※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん母ちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜7時間寝るようになり、授乳回数について迷っています。夜中に起こして授乳すべきか悩んでいます。

8ヶ月で離乳食が2回食で標準の量をしっかり食べてくれてます(^^)
ある先輩ママさんに今の時期でも3時間の授乳が必要と言われましたが、うちの子は夜はよく寝てくれるようになったんですが起こして授乳するように言われました…
いろいろ調べると8ヶ月だと4~5の授乳が平均みたいなことが書かれたりでどれが正しいのか分からなくなって来ました(TT)
やっと夜7時間程寝てくれるようになったのにわざわざ起こすのもなぁ~と思うんですが起こすべきでしょうか?(--;)

コメント

yume

よく寝てくれていれば、起こしません!その子その子のリズムがあると思います(^-^)しっかり食べてくれていて順調ですね★
我が子も末っ子3ヶ月なりたてですが、2ヶ月になる前から授乳は既に1日5〜6回です!!それでも順調に増えているし、日中も夜もよく寝てくれています。

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

起こさなくても大丈夫ですよね!
    やっと夜寝てくれるようになって喜んでたら夜も起こすように言われたので(^^;
    体重もしっかり増えてるので大丈夫そうです♪
    ありがとうございました(^^)

• 9月21日
琉眞ママ

同じく8ヶ月の息子がいます。
息子も最近ようやく夜中のおっぱいがなくなりつつあり、朝6時頃まで寝てくれるようになりました。途中グズグズタイムがある時もありますが笑
日中はトータルで4回おっぱいを飲んでます。
私は起こさないですね。
離乳食しっかり食べてくれてたら自然と授乳回数減ってきますもんね、それでお腹が満たされてるのであれば3時間ごとにおっぱいもいらない気がしますよね。

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

夜中はまだ1回起きるので授乳してますが、3時間置きに起こしてまではあげなくても大丈夫そうですね(^^)
    私、間違ったことしてるかと心配になりましたが安心しました。

• 9月21日
ジュリア

わざわざ起こさなくていいと思います(*^^*)
うちの子もよく寝る子だったので起こしたことないです(^^)

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

8ヶ月にもなれば起こしてまではあげる必要なさそうですね♪

• 9月21日
りーこ*°

あと1週間で9ヶ月になる娘がいます。
最近みるみる授乳回数が減り、少ない日だと4回くらいです。夜中も起きれば授乳しますが、起きなければ朝まで寝かせてます。ご飯もしっかり食べて、水分もとって元気なら問題ないのではないかと思うのですが…
ミルクでも4時間おきで朝まで寝る子もいますよね💦

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

授乳回数が減っても問題ないですよね♪
    ご飯もしっかり食べて水分も取れてて体重も増えてるので大丈夫みたいですね(^^)
    安心しました。

• 9月21日

起こさなくていいですよ!
これから離乳していかなくてはいけないのに飲む量増やしてどうするん!って思いました( ̄∀ ̄;)
その先輩ママさん面白いですね!w

お腹減って起きるなら飲ませて大丈夫ですけど、寝て起きないならお腹減ってないので飲ませる必要ないですよ(´•ω•`;)

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

この月齢にもなればわざわざ起こしてまではあげる必要ないですよね(^^;
    今でも3時間置きにあげないといけないって言われて焦りましたが安心しました。

• 9月22日

退会ユーザー

3時間毎に授乳しないといけないのは新生児だけですよ(´•ω•`;)笑
    子どもの飲みたいタイミングであげれば大丈夫です!

• 9月22日
  • りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

そうですよね(^^;
    一瞬えっ👀⁉って思ったんですが先輩ママなので私が間違ってると思ってましたが皆さんに聞いて安心しました(^^)

• 9月22日
yuki

先輩ママさんはいつまでそのスタイルでやっていたんですかね
(;・ω・)

まさに今日健診で先生に聞きました!
体重は標準より小さめですが食欲は標準より多め…(笑)
離乳食の量が増えてからミルクも減って…。
と言ったら
「離乳食しっかり食べてるならミルク減っても問題ないよ!無理にミルクあげるより離乳食の進みに重点おいて。」
と言われました( ^∀^)
なのでミルク・母乳などは、お子様が欲しい時にあげれば良いと思います♪
寧ろ成長ホルモンが出る時間に起こしたりしたら逆効果にも思えますね
( ´△`)

• りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

そうですよね、いつまでも3時間置きにあげてたら離乳食も進まないかも知れませんよね(^^;
    仕事も一才になったら復帰するので乳離れしてもらわないと困ります(^^;
    今まで通りでいいみたいで安心しました♪

• 9月22日