※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

同じ発達障害の方の意見をお願いします。批判的に意見は不要です。離婚…

同じ発達障害の方の意見をお願いします。
批判的に意見は不要です。
離婚も考えていないので、気持ちを理解して頂ける方のコメントのみお願いします。

ADHDの旦那、薬を飲んでも怒りのコントロールが出来ず、無意識に長男を攻撃する…
難癖つけて、皿洗ってないとか、電気消してないとか、大した事でも無い事で、口ワナワナさせるくらい怒り、自分の意見を正当化する理不尽な言葉を並べて、私の話しも一切耳に入らず、長男の人格まで否定して、本当に言葉のDV。
怒りがおさまると、反省して、謝らないと…と頭を抱えて自分のやらかした事を、後悔する、の繰り返し…
長男は私が全面的にかばい、守ってます。
私がかばう姿にも怒りが刺激されて、本当にヒートアップしている時は怒号が飛び交う地獄絵図…
怒りがおさまらないときは、少し家を出て頭冷やす、と決めていますが、怒りが頂点の時は、そんな冷静な行動は取れず、怒りに任せて攻め続ける…
みなさんはどうされてますか?

コメント

おりんご

旦那じゃないですが障害福祉の仕事をしてました。

私がしていたのは、相手が怒号を浴びせてくる間はとにかく黙っていました。かばう姿が余計怒りを煽るのであれば尚更、そして同じトーンでは絶対怒鳴り返さない。
冷静に話せない時は本気で突き放していくしかないです。めちゃくちゃ辛いです。こっちが黙ってても馬鹿みたいに責め続けるから。
相手の言葉が途切れた時に「後でちゃんと話そう。今は無理だよ。とにかく外に出て頭冷やしてくれるかな?」と冷静に返していました。
すぐ冷静に戻るじゃないですか、突発的なものなので。反省してきたらものすごく優しく甘やかしてました。
分かってる、抑えられないんだよね、でも私も子供も悲しくなる、これをもう根気よく刷り込んでいくしかないと思います。

私はこのやり方で利用者さんとの関係が、一番良好だったので効果はあると思います。旦那さん相手だと私とは比べ物にならない辛さがあると思います、お子さんたちも心配ですが、対応が適切だとすごく改善されていくものなので頑張ってください😢

はじめてのママリ🔰

お父さんが障害者だということはお子さんにお話していますか?
ちなみに私も旦那さんと同じADHDです!
私もわー!っと同じようになる時があるのでそのときは旦那が暴れていい部屋に連れていってくれますよ😁
(暴れ部屋があります🤣)

ゆき

コメントありがとうございます。
実は息子もADHDです。
息子は怒りのコントロールは良く、人に対して攻撃する事は無いです。
ただ、思っていた物が手に入らなかったりすると暴れる事はあります。壁や物に当たります。
その事を旦那は、ボロカスに言いますが、旦那は子供に矛先を向けて言い放ってはいけない言葉と態度で攻撃し続けるので、私は穏やかになんか出来ません…
矛先が私なら、サンドバッグになります。
一旦外に出て、と私が言うと、
俺の家だ!もう生活費入れないぞ!
と真っ赤な顔で、怒り狂い、私の言葉に従ってたまるか!と言わんばかりの行動で、息子に向かっていきます。
部屋に行ってて、と言っても同じです。
息子に父親もADHDだと話していますが、息子は出来ている事が、父親ができていない事を私はきちんと説明出来ません。
だって自分が我慢出来る事を父親が我慢出来ない、とかどう説明したら良いのか…
人によって差がある、とか、息子と旦那の症状は特徴が違う、とか、思春期の子には言い訳にしか聞こえないと思うんです…
旦那は自分が出来てない事も、息子にはキツく言い放ち、自分は稼いでるから良い、と鼻を膨らまして偉そうにします。
あり得ない大人の姿で、恥ずかしくて仕方ないです…
それもこれも、スイッチが入った時だけで、いつもいつもではないです。
普段は、自分に置き換えて話しが出来ないから、私と犯罪や虐待の話しをしていると、意見が一致して、会話はスムーズですが、自分の事になり、スイッチが入ると、↑のように理不尽な言い方をして、息子へ攻撃が始まります。
息子の行動が旦那のスイッチを刺激してるのは確かですが、13歳のADHDが、生活がきちんとしていて後片付けや整理整頓、スケジュール管理、人の気持ちを押し測るような事が完璧に出来るはずもなく、抜けますよね。
そこにいちいちスイッチ入れて旦那は怒り狂います。
もう関わらなくて良い、と言いましたが、狭い家の中で気配も感じずに生活する事も出来ず、旦那は息子に過剰反応します。
何故か朝起きたら、まず息子の部屋に行き、カーテン開けろ、電気消せ、窓開けろ、カバン片せ、等々煩く言って、当然息子はウザそうにしますよね?その態度に怒鳴り出す旦那。
同じ事されたら、あなたもイヤだよね?と言うと、
俺はこんなに散らかさないし、言われたことはやる!
と的外れな返答。
二言目には、ここは俺の家だ!言う事聞かないヤツは金出さない、と。
無能なヤツが言い放つ言葉だ、とガッカリします。
息子は出来る限りの事はやってるし、父親の言葉をなるべく実行するようにしてるし、本人なりに頑張ってます。
旦那は、息子の頑張っている部分を見ようとしない、と言うか、見えてない…いや、認めない、そんなの当たり前だ、と言い放ち、出来てない部分だけ強く注意して、私の話しも聞かない。
私は息子の学校や部活での活躍を旦那に話してます。
何故か旦那は顔をしかめます。
リレーの選手になったよ!学年のスピーチしたよ!学級委員だよ!1年なのに試合出たよ!
全て普通ならやらない、大活躍な事です。
冷静な時は、きちんと認めたり、穏やかな会話もあります。
しかしマメにスイッチが入るといちいち面倒な騒ぎになります…
チビ達には良い父親ですが、もう嫌いになりそうです。
障害と分かっていますが、こんな騒ぎを定期的に起こしてるのに、1番認めてないのは旦那です。
私へも言い放った暴言は、一生消えません。
苦しいし、後遺症が残ってでも手術でそのスイッチが無くなるなら、今すぐ受けたいくらい、苦しいです。
事故で死んでくれたら、心残りなく、とりあえず悲しんで、子供達と生活出来るのに、とも思ってしまいます。
離婚は私達から逃げる事だから許さない。
自分だけ自由になって、たまに子供達と楽しく会うなんて、何も悪く無い私だけ苦労をする人生なんて絶対許さない。

