※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

双葉保育園のニュースで、保育園が休みの連絡を怠っていたことについて心配しています。他の保育園はどうでしょうか?

福岡の双葉保育園のニュースをみました。
悲しすぎるニュースですよね。

迎えに行ったお母さんに、「今日来てませんよ」と発言があったことも書いてありました。今日保育園出てないのに迎え行く訳ないだろ。

うちが通わせている保育園は、休みの連絡をし忘れても保育園から電話がありません。
人員確認は大切だと思うので今後は徹底していってほしいなと思って先日保育園に伝えたところです。
みなさんが通わせている保育園はどうですか?

コメント

はな

あり得ないですよね💦
1回お休みの連絡するのを忘れてたことがあって、その時は保育園から電話かかってきましたよ!

• たま

たま

気が狂ってしまいますね。暑かったろう、苦しかったろうと母親自身も苦しんで、保育園に出さなければ、休ませれば、と色々後悔してしまうと思います。

うちの保育園は、休みの連絡またし忘れた!って思った時すぐ電話して、「保育園からは来てなくても電話しないんですか?」と聞いたら「電話しないことになってます」と言われたことがあります。

今考えたらおかしい話ですよね。

• 8月1日
  • はな

はな

本当休ませればよかったとか絶対後悔しますよね💧
    登園時間までに来なかったら欠席の扱いなんですかね?連絡しない親が悪いと言われたらそれまでですが先生達も何人来てるか把握してないってことなんですかね?上の子が名前呼んだら「はい元気です」って言ってるので点呼もあってると思います!

• 8月1日
はじめてのママリ

うちの子供が通ってる園に友達が働いていて今回の件で心配になったので聞いたら、無断欠席でも保育園から電話することがないと言ってました😥
意外と確認しない園ありそうですよね…

• たま

たま

親も連絡し忘れたり寝過ごしたりとかあるので、今後は保育園も徹底していってほしいですね。💧

• 8月1日
ママリ

うちは昼食の準備の関係で、お休みの連絡を忘れていると、9時半前には連絡が来ます。

• たま

たま

それだけで、きちんとしてるなぁと思ってしまいます。うちが通わせてる保育園もそうしてもらいたいな😢

• 8月1日
 マル

休みや遅刻の電話をし忘れた事がないので、保育園は分からないです。
なんとなくですが、保育園から連絡はないかもしれません。
でも、小学校の学童からは「来ていませんが、お休みですか?」って電話がありました。
びっくりして、学校の担任に電話したら、先生が当時小1の娘を間違って、集団下校の方に連れて行っていたそうです(私からの電話で、担任は学校周りを探しに行きました)。
結局、心配して駆けつけた母が道路にランドセルを放り投げ、近所の公園にいる娘を見つけて学童に連れて行ってくれました。
人員確認してくれる学童で、本当に良かったと思いました。

ママリ

本当に心痛い事故ですね。
ドライバー1人で、
運ぶだけだったようで、
ドライバーの方は誰が乗っているとか、理解してなかったようですよね。
付き添いの保育士はいなかったみたいで、
暑い中、苦しかったと思います。

やるせないですね。

私の園では、
登園やお迎え時に毎回QRコードを読み込んでます。
登園の時間をはるかに過ぎた場合は、まず携帯アプリに連絡が来ますので、
その際にお休みならお休みでと連絡してすることになってます。
そのアプリでも返信しなければ10分後くらいには園から電話連絡が来ます。

• たま

たま

ドライバーは40代の園長先生らしいですね。
    保護者会でも自分を守るような発言ばかりだったらしく納得できませんよね。

QRコードなんてあるんですね!すごい😢✨
    お休みの連絡忘れることもあるから保育園からも電話してもらったり人員確認は徹底していってほしいですね。

• 8月1日
ままり

休みと伝えていましたが、先生から間違えて確認の連絡が来たことあります。なので無断欠席でもかかってくるのかなと思います!
でも保育園は連絡しない園も多いみたいですね💦親が送り迎えする保育園では常に親と一緒にいるから小学校のような確認はしないみたいです。
私も連絡あったほうが安心と思うのですが、ママリ見てるとけっこう厳しい意見もあって難しいのかなぁと思いました。

ぽっぽ

このニュースは園長がバスを運転していて、わざととうまくんだけ下さず、担任の先生にもとうまくんはお休みです。と伝えたそうですよ。。なので担任も確認の連絡はしていません。
園長は日頃から気に入らない生徒は倉庫やバスに閉じ込める躾をしていたそうで、他の園児やとうまくんも、園長に嫌われないようにしなきゃ…と母に言っていたらしいです…,この事故は事件でもなく殺人だと思いました…。バスに7人しか乗っていないのに確認できないはずもない……。この園の卒業生の子達もTwitterで、閉じ込められた経験ある!覚えてる!とかなり今書かれているそうです…本当辛いです。

えいこ

今幼稚園ですが、以前通っていた園では欠席確認ありませんでした。欠席確認はありませんと入園時に言われていたので特に疑問に思ったこともないし、欠席の際はこちらから必ず欠席連絡もしていました。
それ以外のところがめちゃくちゃ丁寧でかなり信頼できる園だったので成り立っていたのかもしれません💦

• えいこ

えいこ

以前通っていたのは保育園です💦

• 8月2日