※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

夜になると死への恐怖が増して眠れない。子供を産んだ責任やワクチンの怖さに不安。同じ経験をした人いますか?

夜になると本当にふと死がとてつもなく怖くなります。
何度か同じような投稿した事あるんですが、今日も怖くて眠れず、、、

コロナのニュースとか見ていたら、大変な時代に子供達を産んでしまったな。
子供達にも申し訳ないな。
何かあったらどうしよう。
ワクチン後の急死の記事をみたらワクチンも怖い。
人間に産まれなかったらここまで怖い思いせずにすんだのに。
人間として産んでしまったばかりに子供達にもこんな死の恐怖を味わわせてしまうんだろうか。
と考え始めるとどんどん怖さが増してしまって、、、

同じような方いますか😞?

コメント

初めてのママリ🔰

いつでも
なにかしらありますよ😂

思い込み考えすぎても
何一ついいことは
ありませんよ😂

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!

• 8月2日
まる

残念ながら、どんな生き物として産まれても生と死は隣り合わせです。
私は看護師として働きながら、死にゆく人を看取るとき、自分はどうなのだろうと考えます。

ただ、死は生きてればみんなに平等に訪れるイベントですが、イレギュラーがなければ日本で暮らしていれば、いまは大体平均寿命70〜80歳くらいまで長生きできます。
いい国に生まれたもんですよ。和食がいいみたいですね。

人間以外の動物にも死はあるし、むしろ他の動物の方が生きにくそうだなとは感じますよ?

コロナが無くても人は死にます。むしろコロナ含めた感染症で死ぬ人より、他の原因で死ぬ人の方が多いのはご存知ですか。

日本の死因第一位は癌ですし、世界の死因について調べても、感染症より非感染疾患で死ぬ人の方が多いのです。

子どもの死因で一番多いのは不慮の事故です。溺れる、転落する、交通事故にあう…あげたらキリがない。
子どもで一番気をつけてあげたいのは、感染症よりなるべく目を離さず安全確保してあげる事です。

死は生きている限り、避けることはできませんが、知れば案外怖いものでもないと思いませんか?

死よりも一番怖いのは、生きているうちに何もやりたい事をやらず、生きがいがない事。
自分で生き方を選択できないこと。

後悔しない生き方をしましょう。生きてる時間には限りがあるのです。

• まる

まる

テレビでは好き勝手にコロナのこと言ってますよね😂
    私テレビは一切見なくなりました。不安を煽るような内容ばかりで嫌になります。
    見ない方がいいです。

• 8月2日
  • くるみ

くるみ

何だかすごく考えさせられました、、、
    実家が遠く、産まれた子供も両親に会わせられないストレスからコロナを恨みすぎて何だか恨みから正常ではない恐怖に変換してしまっていたような気がします💦
    もうしばらくテレビ離れしようと思います、、、

何だかゆうさんの死は平等に訪れるイベント という言い回しを見た途端、毒が抜けたような感覚になりました。
    不思議な感じで急に恐怖が薄れた感覚というか、、、
    ありがとうございます。

ゆうさんは看護のお仕事をされているんですね。
    私は自分を生かすのに精一杯なので、人の命を救うお仕事、本当に尊敬します。

• 8月2日
  • まる

まる

私も、仕事は確かに看護師ですが、自分と家族を生かすことに精一杯ですよ😂
    医療に携わる現場には、確かに命を救う最前線で働く方もいて、私も尊敬するばかりです。

私がしているお仕事は、いまは生かすためというより、死にゆく人がいかに安楽に、最期のときを苦痛なく穏やかに、本人や家族が後悔なく過ごせるかという関わり方が多いです。

だから、例え生きていても、自分が納得できなきゃ死んでるのと一緒だなって感じます。
    どれだけ長く生きたかじゃなく、どんなふうに生き抜いたのか、人生の質なのかな?って最近思います。

いろんな死生観があると思うので、私の考え方が少しでも参考になりましたら幸いです☺️
    ご実家が遠いと、ただでさえ気軽には会えないだろうに、コロナのせいでより、人との距離を感じる世の中になってしまいましたよね😔
    1人ではないですよ、大丈夫。
    ちゃんと繋がってますから、ご両親にも絶対会える日が来るから。
    大丈夫、くるみさん、頑張りすぎないでくださいね🥺

• 8月2日
  • くるみ

くるみ

もう本当に涙が出るほど励まされました。本当にありがとうございます。
    最期の時を一緒に過ごしてくださる看護師さんがゆうさんのような方なら、患者さんは幸せだろうなと思います。
    会った事もないのにゆうさんの大丈夫がとても心強く感じます。

たしかに祖父はやり残した事はない!と笑うタイプですが祖母は死を怖がっているのを見ると、生きた長さではなくどんな風に生きたのか ですよね。今まで見落としてきた事がそういえば、、、と繋がりました!
    大好きな祖父のように、納得できる生き方をしようと思えました🥲✨

ゆうさんにお話しを聞いていただけて本当によかったです。
    ゆうさんはお仕事や家事育児大変な毎日かと思いますが、お体大事にされてくださいね。

• 8月2日
レモン🍋

あえて情報を遮断する事も大事ですよ!テレビでは朝昼晩情報番組ニュースでコロナ感染情報ばかり。毎日あの内容見てたら恐怖心が出てきます。必要な情報、感染者数など知りたい情報はネットニュースでも流れてきます。辛い時はテレビから離れてみてください。私はそれでコロナストレスから少し解放されました。

• くるみ

くるみ

たしかにそうですよね、、、
    しばらく情報番組から離れようと思います!

• 8月2日
とんとん

私も漠然と死が怖くなる時があります💦

今、地震が起きて自分たちが死んだらこの子はどうなるの?って考えたりします。
私たちだけ殺されたら…。とか。
死んだらこの子の成長は見れないんだ。
とか思っちゃって死ぬ事だけじゃなくて、災害とかも怖くなります😭

きっと子供とずっといたいとか、成長を側で見たいという気持ちがあるから死ぬのが怖くなったりするんですよね💦
守るものが増えると色んな物が怖くなるんですね😔

• くるみ

くるみ

返信遅くなりすいません💦

そうなんです!!本当に!
    死んでしまう事で子供達や旦那と会えなくなるというのが本当に怖くて、、、災害への恐怖も本当に共感しかないです。
    守るものが増えると怖くなるというのは本当にしっくりきました🥲

• 8月3日
rr

夜になると怖くなるのすごく共感できます😭
もともと心気症もありますが、くるみさんが上に書いてること全部共感できるし、夜ってなんでそんな風に色々考えて怖くなっちゃうんでしょうね😭💦
色々と割り切れる?性格になりたいです😭😂💦

• くるみ

くるみ

返信遅くなりすいません💦

同じような方がいると思うとホッとします🥲
    昼間は結構ケロッとしているんですが、夜部屋を暗くした途端怖くなるんですよね、、、
    割り切って強く生きている人達本当に憧れますよね🥲!

• 8月3日