※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お仕事

息子の保育園の利用、継続について教えて頂きたいです。2人目がそろそろ…

息子の保育園の利用、継続について教えて頂きたいです。

2人目がそろそろできたらいいなと思い、妊活を始めています。

1歳6ヶ月になる息子は今保育園に通っていて、
わたしもパートで働いていていますが、産休、育休が取れるのか会社に確認したところ、条件を満たしておらず産休、育休がとれないみたいです。なので、出産が近くなったら退職する考えではいます。

市のルールでは、妊娠が分かってから産後2ヶ月までは、妊娠出産の利用で預かってもらえるそうです。産後2ヶ月だと、2人目の子もまだ預けられないだろうし、その場合は、妊娠出産の利用から求職活動での利用に変更することはできるのでしょうか?
求職活動での利用の場合も2ヶ月なので、その間に仕事が見つかれば良いのですが

今のパート先はそのような理由で退職しても戻ってこられるなら、戻ってきてほしいとも言ってくれてはいますが、その時にならないと分からないので…
(そして、2人目の子も保育園に空きがあるとか限りませんが…)

どなたか経験ある方いましたら回答頂きたいです!よろしくお願いします。
ちなみに静岡県御殿場市に住んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらの市では、産後2ヶ月までは保育園を利用できますが、その後は仕事に就いていない限り退園になってしまいます…。育休中でも退園です。
上の子が年長以上なら継続利用可能ですが、未満児さんの場合は厳しいです😭
上の子を退園させたくなくて、産後すぐから働かれている方もいました!

• ポテト

ポテト

コメントありがとうございます!
    はじめてのママリさんの地域はそうなんですね😭 保育園は退園させたくないとしたらやはり産後からすぐ働くしかないですよね😭

• 8月2日
二度目のママリ

浜松市なので御殿場市がどうかまではわからないですが、

育休があると産後1年半までに復帰すれば継続して預けられるそうです。
無い場合は退職せず休職というかたちを取れば産後6ヶ月までに復帰すれば継続して預けられると聞きました。

現在就業中の会社が戻ってきて欲しいと言ってくれているのであれば、退職せず休職というかたちを取っても良いのかな?と思います。

• ポテト

ポテト

コメントありがとうございます! 浜松市はそうなんですね✨ 市役所にも聞いたところ、育休の場合は上の子は3歳になっていないと退園になるみたいです😭 育休を取らず、退職して、妊娠出産から求職活動に利用区分を変更して仕事を見つければ退園はしないそうです😭

• 8月2日
みのり

関西ですが、産後2ヶ月まで妊娠出産の事由で預かってもらいその後、求職中の事由に変更申請して延長してもらいました。
うちは求職中の場合3ヶ月ですが幸い仕事が見つかりそうで、下の子5ヶ月ですがもうすぐ働く予定です!
二人目は保育園空きがないので、託児所付きの職場で働きます。
二人目の子の保育園は早めに申請したほうがいいと思います☆本音は下の子1歳くらいまで自宅保育したいですが上の子が保育園退園になるので働くことにしました、、出産の場合、もう少し伸ばしてくれたらいいのにですよね。

• ポテト

ポテト

コメントありがとうございます!みのりさんの地域もそうなんですね😭 市役所に聞いたところ妊娠出産の事由から求職活動の事由に変更して、仕事を見つければ上の子は退園にならないそうです😭

わたしの住む近隣の市や町は、育休でも年齢関係なく退園にならないそうです!
    出産の場合、身体のこともありますし、もう少し伸ばしてほしいですよね…😭

• 8月2日

「お仕事」に関する質問