※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉の遅れが気になる。同じ経験のある方いますか?

1歳半で指差し、発語なし。呼んだら振り返る時もあればそうでない時も。親が指差しをしても、その方向を見る時と見ない時。おもちゃで遊んでいても思い通りにならないのか癇癪。
言葉の遅れがある子の集まりがあるから参加してみないかと言われて旦那に言ったら、まだいいでしょう。2歳まで様子見で!コロナもあるし的な感じ。

実際1歳半ではまだ何も分からないと言われますが、同じだった子いますか?その後どうですか?

コメント

M♡

うちの娘も遅かったですよー!
保育園行ってたのに…笑
癇癪はなかったですが、発語はないし、指差しもしなかったです😂

そういう教室行きましたよ!正直行って意味あるかな?と思ったけど行ってこういう遊びするといいんだ!とかわかったのでよかったです😊

2歳くらいから単語が出て、今は普通にお話しますよー🙋‍♀️

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊
    保育園行っててもやっぱりその子のペースがあるんですね😘それ聞いて安心しました!1歳半検診で発語なしは異常ですと言われたので、、、

遊び方すごく困ってます、、、月齢通りのブロック買ってこうやるんだよと教えても真似もしないのでただなげて、舐めて終わります😅😅😅
    教えていただいたものでここで説明できる遊びありますか?良かったら教えて下さい!

• 8月3日
  • M♡

M♡

うちの娘は美味しいといないいないばあは言ってましたが、発語ではないと言われました…笑

魚形の折り紙に○のシールを貼ったり、スライムみたいなので遊んだりしてました!
    私が切迫早産になり4回くらいしか行けなかったんですが…笑
    私が入院中、保育園通っていて、そこでかなり発語が増えてました😳

• 8月3日
  • ともぞう

ともぞう

え?発語ってなんですか?意味のある言葉なら発語だと思ってるのですが😅😅😅

• 8月3日