※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
ココロ・悩み

コロナ禍で幼稚園に通う息子が自粛で園に行けず、経験の機会が減っていることが辛い。再度の自粛も辛い見通しで、苛立ちとやりきれない気持ちでいっぱいです。

コロナ禍本当に辛いというただの愚痴です。

今日また緊急事態宣言が発令されましたね。
今住んでいる北海道は含まれていませんが、お盆もありますし発令されるのも時間の問題かなと思っています。

4月から幼稚園に通う3歳の息子がいるのですが、
緊急事態宣言に伴って5月の半ばから6月の末辺りまで登園自粛を余儀なくされ、入園してから実質2ヶ月程度しか登園出来ていません。
夏休みが終わるのがお盆明けですが、きっとまたすぐ自粛になるんだろうなと思うと言葉も出ません。

バス代も給食費も返還や減免は無さそうですし、何より園での経験を得られる機会が減ってしまうこの状況…
本当に3年保育にした意味…とつい苛立ってしまいます。
コロナ禍である事を分かっていながらこの選択をしたのは誰でもない自分ですが…

やりきれない気持ちでいっぱいです。

コメント

ze

うちの長男も去年、幼稚園2日行って休園になりました😅田舎なので2ヶ月くらいでしたが、、年々小で入れましたが、行事もほとんどなく、今も行事は親が参加できるものってないです。中止や子供たちだけです。保護者会なども全部中止で、バス通園なので、親の私も誰も知らない状態です、、しょうがないのですが、子供は幼稚園始まったら楽しそうにしてますよ!まだ何年も続くかもですが、、ほんと忍耐ですよね、、
年長さんもお泊まり保育が幼稚園、発表会も時短で本当に年長さんは子供も、親も辛いだろうなって思います。。

公園に行かせたいけど、暑過ぎて危険だし、かと言って、ショッピングモールも人多すぎるし、支援センターも予約制だし、、子供には退屈させないように、お金かけて色々な遊び道具をあげてます🤣

• こんちゃん

こんちゃん

年長さんは特に最後の1年なのに何もかも制限されて可哀想で仕方ないですよね…
    本当にいつ落ち着くのかも全く見えない現状が嫌になりますね😭

暑くない時間帯…とか人の少ないタイミング…と思ってもやっぱり外出しづらいですよね💦
    我が家もコロナ禍になってからおもちゃや文具やらどんどん増えてます笑

• 7月31日
piko

札幌に住んでいます
プレに通い始めましたが前期の半分はコロナで無くなり給食費も返納予定はありません…

水の出る公園に行ったり動物園に行ったり普通のことを経験させてあげられないもどかしさ、子供もお母さんも我慢しているのに…って本当になんなんだよ!!!!って思っています😣

• こんちゃん

こんちゃん

やっぱり返納ありませんよね😢先生や関係者さんのお給料のためと言えばそうなんですが、、、

子どもに当たり前のことを経験させてあげられないのはほんと辛いですよね…行き場のないモヤモヤと怒りでいっぱいです😔

• 7月31日

気持ち分かります。

私は育休枠なので自宅保育全然できますし、下の子はお兄ちゃんに後追いしてるくらいなのでお兄ちゃんいる方がぶっちゃけ楽なくらいです。(お兄ちゃんには申し訳ないですが)

前回も緊急事態宣言のときはまるっとお休みしました。

でも、私の気がかりはこんな生活ばかりさせてて、お兄ちゃんに悪影響はないのか、他の子と大差が着いてしまうのかという不安です。

お兄ちゃんは早生まれでお友達よりも出来ないことは多いです。

その上で団体生活の機会を奪ったらどうなってしまうのか不安で仕方ないです。

休み癖も絶対に着いてしまうと思います。

中学生のお子さんをお持ちのお母さんが「コロナが怖いからと言って学校にいかない。そのくせゲームセンターにはいく。とんでもない休み癖がついて根性も悪くなった」と愚痴っていてゾッとしました。

自宅保育できるんだから自宅保育しろ、子供の面倒見たくないだけだろとネットで沢山罵倒されてきましたが、私はコロナも怖いですが何よりも年少クラスの長男のこれからの成長の方が心配です。

• こんちゃん

こんちゃん

私の息子はギリギリ早生まれではないのですが、発達がちょっとゆっくりかな?と思うことがあるので他の子と差を心配する気持ち凄く分かります…!

前回登園自粛した際には、「幼稚園休まないといけなくて悲しいね、あと〇回寝たら行けるようになるよ」と頻繁に伝えていたせいか復帰初日からすんなり登園しました。
    中学生にまでなると休み癖って親が言っても聞かなくなりそうですよね…

楽をしたいから幼稚園行かせるんだろみたいな意見悲しいですよね。
    団体行動での成長を本当に実感しているので、本当は1日でも多く通ってほしいと思うのですが…この先どうなることか…😰

• 7月31日
カプリコ

保育園は運動会が園児と先生のみで、高いDVDと写真販売です。DVD作るのに外部業者何人も入れてるのに保護者は一切禁止です。
小学校も9月に運動会延期になりましたが、上旬なので緊急事態宣言発令されたら中止だと思います。
児童館のお泊り会も中止、遠足も中止です。
小学校初めての運動会見たいのに、中止覚悟です😭
本当子どもばかりが我慢していますよね。

• こんちゃん

こんちゃん

DVDと言っても自分の子がずっと映ってるわけじゃないでしょうし複雑ですね…
    何クラスかで分けて保護者入りで複数日実施は出来ないんですかね😣
    なにもかも延期中止で子どもの楽しみもヘッタクレもないですよね。親としても子どもの成長を目にしたい気持ちもありますし…

• 8月1日
  • カプリコ

カプリコ

昨年度も同じでした😭
    長男が最後だったのでDVD購入しましたが、あまり写っていなかったです💦💦
    田舎なので各クラスで行うか、未満児、以上児クラスで行えばなぁあって感じです💦💦
    以上児も各クラス12〜20人程度なので保護者1名でも入れて欲しいです😵

今年度まともに行事も参観日もなさすぎて😱😱

• 8月1日