※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

あんまり喋らない、基本大人しい1歳3ヶ月の娘が最近少し心配になってき…

あんまり喋らない、基本大人しい1歳3ヶ月の娘が最近少し心配になってきました😵
うちの娘は産まれた時から大人しい性格で、9ヶ月頃までたまに声出して笑うくらいでほっとんど声を発しませんでした😅
10ヶ月頃から喃語でちょこちょこ声を出すようになりましたが、基本無口なのは変わりません(><)もちろん未だに意味のある単語は1つも出てません💦
1歳過ぎから色んな物を指を指すようになりましたが、「あ!」とかも言いません😵無言で指差ししてます💦
とにかく色んな人に、大人しいね〜、あんまり喋らないんだねと言われるので少々気になり始めました😢
口はたまにパクパクさせてるので、何か喋りたいのかな?とは思うんですが、上手く喋れないみたいです😅
大人しくてあんまり声を発さなかったお子さんがいらっしゃる方、その後はどうでしたか?(><)
ちなみに運動発達面も遅れ気味で、伝い歩きはできますが、たっちや歩くことは出来ません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

心配しなくていいですよ、まだまだ先は長いですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!🥺

• 8月2日
ママりさん

一歳3ヶ月って喋りますか?
あんまりしゃべらないんだねって言われるとのことですが、しゃべる方が稀だと思いますよ😅うちも言葉は遅いですが、一歳半検診で何も話せなくても特に引っ掛かりませんでした。あ!あ!っていう、自己主張が多くなってきたのはうちは、一歳七ヶ月くらいでした。今は宇宙語ばっかりです。それでもこちらのいってることはたくさん理解してるのであまり心配はしてませんよ!
うちの兄の子供ですが初めてたっちしたのは一歳四ヶ月でした。大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

喋らないと言うか、声を発さないが正しいですね😅
    無口なのが気になります😢
    でも1歳半過ぎたら色々成長しそうですね(><)ありがとうございます♪
    わたし自身が歩いたのが1歳半らしいので運動面は気長に待ちます😹

• 8月2日
  • ママりさん

ママりさん

わたしも、たぶんそのくらいの時はあまり声を出さないなぁと思ったことがあります。当時は義母に声を出さないことをよく言われてましたが、こちょこちょするとよく笑ってたので義母ほど気にしてませんでした!大丈夫ですよ。そのうちわーわー言い出してうるさいと思うようになります!(*´ー`*)

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ〜(><)周りが結構言ってきます💦
    同じくこちょこちょやいないいないばあでツボに入った時はよく笑います😂
    あと数年後には今の悩みが羨ましくなるくらいうるさくなってるかもですね😂ありがとうございます✨

• 8月2日

「子育て・グッズ」に関する質問