※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

育休中のママさん、夏休みに保育園は休ませたりしますか?夫はお盆休みな…

育休中のママさん、
夏休みに保育園は休ませたりしますか?

夫はお盆休みなどありません。
里帰せず二人で今まで頑張っていますが
二人育児にとても疲弊しています。

正直、上の子に保育園に行ってもらって
本当にありがたく、風邪で頻繁に休んでいますが
家にいる日はもうヘトヘトですし
イヤイヤやいたずらに苛立ってしまいます。

そんな中保育園から、お母さん育休中で家にいるし
夏休みとしてお休みをさせてあげるのはどうか
と提案されました。

上の子優先上の子優先、分かっています。しています。
それでもいっぱいいっぱいな酷い母です。
他のご家庭は夏休みさせてあげる余裕あるんですよね。
うちは無いです。ごめんなさい。

コメント

まみえ

私も今、同じような質問を書かせてもらいました😭
ちなみにわたしは、産前とお盆が重なってるのですが😭
休みを提案されてます😭

まだ下のお子さん一ヶ月ですよね(´・ω・`)?
正直寝不足ですし
体力も、万全でないとおもいます😭

短時間でいいので保育可能か
依頼してもいいとおもいます😭

まろん

育休中ですが、夏休みとしてお休みさせる予定ないです💦
うちは逆に数日休むと保育園に行きたくない!となってしまうので継続的に行かせてあげたいです😂

保育園の方からお休みの提案あったとのことですが、お休みさせても保育料が変わらないことをお金も考えるともったいないですよね😭
上の子との時間も大切ですが、そもそもお母さんの疲れがたまってしまうと余裕をもって接することも難しいですし、日曜日等しっかり関わってあげる方がいいのかな〜と思いました🥰

そんなどんな

保育料きちんと払っているので、預けるのは勝手じゃないですか?
保育園から、そのような事言われたことないです。
なんで?と、思ってしまいました。
普通に預けます。
母の体力と、気持ち持ちませんから!

おむすびまんとこむすびまんの母

というか、それで保育園料かからないんなら登園させないってことも考えますけど、
かかるんなら普通に登園させます!

そもそも保育園なんて夏休みなんてないんだから、ちゃんと見て欲しいですね…!
保育園側の意見は無視していいですよ!!

いも

産後まだ1ヶ月ですよね。。。まだ下の子のリズムができていないだろし毎日お疲れ様です>_<

私も現在育休中で、上の子は保育園なんですが、今夏休み中です。夏の希望保育が1ヶ月近くあり保育園から、産休育休の人は休むように協力してほしいとあり仕方なしに休んでいます( ; ; )
私も毎日どう乗り切っていくかで頭がいっぱいで、、今日も上の子に怒ってしまいました💦

上の子も大事ですけど、まだ産後1ヶ月だし保育園にお願いしてもいいと思います!お母さんの心と身体の健康も大事です!

おまま

ご主人のお休みに合わせてでいいと思います。

あくまで下の子の出産・育児での保育申請ですもの。

うちの保育園は産休の間は普通保育、育休になったら時短保育でオッケーです🙆‍♀️

ゆずママ

保育園のお盆期間は休ませますが、それ以外の平日は毎日預けます!
保育料払ってるし、その休んだ期間返金してくれるなら良いけどきっとそんなことないと思うので💦

4姉妹ママ(⑉•ᴗ•⑉)

育休中のときはお盆時期は保育園は申請になるので休ませてました( ¨̮ )

私は自分は育休中だから申請する時はするべきではないという考えで、関係ないですがこのコロナ時期の登園自粛も
守ってました(笑)

そこは先生と相談するしかないんじゃないですかね?

ささ

皆さんありがとうございました。
保育料払ってますし基本は行ってもらおうと思います。その中で数日お休みしてするか改めて夫とも相談してみたいと思います🥲
土日やお休みの日はたくさん遊んであげたいと思います☺️

「子育て・グッズ」に関する質問