※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

特別仲のいいママ友いません。わからないことを聞いたり、会えば世間話…

特別仲のいいママ友いません。
わからないことを聞いたり、会えば世間話したり、極稀に遊んだりする人はいますが、決まったグループで誘い合ったり一緒に行動する人はいません。

行事ごとでグループでいたり、学校終わりに幼稚園から仲良いグループで放課後遊び合ってる姿を見ると、子どもたちのためにも頑張ればよかったかなぁとたまに思ったりします。

昔からの友人は何人かいますが、みんな住む場所も環境も違うため年に数回しか会えません。
その友人たちはそれぞれの場所で家族ぐるみで仲の良いママ友関係を築いています。
周りのママ友も、それぞれに特定の仲の良いママ友がいます。

よく、所詮はママ友だからと言うけれど、みんな楽しそうだし子供も楽しそう。
昔からの友人がいればいいとか言うけど、その友人もそれぞれの世界がある。

たまに寂しくなります。
自分の考えが幼稚なのかもしれないけど、周りみんながそんな環境だから比べてしまいます。

前向きな考えよろしくお願いします!

コメント

rie

ママ友要らない派です😊

児童会館の職員していますので、保護者とは全員喋りますし、質問してちゃっかりアドバイス貰ったりして!
上辺上は仲良くしてます。

息子は私と違う児童会館行かせてるので、18時に1人で帰ってくるので遊ぶ時間もなく!
習い事もあるので、帰ってきたら20時半や21時な日も💦

コロナも治まってないですし、のちのちいい方が現れたらでいいのではないでしょうか?😁

• ままり

ままり

要らない派と言い切れて羨ましいです!
    それは自分の世界が充実しているからですか??
    息子さんは一人で児童館に行けるのですね!うちは田舎なので少し遠いのでまだ一人で出歩かせられないです💦
    習い事も平日は金曜日だけなので特に忙しくもなく。

コロナのせいで他のママたちとも顔を合わせる機会がなくなったのも大きいですね。それでもいつのまにか仲良くなってるママたちもいてびっくりしてますが😂
    これもご縁ですよね。長い目で見て現れたらラッキーと思います😂

• 8月1日
  • rie

rie

自分の世界が充実しているから…?
    うーん、どうでしょう?😅
    ただのシングルマザーですね。32歳です。

友達は中学の友達7人と今でも仲良くしてます。
    今1人は妊娠中、5人は出産しています。
    しかし、4人は東京。3人は北海道です。
    コロナで2年会ってないですね😅

職場ではひとつ上の同期がとても仲が良く、一緒に帰ってからも電話したりLINEするぐらい。
    彼氏とは1年半。精神科の先生です。

息子は家から学校まで15分。
    11時〜18時で児童ですね。

• 8月1日
  • ままり

ままり

自分の世界、充実していると思います!!
    あとは自分の捉え方なのかなとも思いました。
    色々とコメントありがとうございました(*^^*)

• 8月1日
ぽよぽよん

私も全く同じです。
コロナの前は下の子がちょろちょろややこしくてママ友数人と雑談してても下の子が動き出せばそっちについてかなきゃでまともに話せないかんじで、やっと下の子も落ち着いた矢先にコロナ禍。

同じマンションに何人か同じ学年の子はいるものの、コロナ禍で緊急事態宣言地域だし、勇気を持って誘えません😂
寂しいですけど、仕方ないですね…💦
SNSもありますし、昔の友人たちとはわりと連絡とってるので何とか気が紛れてる感じです😓
友達作るためにお料理教室とか何か習い事でもしようかな〜って感じです。

• ままり

ままり

全く同じです!わたしも上の子が入園した頃に3人目が生まれ、2番目の子も小さく、落ち着いて関わる機会も少なく、今はコロナ禍😂💦
    連絡を取ろうと思えば取れるママ友もいるけど、このご時世でそこまで親密になれていないママ友を誘う勇気も出ず😂コロナに対する価値観はかなり差がありますよね💦
    パートをしてるけど同世代もいないため、わたしも何か友達作りしたいと考えてるところです😂
    お互いいいご縁に巡り会えますように🥺✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

お子さんに、遊びたい友達はいる?
って聞いてみてその子を自宅に遊びに誘ってみたらどうですかね?
そうすれば送迎のついでにお母さんと話す機会もあり、仲良くなれるかと✨
そこからコミュニティ広げていってもいいのかなと思います。

• ままり

ままり

よく話にでてくるお友達はいるけど、その子とお休みに遊びたい?と聞いても、別にいいって言われるんですよね💦
    たまに近所の子が遊びに来てくれるので、それで満足してるみたいです。その子の親と何回か話したことはあるけど全くタイプが違うので世間話で終わります😂
    子どもたちがもう少し成長すればそのような機会も増えてくるかな?その機会を待って頑張ります✨

• 8月1日
tete

ママ友いりません。
理由は1人目の時に頑張って作って満足して復職後疎遠になったのでもういらないと思いました。
2人目で支援センターで出会ったままさんにライン聞かれ教えましたが、定期的に自分の近況(心底どうでもいい)が送られてきて未読してんのにさらに送られてきて、ブロックしました。
聞いてくんなよーと思いましたし、自分の子供の写メ動画大量に送ってきて鬱陶しかったです。
2人目は毎日支援センター行ってましたが、コロナのおかげでマスクもありすごく気が楽で2人目の方が育休たのしかったです。
私は家族さえいれば幸せです。

• ままり

ままり

満足になるくらいの関係づくりがあったのに、復帰後に疎遠なんてたしかに作る意味あるのかって思ってしまいますね。一方的な関係も嫌ですね。
    うちは旦那との関係があまりよくないので余計にそう思ってしまうのかもしれないです。でも、子どもたちがいるだけで幸せですよね✨家庭にももっと目を向けなきゃですね!

• 8月1日
4兄妹♥4A

グループ付き合いは特にないです。
長女のママ友とは気が合うので別々の地域に住んでいますが定期的に遊びに行ったり、ランチしたりしてます。
息子たちの友達のママとは会ったら話す程度で遊びにとかはないです。

長男は平日は都合の合う友達とは遊んでいますが、休日は特になく。
家にいても下の子たちと遊んでいれば平気なタイプです。

そのうち、子供同士で約束してくるかなーって思って、自分からは誘ったりはないですね😂

• ままり

ままり

うちの子も兄弟で遊んでいれば平気なタイプかもです。
    グループ付き合いは特にないんですね。そんなママさん達も意外と多いのかもしれませんね!
    わたしも、そのうち子供同士で約束してくるのかなと思ったりはしています!

• 8月1日
❅꙳バナナケーキ(36)❅

それだけの関係になるのには、もちつ持たれつとか親密に付き合う部分はありますよね🤔
小さいうちは親の相性でしょうが、大きくになるに従い遊び方や子供同士の相性も出てくるでしょうから、子供を交えて…とかはよほど親子の相性が合うとかじゃなきゃストレスになりますよね^^;

幼稚園にも気軽に遊びに誘える子はいますが、本音で話せるのは園外のママですね。
なんだろう…価値観とか教育方針とか似ていてフランクに付き合えます🤔

忘れた頃に知り合えたりしますよ!園外に目を向けてもいいかもです🍀

• ままり

ままり

園内では気軽に誘い合い、園外では本音で話せるママ友がいるなんて、すごく理想の関係を築けていて羨ましいです✨
    知り合っても、仲良くなりたければ自分からもアクション起こしていかなきゃ進まないですよね。
    あとは今後の出会いにも期待してみます😂
    ありがとうございました!

• 8月2日

「ココロ・悩み」に関する質問