※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

それでも離婚しない私はおかしいでしょうか?特に夫側の不倫で離婚されて…

それでも離婚しない私はおかしいでしょうか?

特に夫側の不倫で離婚されてシングルマザーになった方
いらっしゃいましたらお話聞きたいです。
(勿論そうでない方も意見くださると助かります)

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます

本題なのですが妊娠中から今も夫が不倫をしています
同じ相手とずっと続いています
何度言ってももう変わらなそうです
(出産してからは子育てに忙しく子供の前で喧嘩したくないのでこの話題はしていません)

妊娠中は離婚するつもりだったのですが
いざ子供が産まれてみると
・親の身勝手な都合でこの子から父親を奪っていいのか
・いくら慰謝料や養育費がもらえても
離婚した後のほうが生活は苦しくなる
(これもとても身勝手な理由ですが
子供が可愛すぎて今すぐ働きに行きたくない、
まだしばらくはずっと一緒に過ごしたいと思っています)

愛情もとっくに冷めてしまいました
子育てで満たされているので
一緒に暮らす分にはそんなにストレスがありません
(怪しかったり証拠っぽいのが出てくると
もっとうまくやりなよ〜って感じです)

息子と1日中一緒にいれて
欲しい物もお金の心配することなく
買えているこの状態を
離婚して手放したくないんだと思います

離婚してシングルになった方
離婚後のほうが幸せですか?
お話聞かせていただきたいです
よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくはないと思いますよ!
価値観は人それぞれ。
自分が働いて子供にも寂しい思いさせるかもしれないとしてもそんなクソ旦那捨てて1人で育てるって考えの人もいますし、
養育費や慰謝料なんてたかがしれてるし子供との時間をちゃんと取りたいから、別に今じゃなくても時期が来るまで(子供たちが成人するまでなど)とりあえず離婚しない って考えの人もいます!
もう辛くて顔も見たくないとか子供の前でも夫婦喧嘩が絶えないとかストレスで奥さんがぼろぼろで精神科通ってるとかだったら、子供のためにもお母さんが笑顔でいるために離婚したら って考えもあると思いますが
質問者さんの状況だと、質問者さんが我慢できて表面上旦那さんと上手くやれてるなら今すぐに離婚する必要ないし
そもそも有責配偶者からは離婚できませんし
質問者さんの好きなタイミングで離婚するなり一生添い遂げるなり好きな選択をするべきだと思います☺️
そんなのおかしい!なんで離婚しないんですか!養育費慰謝料がっつり貰って離婚しちゃえ!なんて言う人はどうかと思います😅養育費なんてちゃんと支払ってもらえるかもわからないし逃げられたらそれまでだし慰謝料なんてたかがしれてますし仮に養育費貰えても養育費だけじゃ生活できませんし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前までは修復を望んでいたのですが出産し長いこと里帰りしていたらいてもいなくてもどっちでもいい、完全に愛情は冷めもう興味がなくなってしまいました…
    本当に周りの友達からはクズすぎと言われ自分でも我が夫ながらなかなかのクズだなと思います😅子供が生まれてから精神的にも安定して今後また考えは変わるかもしれませんが今のところはATMとしてはまだ役に立ってるので今は現状維持でいきたいと思います☺️はじめてのママリさんの考えを聞けて良かったです!コメントありがとうございます🥰

