※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげちゃん
家族・旦那

皆さんだったら、このような義母と仲良くできますか?長文になります。・…

皆さんだったら、このような義母と仲良くできますか?
長文になります。

・嫁が産んだ子どもの性別に不満を言う。(女の子3人、男の子1人のため『男の子1人は可哀想。もう一人男の子を産め』と、末っ子が生まれてすぐに言った。もう子どもを産めない体だからと話しても、言い続けてくる)
・嫁の仕事を馬鹿にする。(『介護なんて汚い臭いことやるな、そんなのやってるのは学が無いから』などと言う)
・月に一回、皆で義実家に顔を出さないと来ないのかと来るまで催促する。
・突然来て食べきれないほどの大量の野菜や果物を置いて行く。(過去にあったのは大根10本、白菜8玉、じゃが芋30㌔など)
・自分から一緒に食事しようと誘うくせに『あんた達来ると、いっぱい用意しなきゃいけないからお金かかる』と言う。食事を断ると不機嫌になる。
・娘の食物アレルギーを『あなたが食べさせないから治らない。食べさせてあげてなかったから、そうなった。』と嫁に言う。
・子どもの誕生日当日の朝に、突然誕生日パーティーはこっち(義実家)でやるからと言われる。こちらで用意してるからと断ると、『せっかく用意してやったのに』と不機嫌になる。用意してたのはカットケーキのみで、プレゼントなども無し。
・嫁に仕事を辞めて家庭に入れと何度も言う。お金のやりくりが出来てないから働いてるんだろと決めつけてくる。
・義母と一緒に暮らしている義妹やその子ども(孫)の行事を見に来いと、しつこく誘ってくる。行かないでスルーすると『あなた達が来てくれないから、孫が寂しそうにしてた。孫が可哀想。』と後から連絡してくる。
・コロナが流行りだしてから、嫁には出掛けるな外食するなと何度も言ってきた癖に、自分は家族に内緒でカラオケ喫茶に通っている。

義母に合わせて行動しなきゃいけない感じなのが、本当に苦痛です。疲れると言うか呆れました。
幸い主人が間に入って、私が攻撃されないようにしてくれてますが、それを上回る義母の暴走具合。

子どもたちは主人が義実家にたまに連れて行ってます。
今後は盆、正月以外は私は会わないつもりでいますが
おかしいでしょうか?仲良くすべきでしょうか??

コメント

ぽんぽこ

なんの嫌がらせか?と思うほど酷いですね😱大量の野菜には思わず笑いました(笑)ごめんなさい。うちの義母と同じで...迷惑すぎますよね。

仲良くするメリットが一ミリも見い出せないです。会わなくて済むなら、なるべく会わなくていいと思いますよ!!子供達もいずれは、祖母がおかしいと気付くと思います。うちの12歳の長男も、去年ようやく義父母がおかしいと気付き、自ら距離を取り始めました😣

• ほげちゃん

ほげちゃん

回答ありがとうございます💡
    いや私も野菜見た時は笑いました😂

孫と息子に会えたら十分なのかなと思うので、なるべく会わないようにしようと思います😣

息子はまだ5歳ですが、何か嫌な感じがするし、行っても義母は遊んでもくれないから既に義母宅に行きたがらないです😅
    ちょっとずつ行く回数が減ると楽になりますかね😊

• 8月3日
あゆママ

今後は盆、正月も会わなくて良いですよ。
なんなら、電話も着信拒否しても大丈夫です!
子供の性別に関しては言う相手が違ってますね。「性別は精子が決めるのであなたの息子に言えよ。」って私なら返します。

• ほげちゃん

ほげちゃん

本当に私に言われても。。。と思うようなことばかり言う義母、おかしいですよね😣

ちょっとずつ疎遠にしてこうと思います。

• 8月3日
maaa.i

・私は可哀想なんて思わない。
・じゃああなたは老後ボケようが寝たきりになろうが介護が介入するような物に頼らないんですね。
・なぜ頻繁に顔を出す必要があるのか。
・ありがたいが食べきれないので1部持ち帰って下さい。
・行くとお金かかるんでやめときます。不機嫌になるなら誘わないで下さい。
・孫を殺したい(言葉が悪くてすみません)んですか。←アレルギーって下手したら命にかかわるので…
・頼んでないから大丈夫です。
・それは私達夫婦が決める事であなたが口出すことではない。
・何のために行かないといけないのか不明。
・自分が自粛してから言って下さい。

