※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

他の子に息子の腕を噛まれ、初めての経験で困惑しています。みなさんはどう思いますか?

保育園お迎えのとき他の子が息子の腕を噛んでしまいましたと報告あり謝られました。

歯形がついていて初めてのことなのでなんとも言えずいたんですがみなさんどう思いますか?

コメント

shiro

あるあるかと思います💦

• ままり

ままり

そうなんですね!
    この年齢だと親が謝るとかはないんですね?

• 8月2日
  • shiro

shiro

保育園 幼稚園によりますが
    どこも基本的にどこのだれがやってしまった、やられてしまったは両方伝えない決まりがあるところが多いですよ!

• 8月2日
ままり

お互い様のあるあるなので、うちの子はやり返したり何もしなかったですか?って状況よく聞くようにしてます💦

• ままり

ままり

そうなんですね!はじめてなのでこの年齢だと親が謝るとかはないんですね?

• 8月2日
はじめてのママリ

大丈夫です〜って言ってました💦
上の子の時は1才半くらいなってからは毎日噛まれてました・・・

• ままり

ままり

そうなんですね!
    仕方ないことなんですね~

• 8月2日
げっそー

お互い様だと思うのでなんとも思いません💦
うちもよく噛まれました💦
そして噛むこともありました😣
たまたま噛んじゃった子のお母さんに会えたので直接謝罪はしましたがその時もお互い様ですし〜って感じでした。

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

2歳の娘もこの間、歯形つけて帰ってきましたが、園からの謝罪はありましたが親からの謝罪はなかったですよ☺お互い様だと思っています😌

みるきー

あるあるです💦

お互い様なので特に何も言わないです

保育園からはお友達に噛まれてしまってと謝罪はありますが、保護者間での揉め事などが起きないように誰が噛んだとかは教えない様にしてるみたいです

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

あるあるですね~
謝ったり謝られたりは、個人情報やトラブルになったりするので、うちの保育園ではないです。
園で起きたことは、防げなった園の責任ですって説明されました!

チーズ

うちも同じぐらいの頃、思いっきり歯形ついて帰ってきたことありました💦
この時期はよくあるかもしれないですね🥺

ぽん

園での出来事は、園の責任でもあるので、先生が謝って来られたんだと思います。

うちの子が昨年、お友達を噛んでしまった時は、誰とのトラブルだったか、名前は伏せられていました。

こちらが、もし可能であればその保護者さんの連絡先を教えて欲しいと少ししつこく?伝えたところ、園からその保護者に連絡先を教えて良いか確認の上、連絡先を教えてもらいました。

今は個人情報の事もあるのか、色々大変ですね😅

はじめてのママリ🔰

私の子も1歳半くらいにお友達噛んでました😂
そして噛まれても帰ってきてました😂噛んで仕返しされて顔引っかかれたりもして

誰を噛んだか、誰にやられたかは教えて貰えませんでした。
逆に気をつけてはいるのですが防げず止められずすみませんでしたと謝られました。

いつもすみませんって謝ってました。

tm

保育士をしていますが乳児クラスはお友達との関わりが見られるようになり物へのこだわりも出てくるが故にトラブルに発展することは多く、そんな中でも自分の気持ちをうまく言葉にできないがために噛んでしまったり叩いたり押したりする姿が見られます🤣‼︎
保育時間内に起きた事故、怪我は園の責任です。
その瞬間は噛んだ方の保護者に責任はありません。なので保育士が謝るのです😊
中には噛んだ方の親から謝ってほしいオーラを出される保護者もいますし園の方針も様々ですが、基本的には怪我をしてしまった子の親に保育士が謝り、噛んだ親には伝えないか、名前を伏せてお知らせする事もあります!
怪我やトラブルはお互いさまなので、大丈夫ですよ〜お知らせありがとうございます程度の対応で大丈夫です✨