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ATMとして役に立ってるなら、言っちゃ悪いですが利用できるだけ利用しちゃいましょう☺️笑
    ATMにすらならなくなったらもう終わりですよね(笑)ATMとしてでも使い道あるのが救いです!!
    私も、旦那には釘刺しの意味で、不倫とかしたら一発で別れるって結婚する前から言ってますが、実際不倫されたとしてもハイじゃあ離婚ってならないと思います!そのときの自分の気持ち、旦那に対する愛情、子供の年齢、仕事(今は専業主婦でいずれ共働き予定)、両親の意見(実家に帰ってこいってなるか、そのぐらいなら我慢しろとか離婚は認めないとか言われるのか)そのときの旦那の稼ぎ、など、そのときの状況を総合して考えると思います!
    子供がもうすぐ保育園卒園とかなら転園はかわいそうだし大変だから小学校上がるまで我慢ってなるかもですし、
    旦那の反省具合によっては再構築するかもですし、
    顔も見たくないレベルになったら別れるかもですし、、、
    離婚するのが正解とか再構築が正解とかそんなのって人によるし、子供のことをちゃんと考えて出した結果なら誰もそこに口出ししたり文句言ったりする権利ないと思います!みんな、生活の面倒見てくれるわけじゃないですし!
    私も、友達から旦那と離婚したいみたいな相談されても、うんうん最悪だね!離婚しちゃえ!なんて言わないです😅
    離婚は正直いつでも出来ますし、稼ぎとか育児とか結局苦労するのは友達だから、、、本気で離婚したい人は誰に何言われようが離婚するはずなので、私はあえて離婚するデメリットを話して(私の母がシングルマザーでした!)
    本当にやってける?今急いで離婚しなくてもいつでも離婚できるんだから今すぐ決めなくてもいいんじゃない?ってアドバイスしてます😅
    安易に、離婚しちゃえとか言う人は、本当にシングルの大変さ理解してるのかな?他人事だから簡単に言えるんじゃないの?って思います😅

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとATMとして役に立ってることだけが救いです😂
    前まで欲しいものがある時は事前に言っていましたが(家族カードを使っています)もう今は何も言わずに使ってます笑
    そうなんです、、不倫以外にも考えなきゃいけないことってありますよね。
    今は一緒に生活するのにそこまでのストレスを感じなくなったので(というか興味がない)離婚せずにいます。
    たしかに周りから離婚をすすめられても後のことを考えてないですね💦ごもっともです。
    私自身が母子家庭で育ち、幸いお金に苦労したことはなかったのですが母親にいくら父親の悪口を言われてもやはりすごく父親が恋しかったです。
    離婚はいつでもできる。この言葉に救われました😭ありがとうございます。まだもう少しこのまま頑張っていこうと思います。

• 8月1日
はじめてのママリ

不倫されてることで自分の何かが満たされなくて、幸せだと感じないのであれば離婚すると思います。

でもママリさんはそうでも無さそうですし、むしろ欲しいものが揃ってるなら今は離婚の事は考えなくて良いんじゃないかなーと個人的には思いますが🤨
悪い言い方になりますが、ATMだと割り切って生活出来るなら全然良いと思いますよ!

ただし、離婚するにしてもしないにしても、息子は父親を見て育ちます。
父に似るか、父が反面教師になるかはその子次第ですが…

不倫相手とは別れてほしいんですか??
それなら慰謝料請求してしまえば早いかなと思います🤔。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ATMだと思ってます完全に!笑
    子供が生まれる前は不倫のことで頭いっぱいで絶対2人から慰謝料とって離婚してやると思っていたのですが生まれたらみたらもうそんなのどうでも良くなってしまったというか…💦夫はクズですが子供がいてくれて毎日幸せだと感じています!

父親を見て育つのは…嫌ですね🥲不倫するようなクズに育ってほしくない…たしかにその考えはなかったです。参考にさせていただきます🙇‍♀️

前までは不倫相手と別れて職場も変えてほしいと(社内不倫です)思っていたのですが最早家族に迷惑かけないで無駄に冷たい態度とかきつく当たってこなければもうなんでもいっかなって感じです…😅

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有責なのは旦那さんですし、不倫が続く限りはいつでもこちらから離婚を申し出ることができる訳ですから、メンタルが大丈夫なら金銭的に楽させてもらうのも一つの手だと思いますよ😊

ただし、もし不倫相手に慰謝料請求したいなら確か時効があったはずなので気を付けて下さい💡

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルはむしろ妊娠前より安定していて毎日子育て大変だけど幸せだなーって思います。夫の世話も苦ではありません。
    時効3年ですね💡💦
    離婚したほうが慰謝料請求できる額が増えるのでまだしないってだけでいつでもしていいとは思っています!
    時効に気をつけておこうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 8月1日
すぽんじ

