※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
ココロ・悩み

結婚式の招待について、最近関わりのない友人を招待するべきか悩んでいます。SNSでつながっていたり、昔仲良かった人に招待されるのは嬉しいでしょうか?意見を聞きたいです。

結婚式を控えており招待する人を考えているのですが
たまに友人から
最近関わってないのに呼ばれた
人数合わせかな?という声を耳にします。

私自身は呼ばれたら嬉しいなと思う人なのですが
最近関わりないしお金がかかるのにという意見も
なんとなくわかります。

皆さんは数年会ってないけど
SNSで話したり近情は知ってる、
学生の頃仲良かった子などに
呼ばれると嬉しいですか?

いろんな意見を聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みー

私は呼ばれたら嬉しい派ですが、友人にはあまり嬉しくないという子もいますね😅

このご時世なので、関わりがどんどん薄くなってる人や、遠方から来ることになる人は呼ばないかもしれないです!

• らび

らび

ご丁寧にありがとうございます!
    人それぞれすぎて難しいですよね😭

ありがとうございます!

• 7月31日
  • みー

みー

全然コロナ禍じゃないときの挙式でしたので参考にはならないかもしれませんが、招待する人を悩んでた際に、プランナーさんには自分が呼びたいと思う人には声を掛けた方がいいと言われました🤗声を掛けなかったことへ後悔しない方がいい!と✨
    このご時世だから難しいですが、お世話になった人たちなどは呼びたいですよね♪

• 7月31日
のんの

30歳くらいになると、数年あってなければ呼ばないですね。私も呼ばれたら嬉しい方ですが、もう家族がいる人も多いし、その子の結婚式に昔呼ばれた、とかでなければ呼ばないほうがいいだろうなと思います。コロナもありますし、絶対に祝福してくれる人だけにしたほうがお互いのためかなあ、と。
せめてコロナだから会えないだけで直接的1対1で連絡をとってる子ならいいと思いますけど、SNSのコメントのみのやり取りならウエディングハイかな〜と思ってしまいます🙇

• らび

らび

周りはまだ結婚をしてない年代なので、呼ばれる経験もなく悩んでました🙇‍♀️

参考にさせてください😌

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ人数合わせだと思ってます。
でも行くのそれなりに楽しいんで人数合わせでも別にいいです笑

• らび

らび

素敵なお人柄ですね☺️
    ゲストさんが楽しんでくれるよう努めます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

3月に挙式挙げましたがどんな形でも連絡取ってたり、結婚式に呼ぶね!と昔約束してた子には声掛けました😳

自分が相手側だったら挙式に行きたいと思えるか。を呼ぶ基準にしてました🤗
私なら昔〜今の中で仲良くしてる相手なら、行きたいなと思います💭

• らび

らび

学生の頃なんかによく言ってました😳

参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

基本的に嬉しいですが、結婚ラッシュで同じグループの子、2ヶ月の間に三回呼ばれました。

下の子が4ヶ月で新幹線の距離だったので、行くと感動するのですが、子ども二人連れて実家に前泊したりとかだったので帰ってからめちゃくちゃしんどくてしにそうになりました😭💦

タイミングとかあるかもしれないです😅

まま

すみません、私は人数合わせなら嬉しくないです😂
だいたい連絡とってなかったら、(SNS知ってるくらい)人数合わせかなって思っちゃいます💧
お金も時間もかかるし、仕事してたら休み取らなきゃいけないし、子どもを預けたり、考えることが多すぎて私はあまり行きたくないです💧
本当に仲良くて今でもたまに会うくらいの子なら、心からお祝いできますね😆✨

ままり

自分視点ですが、今後もお付き合いしたいなと思う友達はしばらく会ってなくても連絡しました!

ぴの

昔は結婚式好きで人数合わせでも行きたい派でしたが、今は特に関わってない方の式に行きたいとは思わないです😱💦めんどくさいし、疎遠な方に、わざわざお金と時間使いかくないです😱

あづ

独身で働いてた頃は呼ばれたら嬉しかったし、人数合わせでも全然いいって思って参加してました😌

けど専業主婦になってからは「これ参加したら1ヶ月分の食費が消える」とか「今後お付き合いもあんまりないけど、行かなきゃダメかな」とか少し憂鬱です😵

今でも仲良くしてる子なら呼ばれたら素直に嬉しいし、多分金銭的に余裕があったら憂鬱にまではならないんだろうな、とは思います😅

はじめてのママリ 🔰

数年会ってないとなると、自分がその子の式に参列したとかでなければ
んーって思うかもです😂

コロナの状況によると思いますがもしされるのなら二次会にお誘いするかなと思います😵💕

pippiちゃん

学生から社会人になると、すごく仲良くてもお互い忙しくなって会えてないという状況は仕方ないのかなと思います💦
私は予定が合わなくてなかなか会えていなかったけど、学生時代めちゃくちゃ仲良かった子は呼びましたよ❤️

逆の立場で、この子に誘われたら人数合わせって感じるなーと思う子はきっとそのお友だちは誘われて同じように人数合わせって思うかなと思います🤔