※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

皆さんのご意見を聞かせてください。人との関わり方と子育てについてで…

皆さんのご意見を聞かせてください。
人との関わり方と子育てについてです。
常に人間関係の悩みを抱えてきました。
私はひとりっ子で、日中は祖母が私の子守をしていたので保育園などに行ったことがなく集団生活がはじまったのが幼稚園からでした。
性格的には我が強く、我が道を行く一匹狼のようなタイプで周りに合わせることができない子だったと思います。
他人との距離感がわからず、グループで遊んでいる中に入りたいと思っても入ることができなかったり、関わり方がおかしいからか距離をとられたりと人間関係にとても苦労してきました。
敵を作りやすいタイプで思い返せば学生の頃も人間関係のいざこざの火種だったように感じています。
そのため人に好かれることもなく、SNSをやっていてもいまだにフレンドの申請などほとんどしてもらえません。
これまでの経験から必要以上に嫌われない普通の人になりたいと考えながら生きてきました。
今だに人との距離感の取り方が難しいと感じており、仲良くなりたい人がいても嫌われるのが怖くて踏み込ません。
そんな私に子供が産まれ、これから先子供にも同じ悩みができた時私は何を教えてあげられるんだろうと思います。
私のような存在になって欲しくないし、悩んで欲しくないのです。
皆さんは人との関わり方などどのように教育しているのでしょうか。
また人と関わる際、気を付けていることやコツなどありますか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

これも個人的主観にはなるんですが
自分がされて嫌なことは人にしない。
自分がされて嬉しいことを相手にしてあげる。
相手の立場に立って考える。
などは心がけてますかね…🤔
あとは笑顔とか😂
なんだかんだ笑顔や愛想は大事です😂笑

嫌だなーと思ってるグループに無理に入ってニコニコしながら過ごせ、という意味ではもちろんなく、
笑顔で気持ちよく相手と接していくと気の合う人も見つかると思うのでそうしてますしそう教えたいなぁと思ってます😊

• ママリ

ママリ

人の気持ちがわからないと感じることが多いので私には相手の気持ちを考えることが足りないのかもしれないです。
    笑顔で気持ちよく相手と接する…大事なことですよね🙂
    私も教えたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 7月30日
ママリ

私も全く同じなので、思わずコメントします💦
(私は母が専業でしたが、母の育児ノイローゼから始まり、色々あって、所謂、機能不全家族で育ったと思います。)

答えになってないかもです。。。

私が考えてるのは、
子供に関わってくれる人は、自分だけではないと、思うんです。

例えば、ご主人だったり、実親、義親、
保育園などに行けば、お友達。。。
意外と、子供は子供で、その中で揉まれるんじゃないかな?と、気楽に考えるようにしてます。

うちの場合は、主人も一人っ子なので、
経済的なことを考えて、2人までは子供を作ろうと決意してました。
何がどう、影響してくるか分かりませんが、娘に妹弟がいることで、下の子も娘がいることで
私たち一人っ子には分からない世界を繰り広げてくれるかな、と思っています。

ママリさんのお子さんも、3歳も過ぎれば、お友達と関わることも増えるかもしれませんし、気楽にいってみても良いのではないかなぁと、思います。

• ママリ

ママリ

夫婦の実家が県外にあり、祖父や祖母、親族ともほとんど関わることなく成長していくんだなぁと考え不安になっていました。
    たしかに他の人と関わるようになれば揉まれますよね。それを考えると保育園に入ることが子供にとっても良いことのように感じます。
    兄弟の存在もやはり大事ですよね。
    できるなら作ってあげたいですが…できるといいのですが🥲
    コメントありがとうございました!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問にコメントしてしまいすみません。また、質問の答えにもならない内容になってしまうのも申し訳ないです。

私もママリ様と同じような境遇で、人間関係に悩んできました。周りに合わせるのも苦手な子でした。
合わせたくても正解がわからないというか、知らないうちに地雷を踏んで嫌われて、あとから避けられているのに気付くけれど気づいたときにはもう遅い、みたいな感じでしたね。

でも、ママリ様がご自身のことをよく分析されていて、またこれからお子様のためにできることを探そうとされているのが、本当に素敵だと思いました!少なくとも私は、ママリ様のそのような姿勢を尊敬します。
きっと心の美しい方なのだと感じました。

感想になってしまいましたが。個人的には、自分の失敗や後悔を子供に伝えて、一緒に考えるのも教育なのかなと思います。親だから、正解だけを教えなきゃいけないわけでもないかなと。
私は実母がコミュ力が高く、友達もたくさんいて誰とでも仲良くできるタイプですが、そんな人でも結構人付き合いの失敗談があることを最近聞きました。子供の頃に教えて欲しかったなという気持ちです。

長くなってすみません。
自信をもってくださいね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そのように言っていただけると救われます。
    正解だけを教えなきゃいけないわけではない…ハッとしました。教えるだけが教育ではないですよね。一緒に考えることも大切ですよね。
    子供が悩んだときには一緒に悩んで、自分の失敗も伝えて一緒に考えていこうと思いました。
    大切なことに気づかせてくださってありがとうございます!
    ママリさんのような方と友達になりたかったです。
    ありがとうございました。

• 8月24日

「ココロ・悩み」に関する質問