結婚しながら慰謝料を不倫相手に請求したらどうでしょう??証拠を旦那様に内緒でひっそり集めるんです。そして離婚しない選択肢は全然変じゃないです。私は何度かそういうことで離婚を考えたことがあります。結局離婚に至ってないのは決定的な証拠がないとかなのですが、、。バッチリあれば離婚するタイプです。それは子供は可愛いのですが旦那のことが許せないせいで日々がしんどくなるからです。旦那と縁を切り娘とふたりで新しく生きようとすれば自分の中で最高な子育てができると思うからです、これは私の心の弱さです。旦那にフリンされたということだけで、家事とか手につかなくなってしまうんです😢目を瞑って一緒になんて無理です。でももし、それができているならば、お金的にも一緒にいた方がメリットは大きいのでいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証拠は慰謝料請求するには十分に揃っています(出産前に弁護士事務所に行って相談済みです!)
    夫に相手方に慰謝料請求すると言ったら後輩だから迷惑かけられない、半分は俺も出すというこれまたクズ発言をされ😌、離婚しないとなるとあまり慰謝料もとれないので今のところ保留にしている状態です

心の弱さだなんて思いません☺️まだご主人のことを愛しているのかなと感じました!私も出産前はまだ愛情も少しは残っていて一緒に暮らすのがとてもしんどかったです。毎日夫が寝た後に泣いてました…。離婚したからといって不倫された傷が癒えるわけでもないですし、やはり私自身が経済的に自立できていないのでメリットデメリットで考えるとこのままが楽だなと…

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

生活が苦しくなるのが嫌だ、まだ働きたくないから。という理由で不倫した人と一緒に生活できてるんですよね?ならそれで良いんじゃないですか?
一生ATMとして家族を続けるか離婚かの二択だとは思いますが、各家庭それぞれの事情がありますが、本人がそれでいいなら誰も否定する事は出来ません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです…😭離婚しないのは自分のわがままと楽さをとることでもあります。もう夫というよりは同居人って感じです。養育費もトンズラされて貰えなくなったとしたら子供1人養える経済力が私にはありません…。出産前ですが、子供も生まれるしお互い仮面夫婦でやっていくのもありだよねっていう話も過去にしていてもうそのつもりでいます。そうですね、2人がそれで納得しているのならば周りにどうこう言われても気にしないようにします🥲

• 7月30日
ゆき

おかしくないですよ‼️私も全く同じ考えなので☺️

今の生活水準を下げたくない。息子との時間を大事にしたいので専業主婦がいい。大学だっていかせたい。
シングルになると無理な話しですし、旦那には嫌悪しかないですが仲良し夫婦を演じてます✨

ただ、息子が自立したら離婚予定でいます。老後の世話なんかしたくありませんから(笑)
なので、姉から借りた通帳に貯金をしてます~👍

主さん、念のため証拠だけは集めておきましょう🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方もいらっしゃって少し安心しました😭✨
    贅沢がしたいわけじゃないけどやっぱり離婚したら今と同じ生活水準を保つのは厳しいです💦子供にはなるべくお金のことで不自由にさせたくないですよね。子供のやりたいことをさせてあげられないのは親として辛いです。まだ仲良し夫婦とまではいけてないので私も頑張ります!笑

なるほど、自分の通帳だと共有財産になってしまうからってことですかね?参考にさせていただきます💡

最近証拠集めもどうでも良くなってしてませんでした😅考えが変わることもありますし証拠集めだけはしっかりしておこうと思います!

• 7月30日
ママリ

経験はありませんが、主サンの場合…離婚した方が不幸せに感じるのではないでしょうか?

主サンが旦那さんを気持ち悪いと思わなくなるまで…
子供が主サンの手を離れるまで…
夫の親の介護問題が出てくるまで…など。
マヌケな嫁を演じて、良いように使って最後はポイで良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲どっちが幸せかと考えたら難しいところですがメリットデメリットで考えると離婚しないほうがいいなと思っております。

色々悩んできた結果もうどうでも良くなってしまいました😅どこでなにしていようが興味ないです😅
    今はATMとして役に立ってるのでママリさんのおっしゃる通りそのつもりでいこうと思います☺️

