※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

歯磨きの頻度について教えてください。10ヶ月で歯が生えてきたので、ガーゼで拭き取りたいです。一日に何回、どのタイミングがいいでしょうか?歯が痛そうでまだやっていません。

歯磨きの頻度はどれくらい??
10ヶ月ですが、やっと歯がはえてきたのでガーゼで拭き取りからしようと思いますが、一日に何回どのタイミングでしてますか??
歯が少しでてきた段階からやった方がいいんですよね??はえかけで痛そうでまだしてません。教えて下さいよろしくお願いします♪

コメント

それくらいの時は、歯磨き(当時、歯は上下4本)歯磨きナップというもので朝晩やってました☺️
寝る前にミルクもありましたが、飲みながら寝る感じだったんで諦めてましたが本当は拭いた方がいいそうです😣

• マイ

マイ

返信遅くなりすみません。アドバイス頂いてすぐに磨きナップ初めました!ありがとうございました😊

• 8月5日
りあ

私は離乳食食べた後ガーゼで磨いてあげていました💡
生えかけの歯でも虫歯になっちゃいけないので、優しめに拭ってあげたらいいと思います◎
市の離乳食教室で、1歳半検診のときに歯ブラシを貰えるのでそれまではガーゼでOKと言われましたが、噛む力が強くなってからは痛くて><
私は噛みつかれるのに耐えられず、1歳過ぎてから歯ブラシ使うようになりました💦
普通の歯ブラシではなく、円柱タイプのものだと、噛みつかれてもくるくる回して歯を磨けるので、オススメです( * ॑꒳ ॑* )✨

• マイ

マイ

返信遅くなりすみません。虫歯怖いですね、すぐに磨きナップ開始しました♪ありがとうございます😊

• 8月5日
はじめてのママ🔰

歯が2本の間はガーゼでした!
1歳で歯が増えだしてから歯磨きにしましたが、それでも軽く磨く程度です。洗い流さないタイプの歯磨き粉で磨いてあげたりしてます。寝る前にしか磨いてません😅

• マイ

マイ

返信遅くなりすみません。急に生えてきて焦りましたが、すぐに磨きナップ開始しました♪ありがとうございます😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

歯磨きを始めた時から食後に歯磨きをした方が良いと歯医者で言われたので、食後に歯磨きをしてさらにフッ素入りジェルも塗っています😊定期的に歯医者でフッ素も塗っています。

• マイ

マイ

返信遅くなりすみません。フッ素入りジェル今度歯医者で聞いてみます。ありがとうございます😊

• 8月5日