って感じです😂😂
盆 正月ですら会わなくていいレベルです🥺強烈ですね😟

• ほげちゃん

ほげちゃん

一つずつお答え頂いて、私やっぱり間違えてないんだなと安心しました😂

なかなか強烈な義母ですよね😅

• 8月3日
ゆ

縁切ります😅
お孫さんを4人も産んでくれたお嫁さんに対して、いつか自分も介護が必要になるだろうに…
アレルギーに関しても命に関わることなのに、昔の人って根性論精神論唱えて来ますよね。
今までよく耐えたなと思います😢

• ほげちゃん

ほげちゃん

4人産んだんだから、5人だって6人だって産めると言ってくるし、自分は死ぬまで元気でいると豪語してました😅

気持ちでなんともならないし、悪いことは全て嫁のせいって感じで、嫌になります😔

ちょっとずつ疎遠にしてこうと思います💦

• 8月3日
にゃんちゅう

盆正月以外会わなくていいような…
くそ姑ですね😨💦💦💦
野菜くれるのは正直私的には実家にあげたり周りにあげたりできるからいいなとは思いますが…それでもいきなりきてそんな大量のもの持ってこられても
嫌がらせに思えますね😱
何から何までケチつけて…自分が同じことされてきたから嫁にも同じことしてるんですかね😇
一時期介護職やってましたがそういう人は一生老人ホームとかに入らないでほしいですね💗
介護職は立派な仕事だし私はデイの方だったのでそこまで汚れ仕事はしなかったですけど
寝たきりの人の介護とかはかなり大変ですよね😱💦
いちいちやってやるけど文句は言うよ。みたいな…勝手すぎてすごいですね😩
子供も会っても嬉しくなさそうな…
旦那さんがまだ間に入ってくれるのが幸いですけど
私だったら絶縁したくなるほど嫌になりそうです😭💦💦

• ほげちゃん

ほげちゃん

野菜は本当に笑っちゃうくらいです😂何なら私の家と私の実家の玄関前に、それぞれ山のように置いてかれて、私の母も驚いてました😓

悪いことは全て嫁のせいにされるし、息子が寄り付かないのも私のせいだそうです😅

介護に限らず、どんな仕事も大変だし人の仕事をバカにするあたりが本当に失礼な人だと思います😔

主人が一生懸命間に入ってくれて、私をかばってくれるので、主人を立てるためにも盆正月は行こうと思います😊

• 8月3日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

それは流石にびっくりですね😨
    良かれと思ってたのかもだけど…
    前もってそういう連絡とか必要か必要じゃないかとか聞いてほしいですね…

息子が寄り付かないのが嫁のせいって…
    自分がそういう親だからこそなのに
    気づけないのが可哀想ですね😇

どんな仕事にしろ仕事を馬鹿にするのはありえないですよね。
    その仕事をしてお金もらってるわけだし
    その仕事があるから助かる人もいるわけだし😔

そんなくそみたいな姑にも関わらずしっかり行こうとしてるのが素晴らしいです😢
    義母には孫に、息子に会えることに感謝してほしいくらいです。
    あまりにも限界が来た時は無理に行く必要もないと思いますからね😭💦

• 8月3日
めっこ

えーー!!
読んでビックリしました!!
なかなか強烈な癖のある義理母ですね。
苦痛すぎてストレスで胃が痛くなりそうです。。。

私だったら年1のお正月のみしたいです。←本当は会いたくないですが、せめてもの頑張り。

旦那さんは何て言っているんでしょうか?
無理に仲良くしなくていいと思いますし、定期的に会うのはほげちゃんさんが精神的に大丈夫かな?って心配になります🥺

なんか義理母の意地悪はもぅ治らなそうですよね。。。
旦那さんが理解があってかばってくれたり、子供たちを連れて遊びに行ったりしてくれてるみたいだし無理に会わなくていいと思いますよ。
会ったら絶対義理母は何かしら見つけて意地悪言ってきそうですよね😅

• ほげちゃん

ほげちゃん

笑顔で上記のことを言うので、とても強烈です😂

主人は義母の性格をよく分かっているので、私をかばってくれてますが、それが義母は面白くないのでしょうね。
    会えば必ず、『仕事辞めて家庭に入れ』と『5人目はいつ生むの?』と言われますし、娘の食べれない食品を用意してるしで本当に嫌になります😣

主人を立てる意味で、盆正月だけは頑張ろうと思います😣

• 8月3日
ささやん🔰

わたしなら正月にしか会いません(笑)
それが限界、ラインも通知オフにします♡
なにより、旦那さんが味方なので心強いですね!!✨

「家族・旦那」に関する質問