※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー•*¨*•.¸¸♬
子育て・グッズ

幼稚園や保育園に行ってないと免疫出来てないから、通い出したら大変で…

幼稚園や保育園に行ってないと免疫出来てないから、通い出したら大変でしょうか( ; ; )??
3歳と9歳の子供がいます。下の子が1歳の時に仕事復帰して保育園に預けましたが、毎週お熱。気管支炎になり入院もしました。
流行りのものは全てもらってくる。それが小2の娘にもうつり、長い時には学校を1週間以上休まないといけなくなる事も(授業が進むので、面倒臭い事になる)

免疫がつくまでの辛抱だとは分かっていましたが、あまりにも大変で4ヶ月で仕事を退職しました。
それから約2年。保育園を辞めてから1回も風邪をひいてません。コロナ対策もあり、熱はもちろん、鼻水、咳なども1回もありません。

来年の4月から幼稚園に入れる予定ですが、1歳の時にRSやアデノウイルス、手足口病、などかかりましたが免疫って残っているものですか?やっぱり毎年かからないと強くはならないんですかね😭??

コメント

さぼてん🌵

なんとも言えないですよね💦
最初の頃はまず風邪じゃなくて知恵熱とか出しますからね🤣
インフルエンザも1回なったから次からは熱は出ない!なんてことないですし💧

• とみー•*¨*•.¸¸♬

あまりにも毎週熱出すので、パニック状態でした😂
    確かにインフルエンザって毎年なる人はなりますよね🤔

• 8月2日
tatara

年少から幼稚園入れた上二人は感染系未だに何もかかったことないです😅💦3歳ともなるとある程度強くはなってるからめっちゃかかる子とそんなかからない子いると思います😊弱い子は弱いですけどね!

そういえば娘も年少から幼稚園でしたが、感染系は年長の時のインフルエンザだけでした💦3歳にもなればある程度強くなってる!少し気持ちが楽になりました😭✨

• 8月2日
ままりん

毎年かからないと強くならないってことはないと思います!
私が年少さんから幼稚園通い出してましたが、たいした病気全然してこなかったです😅
私の上の子も年少から通ってますが、RS一回もらってきたくらいで今のところ生まれてから下痢も嘔吐も未経験のまま年中になりました😊

下痢嘔吐なしですか⁉️
    凄い✨幼稚園の申し込みなど考えてたらどんどん不安になっていたので、少し気持ちが楽になりました😭✨

• 8月2日
  • ままりん

ままりん

下痢も嘔吐もしたことないんですよ‥。
    まあ人生でいつかはするはずなので、たぶん初めてした時は親が消毒とか分からずパニックになると思います😥笑

• 8月2日
わんわん

RSやアデノはかかることはありますが、初めての時よりは軽症だと思います。

やっぱり1回でもかかってると違いますかね!!そう信じたいです😭

• 8月2日
しましま

娘は年少から通い始めましたが、年少はコロナでの休園とか抜けば皆勤賞でした。周りのお友達にも同じような子もいますし、それぞれだと思います。

皆勤賞凄いです✨
    幼稚園はマスクしてますか??

• 8月2日
  • しましま

しましま

幼稚園は昨年マスク着用するように通達されました。でも、今年度に入って気温が上がって、マスクは必要な時だけで良いことになりました。熱中症などの危険対策です。
    一応毎日マスクは持たせています。

• 8月2日

そうなんですね!子供達にとって暑い中のマスクは危険ですよね(><)
    希望している幼稚園は職員も含めマスクの着用はなし。と言っていたので、少し気になりました!
    返信ありがとうございます✨

• 8月2日
  • しましま

しましま

先生や職員さんは全員マスク着用です。親もマスク着用するように言われています。
    職員さんがマスクをしない幼稚園もあるんですね。地域差でしょうか。

• 8月2日
ママリ

我が子も保育園の時は流行りものほとんど貰ってきました😭
毎月、呼び出しの電話があり全く仕事にならなかったです。

でも、幼稚園に転園してからは風邪引かなくなりましたよ!
私もそうでしたが保育園のママは仕事休めないから熱がなくって多少の風邪症状くらいなら預けると思うんですけど幼稚園のママは専業主婦が多いので風邪症状があれば休ませるから風邪が流行る時期でも大丈夫でした🙆‍♀️

同じですね😭皆んな通る道だから!と言われましが、職場にも迷惑かかるし精神的にもやられました💦

息子が凄く弱いタイプかと思ってましたが、年齢や保育園、幼稚園の違いもあるかも知れませんね🤔幼稚園予定なので、少し気持ちが楽になりました😭✨

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ほんと仕事しながら子育てするのがこんなに大変だと思いませんでした😥

今はコロナ禍で園でも感染対策されてるので罹りにくのかも知れません!

楽しい幼稚園生活送れるといいですね✨

• 8月3日

ほんとそれです😢
    優しいコメントありがとうございます😊✨
    前向きに幼稚園準備出来そうです✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子、3歳で今年の春からこども園でした。
免疫はよく分かりませんが、コロナ対策のおかげで、園に行ってるのに全然流行病もらってきません😂

羨ましいーー😂
    希望あるコメントありがとうございます😭✨

• 8月3日

「子育て・グッズ」に関する質問