※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近家を買う人が増えている理由について知りたいです。

今家を買う人が多いみたいですが、
理由はどんなことがあげられますか??
もちろん前々からほしくて買ってる方も
いると思いますが、それ以外の方でも
買ってるのを聞いたので。

コメント

Kotori

私は都内ですが家賃よりローンの方が安かったのと資産になるのが決め手でした👌
同じ家賃でも買ったほうが1.5倍広い家住めました😊

hotaru

おうち時間やテレワーク、リモートワークが増えた事もあるのかなと思います。
賃貸だとスペースも限られたり、
騒音問題や家庭内でもストレス増えそうですし💦
きっかけにはなると思います。

はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税や住まいの給付金の期間が迫ってきているのもあるのではないでしょうか。

のん

金利が低いですし、住宅ローン減税の恩恵を受けられるからですかね😃

m

今建築中です。秋に立ち上がります。

家を買った理由が
・今住んでるマンションが築21年で老朽化している。
でもマンション自体にお金がないので修繕することができない。
エレベーターなんか寿命は15年なのに21年もので、付け替えようにもお金がなく変えれず、毎月の点検の時間が増えてっています。最初は1時間もあれば終わってたのですが今じゃ3時間もエレベーターが止まります。
いつ止まるかわからないエレベーターです。
・そのマンションの持ち主は義両親で、「ここに住みな」と7年前何の相談もなく言われた。愛着がわかない。
・上の階の方がかなり面倒な方で真夜中に掃除機をかけるような人です。
・隣が変なオフィスになった。
・子供が来年小学校にあがるのですが、発達障害で校区の学校がかなりでかいマンモス校なのでもう少し人数の少ないとこへ行かせたい。
・コロナになり住人さんたちの在宅率があがり、名指しではないけど「生活音気をつけろ」とか「足音気をつけろ」というチラシが不動産の方からほぼ毎月入る。(つまり住人の誰かが不動産にtelして文句言ってる)
・最初こそ旦那は生まれ育った地(今住んでる市)から離れる気がなく今のマンションにずっと住み続けると言ってましたが、義両親とちょっとあり「出ていこう」と考えが変わった。
・マンションってなんか自分の家って感じがしない。
・車社会県のくせに駐車場は1台。余分に駐車場代がかかる。
・冬極寒、夏灼熱地獄。

って感じですね。
義両親は大反対でした。
「私らが買ってあげた家に何の不満があるんだ」と。
ゴミ置き場の掃除や共用スペースの掃除を管理人さんがしてくれるのでその辺はラクだしありがたいですが、やっぱりね。。。。