでしょうか??

ママリ

検査した方がいいと思いますよ。
夫はコロナ診ている医療従事者ですが、40代で風邪だろうと(思いたくて)様子みていて仕事もいけるくらいだったのに、治らなくて病院行ったときにはもう肺真っ白、助かるかわからないくらいというくらいになってしまっていたそうです。風邪ではなくコロナでした。
コロナで怖いのは軽症の人の中で一定数、運悪くじゃないですけど重症化してしまう人がいると。

保育園の関連かそれ以外でもこのご時世わかりません。心配するより早く検査した方が回りにも広げないですしいいと思います!