• 7月30日
bam

おかしいとは思いません!
人それぞれ重視するところは違って当たり前です。
これは私の場合ですけど、あーまたかと思っても、愛情は冷めているし、うまくやればいいのにと同じ事を思っていた時がありました!!でも、今思えばそう思っていた時はまだ、完全に嫌いってわけではなかったです。
それが、愛情なのか、今まで過ごしてきての情なのか、はたまた依存なのかわかりませんが、好きだったんだと思います。
離婚を決意してからは、一緒にいる時間が苦痛すぎて、子供にも触れて欲しくないし、一日も早く離れたいと思うようになりました。
気持ちがなくなったら、同じ空気を吸うのも無理になったんです。
なので、離婚するつもりなくても、証拠とれるうちに集めて保険としてお持ちになることだけおすすめします。
私は離婚するつもりなくて、たくさん証拠残せたはずなのに、何もないまま離婚になったので、後悔してます😮‍💨
私も子供と一緒にいれる環境を手放したくないと思っていました。
とゆう

• bam

bam

途中で投稿してしまいました💦

とゆうか、今でもそれは思うことはあります。
    でも、一緒に入れない分短い時間でも濃い時間を過ごせたり、良い事もあります🤗
    どちらが幸せかって言われたら、人それぞれだと思うのでこんな考えの人、こんな行動した人がいるのかと参考程度になればと思って💦💦
    長々と失礼しました!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

bamさんは離婚されたのですね…体験談とても参考になります😢
    もう最後は生理的に無理になってしまったんですね…今はまだ私はその境地までいってないみたいです
    前までは再構築を望んでいましたが今はちゃんとATMとして機能して家族に迷惑かけなければいいと思っています😅むしろ再構築は無理ですね…
    証拠集め、いつ離婚してもいいように頑張ります!最近サボっていましたがやはり大事なことですね😭
    シングルの方も働いてる方もそのようなこと言いますよね☺️たしかに時間が限られていたらその分たくさん愛情を注いであげようってなりますね☺️頭では分かっているのですがまだしばらくは息子のそばにずっといたいという私のわがままなんです😭

同じような感じで離婚された話を聞けてよかったです🙇‍♀️(辛いことを思い出させてしまったら申し訳ありません😢)

• 7月30日
ママリ

おかしくないです!
うちも不倫されたとしてもATMして貰います笑
やっぱりシングルマザーは大変ですよ。お金さえあれば色々買えたり本当に辛かったらベビーシッターとかも雇えるし。そのお金があったら出来た事が出来なくなるのは子供にとってもどうなのかなと思います。
これで浮気されてDVとか借金とかあれば離婚すると思いますが😅
私ならとりあえず相手の女性に慰謝料請求しますかね。まず最初は示談という形で金額を高めに提示してっていう形にすると思います。
確か不倫知ってから3年が時効だったはずです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦DVや借金は即座に離婚です。やはり子供のことを思うとどうしてもシングルになると金銭的に厳しくなってしまうので思い踏みとどまっています。私に経済力があれば即離婚でした💦
    最近サボっていましたがもう少し泳がせて証拠を集めておこうと思います。今の夫婦の絆なんて子供だけでもっているようなものなので何かあればすぐ行動にうつせるようにしておこうと思います。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

許せるならいいと思います🙋‍♀️
耐えられないなら離婚しかないですが、耐えられるどころかこの状況でもいいならなんの問題もないと思います!
結婚して子供もいるのに、別の女と接触してる男と付き合うって形でもきついと思いますが、まぁいいやって開き直ることができるなら弱みを握りながら自分のしたいようにできるから、浮気してるのか不安で一緒にいる関係より逆にスッキリですねw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットデメリットで考えるとやはり離婚しないほうがメリットが多いのでこのままとりあえずいようと思います。
    もう愛情がなくなってしまったのでお金さえちゃんとしてくれて家庭に迷惑かけなければ外で何しても気にならなくなりました☺️
    でもいつ考えが変わるかわからないので証拠集めはしっかりしておこうと思います!
    たしかに自分の好きなようにしちゃってます今(笑)文句言われる筋合いもないですし言って来ないので楽です(笑)
    コメントありがとうございます!

• 8月1日