※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食や生活リズムについて不安がありますか?同じ月齢の方の経験を知りたいですか?

もうすぐで5ヶ月で離乳食も始めないといけないのに、朝起きる時間も毎日バラバラだし毎日の昼寝もバラバラです(*_*)
お風呂の時間も毎日バラバラなので夜寝る時間も毎日違います…
みなさんは毎日決まった時間に起こしたりお風呂に入れたりしていますか?

泣いては抱っこで家事が全然進まなかったりする事がまだ結構あります(*_*)
同じくらいの月齢の方どんな感じですか?!
ウチだけがいっぱいいっぱいな気がして…(*_*)

コメント

りりな

お風呂の時間は時々ずれますが
生活リズムは整ってきました。

朝7時にカーテン開けると
ご機嫌で起きてきます!
夜もだいたい20時~21時の間に
ぐずり出すので寝かしてますよ(^^)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

早起きなんですね(^ω^)
    ウチが遅いのか…??
    2度寝3度寝して早くて8時遅いと10時くらいまで寝てます…。
    自分のタイミングで起きないと機嫌悪いんですが時間決めて起こしたほうがいいんでしょうか?

• 9月21日
  • りりな

りりな

早起きですかね(^^)
    だいたい7時頃起きて
    また10時から11時まで
    二度寝してますが!

カーテン開けて部屋を
    明るくしても起きないですか??
    起こすというかうちはカーテン
    開けて明るくなると自然に
    起きますよ!
    けど機嫌が悪くなっちゃうのは
    可哀想ですね💦💦

• 9月21日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

ウチは7時に起きた時は8時までにはまた寝ます😥
    完全に起きるのはだいたい9時〜10時くらいです!
    それなのに午前のお昼寝もします(*_*)

カーテンを開けて明るくすると多分起きるとは思うんですが泣いてぐずって抱っこするとまた寝ると思います、、
    9時とか10時に自分から起きた時は起きた瞬間から笑ってたり気付いたら起きて遊んでます!
    そこからカーテンをあけてます😞

• 9月21日
スヌ子

4ヶ月過ぎた頃から夜まとまって寝てくれるようになったので
朝はだいたい同じ時間に起こすようにしました。起こすより前に起きちゃうときもありしたが…
お風呂はだいたいですが決めてました!出てすぐ授乳できるくらいの時間にしてました。
起きる時間やお風呂の時間がバラバラになるのは何か理由があるんですか??

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

夜中はまとまって寝ます!
    早いと22時遅いと24時くらいに寝ます。
    5時〜6時くらいに1回起きて最終的に起きるのは早くて8時遅いと10時くらいです。
    朝、時間のタイミングで起きないと機嫌悪いんですが時間決めて起こしたほうがいいですか(*_*)?

お風呂の時間が決まらないのは旦那の仕事の終わる時間が色々だこらです!

• 9月21日
マークアーサー

起きる時間やお風呂、寝かしつけの時間はゆっちゃんさんがコントロールできる事なので時間を決める事でサイクルが整ってくると思いますよ♪
お昼寝の時間はその時その時でずれる事がありますが💦
我が家は7時半起床→9時離乳食→10時半〜お昼寝が午前中のパターンです。午後は7時半お風呂→9時就寝といった感じです。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

朝9時まで寝ても1時間〜1時間半くらいするともう午前のお昼寝を始めてしまいます(*_*)
    短いと1時間、長いと2時間くらい寝たりします。
    なので離乳食を食べる時間に悩みます(*_*)

• 9月21日
  • マークアーサー

マークアーサー

私ははじめは午前中のお昼寝の後にあげてましたよ。今は2回食にすすめる事を考えてお昼寝前にあげてます。離乳食の時間より寝る起きる時間を決めてあげた方がスムーズにいくと思いますよ。

• 9月21日