※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女の3歳検診が今月末にあります。1歳半検診の指差しやブロックのよう…

長女の3歳検診が今月末にあります。
1歳半検診の指差しやブロックのように、今回も発達検査があると思うのですが、どんな内容ですか?
自治体にもよるとは思うのですがクリアできるか心配で😵‍💫
1歳半のときは人見知りもあり何一つできず、3歳まで様子見になりました💦
ちなみにフルネーム、年齢は答えられます。
数は20までしか数えられませんが、ひらがなアルファベットは大体わかってます。
あとは飛行機はどこを飛ぶの?鼻の長い動物は何?など簡単な質問であれば答えられます。
今回もクリアできなかったら何か言われてしまうのかな、と不安で仕方ありません😣
予習のために、お子さんの時の検査内容を教えてください😖

コメント

ちぃ

3歳検診は子供達だけで発達のテストをしました。

親は別室で待機をしていて、2人ずつ子供が呼ばれてテストを受けました。

娘に何をしたのと聞きましたが、教えてくれませんでした。

なので内容は何も分かりませんでした😅

親から分離してもきちんと発達のテストができるかを見ることも大切だそうです。

• ママリ

ママリ

子どもだけの検査だったんですね!
    都心でコロナも多いので分離してのテストは無さそうですが参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 8月2日
  • ちぃ

ちぃ

今はコロナがあるので簡易的になっているかもしれませんね。

私の時はまだこの世にコロナがなかったので。

親が一緒の時に名前、年齢、誰と来たか、園の名前を聞かれました😊

あと鉛筆を渡されて紙に丸を書いてと言われました。

• 8月2日
ここたま

うちの地域では、自宅で視力、聴力検査、採尿。

健診センターで身体測定、内科健診、歯科健診、お話(お名前は?誰ときたの?ごはん何好き?弟くんのお名前は?)と、親に発達面などの聞き取り。
で、母子分離はなかったです。

りんご

〇と✖️を書く、大きい小さい、積み木を見本と同じように並べるとかでした。後は質問は名前と年誰ときた?どうやってきた?ぐらいでした。

「子育て・グッズ」に関する質問