※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

保育園入所日が不明で連絡迷っています。保育園は入園希望日を把握しているか、5日入園希望を連絡すべきか悩んでいます。

保育園を年度途中に入園された方に質問です。
8月から保育園入所が決まっている者です。

数ヶ月前に行った保育園の申し込み時に入園希望日を書く欄があり、多分8月5日からにしていたと思うのですが、記憶が曖昧で自信がありません。

保育園から特に何も説明がなく
『え?いつから行けばいいの?
当日朝いきなり勝手に連れて行っていいの??』状態です。

昨日受け取った保育認定書には8月1日〜有効と記載されていましたが、申し込み時に出した入園希望日を保育園側では把握しているのでしょうか?

それとも5日入園にしたいという事を
連絡をいれておくべきでしょうか?

今日中に連絡しないといけないのですが、
初めて保育園で右も左もわからず、変な質問だったらどうしようと思うと躊躇してしまって。

コメント

トマト

私も8月入園です!
事前に保育園から慣らし保育のスケジュールや持ち物の説明や面談の連絡あると思うのですが…
早めに入園が決まった者です、と電話した方が良いと思います!!変な質問なんかじゃないですよ😉
自治体によって違うのかな…💦

• める

める

同じ8月入園なんですね!
    持ち物や慣らし保育の例はプリントをもらったので多分大丈夫なのですが…。
    申し込みの際に入園希望日を5日にしてたので、そのつもりでいたんですが、
    昨日受け取った保育認定書は1日〜になってるし…あれ?って感じでした。
    先程保育園に電話したら
    2日の月曜日からの予定でいたみたいです。
    細かい事も分かってないのに
    何がわかってないかが分からないので不安です😂

• 7月31日
  • トマト

トマト

プリントはその保育園独自のものですか?慣らしのスケジュールは仕事復帰などお母さんの予定に合わせるので人それぞれ変わったりするんですよね💦
    1日〜ってのは市が認定開始という意味なので気にしなくて大丈夫です。
    保育園も事前連絡がないこと不思議に思ってなかったんですかね?💦給食はいつから食べるか、昼寝や好き嫌いについて、病院で入園前健診なんかもあります😅なんでも分からないことはどんどん聞いた方がいいですよ!
    長男は先に通ってて次男がいよいよ入園です😭!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育期間とかないんですか??
私も年度途中で2人入園してますが必ず1日からにしてますがきりのいい週明けとかに初登園とかの流れでした!
今日中に連絡ってゆうのは、保育園にですかね??保育園に連絡すると今後の日程教えてくれるというか入園前に面談すると思いますよ!その時日程とかも決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり行くとかは絶対ないので認定決まった保育園にまず連絡すれば大丈夫ですよ😊

• 7月31日
  • める

める

慣らし保育とかの書類はあらかじめもらっていたのですが、入園日の詳しい話がなくて…。
    みなさんの回答みて焦って
    先程保育園に電話しました。
    私としては、元々保育園の申し込みする際に誕生日の翌日である5日を希望していたので、そのつもりでいたのですが
    保育園的には8月2日の月曜日〜入園を予定していたみたいです。
    保育用品を義母が作ってくれていて
    間に合わないので5日に変えて貰いました。
    回答ありがとうございます。

• 7月31日
ママ

入園前に面談はしてないのですか?

• める

める

回答ありがとうございます。
    ほかに入園される方との合同で、入園の書類をざっと説明されて後日書類提出に行ったぐらいです😂

• 7月31日
はじめてのママリ

こんなギリギリに、保育園からの連絡もないんですね😭💦
持ち物とか、登園の際の約束事とか色々きかないといけないことはあると思うのでとりあえず今日中に連絡してください!!先生がいる午前中がいいと思います!

8月から保育園決まったものですが、慣らし保育とか、持ち物について教えていただきたいんですけど~?って感じでいいと思います!
ちなみに、8月5日からとしているのは5日から仕事復帰ですか?もしそうだったら2日から慣らし保育行った方がいいです‼️

• める

める

回答ありがとうございます😊
    入園のしおりみたいなのを先に貰っていて、慣らし保育とか持ち物についつは書かれていたのですが入園日の話が何もなくて😵
    急いで電話した所、保育園の申し込み時に出した入園希望日は把握してない様子でした。
    当然8月2日の月曜日から来るものだと思ってたみたいです。初めての保育園なので向こうの当たり前みたいなのがわからなくて困ります。
    義母が保育用品を作ってくれてて
    2日だと間に合わないのでそれを伝えた所また、月曜日に連絡します。との事でした。

• 7月31日
もちぱく

うちのところは入園が決まったら親が保育園に連絡して面談の日決めてますよ!書類のやり取りしかしてないなら思い切って電話していいと思います💦なにもわからないのが当たり前ですから、正直にお話しするといいと思います😊