根気よく、なるべく穏やかに接して行きます。
思春期の息子やチビ達にどんな悪影響が残るか、それだけが不安で仕方ないです。

はじめてのママリ

私がADHDです。
旦那さん、お子さんを見ると自分の姿を写してしまって感情が抑えられないのではないかなと思いました。
お薬があってないのかなとも…
私も衝動が強く、また肯定感が低いため怒りが抑えられずヒートアップしていましたが、幸いアトモキセチンというADHDのお薬と抗うつ剤のアナフラニールがよく効いていて、ワーッと感情的になることが減ってきました。
ADHDの治療薬がしっかり効くと、できなかったことが自然とできるようになり、自分を信頼できるようになっていきます。効力感が積み重なって自尊心も高まり、オキシトシンが分泌され幸福感に満たされながら生活できるようになると私の主治医はいってます。
私はまだほんの少量のお薬ですが、劇的に効果を実感できているので自分にあっているなと思っています。量は増やせばいいというものではないらしいです。
もっと衝動を抑えてくれるお薬をお医者さんにお願いしてみてはいかがですか。

ゆき

揉めたり怒鳴りあったりする時間は確かに無駄だし、何故こんな人の味方で居ないといけないのか、と毎回思います。
しかし、24時間365日揉めてる訳ではなく、日常は穏やかで私が思う理想的な人。
チビ達はパパが大好きで、休みの日は公園や児童館です。
児童館は常連で、何箇所か連れて行ってくれてます。
料理も得意で、大体のものは私なんかより上手いです。

息子のADHDな部分が自分の姿と重なり、焦る、と言ってました。
今ここを改善しないとこれからも出来なくて、その姿を見続けないといけない、みたいな?
旦那を見放したい、と言うより、怒りがコントロール出来たら、穏やかに暮らせるんじゃないか、と希望を選びたくて、次回は家族カウンセリングを予約しました。
受診も、任せておくと、肝心な事を聞いてこないので、前回は無理矢理私も付いていき、色々と話しました。
しかし旦那が一緒だと、核心を突いた話しをすると怒り出すので、全ては話せませんでした。
で、私が行けない時間に次の受診を入れてしまうので、なかなか一緒には行けず…

旦那は薬自体を基本、拒否していて、プラセボなのか、薬を飲むと調子が悪い、仕事に身が入らない、とか決めつけて文句ばかり言います。
だったら、合う薬に出会うまでは、困った事を医師に伝えて、改善していけば良いのに、ADHDの特徴か、困った事は特にありません、と言って帰ってきます。
で、帰って来てから、前回と同じ薬を、この薬は合わない、とか文句言って…
先生に言ったの?と聞くと、いや言ってない、と💧

私も旦那は、アスペルガー強めのADHDだと思います。
通ってるメンクリの医師には、あ〜ADHDだね〜と言われて、今のところ診断名はADHDとなっています。

ゆき

ADHDご本人に質問して良いですか?
旦那は、いつもいつも疲れていて、肩凝りも万年酷く、いつもいつも眠い人です。
ひまな時間があるのがダメらしく、スケジュールを詰めては疲労困憊して、イライラしてます。
常にマイナス思考で、地雷も多く、冗談も通じない。
思い込みが強く、〜であるべき、と思い込んだら、周りが寄ってたかって話しても、その時は納得したように見せかけ、思考は変わってない。
よって、眠くなる薬は旦那からしたら、日常生活を邪魔するものでしかなく、基本、メンクリ自体を、患者を薬漬けにして金儲けしてるヤツ、と思い込んでいるため、信用していません。
旦那が行ってるメンクリは、常に混み合っていて、ゆっくり話しを聞く、みたいな環境ではないです。
私からの個別な話しを聞く気もなく、旦那の都合の良い話しだけで診断、薬、でてます。
私は子供達が居るので、自分の病院などもなかなか行けないくらいな状態なので、旦那の協力が無いと個別で受診は無理です。
旦那も長男も、人の気持ちに寄り添えない人なので、一緒に居て、振り回される私は辛いです。
ADHDの方は皆さんこんな感じでしょうか?

はじめてのママリ

特性はそれぞれですが、〜べきという思考や冗談が通じない、常に疲れているなどは同じでした😅
ADHDの薬は合えばすぐに劇的に楽になりますよ。私はほんの少量で体が楽になり、また〜べきも和らぎ、なにより自分では知らなかった感覚過敏が収まり驚きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追伸です
    メンタリストのdaigoさんのYou Tubeで「ADHDかもしれない子を持つ親よ全員聞いて」とのがあるのですが(短いのですぐみれます)特性をうまく使えば長所にもなり得るんだなーと前向きになれたのでオススメします。

• 8月4日