※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあーる
子育て・グッズ

発達障害のあるお子さん育てているママさんいますか?集団の3歳半検診ど…

発達障害のあるお子さん育てているママさんいますか?
集団の3歳半検診どうでしたか?😞
うちの上の子は軽度知的、自閉スペクトラムと診断されています。
3歳半検診の案内が来て、尿検査とかあり焦ってます💦
トイレは全く出来ないし、名前も歳もまだ言えません。というか名前とか歳とかの概念が無いです。
ジッとしていられないし、絶対に癇癪起こすのでなんだか気分が乗りません…。
療育にしか行ってないので、定型発達の子に混じったら目立つし大人しい子を見てショックすら受けてしまいそうです😞
発達障害の子は別枠でとかあったらいいのにと思います😭そしたら周りに変に気を遣わなくていいし、騒いでもお互い様〜となるのにって思ってしまいます…。
もちろん娘の障害は受け入れています❗️ただ、どうしても見た目で分かる障害ではないので躾がなってない子に見られてしまい、冷たい視線が怖いんです。
発達障害を育てている先輩ママさん、ご助言下さい😭

コメント

えりっぺ

真ん中の娘が発達障害です!
もうすぐ10歳ですが…
1歳半のときはそんなに気にはしてなかったのですが…
会話ができず…
3歳半のときは結構悩みました…
一人大暴れでした…
視線嫌ですよね(´ . .̫ . `)
尿検査は出しませんでした
こういう感じで…
こちらは頑張ってはいますときちんと説明しました…

はじめてのママリ🔰

保健師さんに相談できませんか?
娘の時は病院に定期的にかかっていることから、集団検診は行かなくて良いと言われました。 もちろん、行く気があれば行ってもかまわなかったんですが、行っても何も出来ないので😅

すままま

同じく自閉症スペクトラム障害、軽度知的障害の息子がいます。
息子の3歳児検診は地獄でした。
事前に保健師さんに別室を用意してもらっていたのですが、役所のエレベーターで会場についた瞬間、まだエレベーターに乗りたいと暴れ出し、そこからは別室に行ってもダメで心理士さんの部屋に移動させてもらいました。

少し落ち着いたところで会場に行こうとしましたが心理士さんの部屋を出た瞬間、癇癪を起こし、歯科検診の部屋には入ることさえできず、内科検診の部屋では暴れて医師の診察も受けれず、「お母さん、これは大変やね」とぼそっと言われました。
帰ったら息子に引っ掻かれたところから血が出ていました。

保健師さんにも「発達障害の子は別日にしてほしい」と伝えましたが医師の関係でも無理みたいです。

はじめてのママリ🔰

息子が自閉症と診断された時に、3歳児健診に行きたくないと主治医に相談しました。
そしたら行かなくていいと。
定期的にこちらに通院してるからという理由でした。
でもそれを保健所には伝えておくようにと言われ電話でいいました。
知らない場所・知らない人のいるところではパニックになり、健診どころではなく、私のメンタルがダメになりそうなので…と。そしたらもし来れそうなら来てください、で終わりましたよ。

ぴらり

うちの市は集団と個人で小児科に行くのと選べました!

どきんこきん姉妹+怪獣くん

うちも先日受けてきました。コロナ禍で予約取る必要があったので、その際に今の状況や以前こういう対応されて嫌だった等伝えました。そしたら地区の担当者がその日はついてくれて、現時点でうちの場合は通院してるところがあったりフォローを受けられているという点から体重など本人が嫌がればやらない等の対応をとってくれました!
ただ、虫歯チェックや内科受診等必要なものは大泣きされようが私も抱きかかえてがんばりました😂😂
ちなみに尿検査は、オムツに生理用ナプキンをあてて寝かせ翌日に搾るといくらか尿が出てそれをスポイトに入れて提出できました!
あとは早めに予約し、受付番号2番目でサクッと終わりました!

「子育て・グッズ」に関する質問