※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくりについて質問です。家を建てられた方、これから建てる方、一階…

家づくりについて質問です。

家を建てられた方、これから建てる方、一階のこの間取りどう思いますか?
画像はネットからお借りしました。

コメント

きのこ

ランドリールームとファミクロが隣じゃないのが
面倒くさく感じました!
トイレはまだしもお風呂、洗面所、洗濯機などは
同じ空間や、扉1枚で行けるほうがいいかなと!💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。階段を左端にすると利便性が良くなりますか?

• 7月29日
  • きのこ

きのこ

左端って事は玄関ホールから2階に
    上がるってことですか?
    全然ありだと思います!

リビング階段考えてますか?
    私はリビング階段にして
    辞めたらよかったと後悔中です🥲

• 7月29日
  • きのこ

きのこ

🚽、階段、壁、ファミクロ、ランドリールーム、洗面所、お風呂
    って順番のほうが使いやすい気がします!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング階段は迷っているところです。りいさんはリビング階段で何に後悔しましたか?

• 7月29日
  • きのこ

きのこ

扉を付けなかったので
    料理の臭いが凄い2階にこもったり
    音が凄いです!
    でも子供が小さいのでリビングに階段あったら
    わざわざ玄関まで出なくても
    リビングで声かけたら聞こえたり
    把握できるのでそれは便利です🤍
    リビング階段するなら扉付ける事おすすめします!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔そういえば友人宅は、リビング階段ですが扉がついてました!そういった意図があるんですね。参考になります!

• 7月29日
  • きのこ

きのこ

私もぷちリフォームでつけるか悩んでる所です😣
    しかも扉があるとわざわざ階段にサークル付けなくてすみますしね🥰

• 7月29日
のきした

せっかくランドリールームに室内物干しがあるのにファミクロまで離れていてすぐに収納できないかなーと思いました!
あとトイレは洗面所からしか入れないんですよね?
ゆっくりトイレしたい時に洗面所を誰か使っていたら落ち着かないような、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!トイレ扉を玄関からにして、階段を左端にすると良くなりますかね?

• 7月29日
  • のきした

のきした

階段がリビングにあるとエアコンとかもききにくいと聞いたことがあるので場所を変えたがいいかもですね!

• 7月29日
ゆみママ

玄関から洗面所通ってファミリークローゼットの動線はありかなと思いました😊
でも、トイレとお風呂が離れてる、脱衣所の入り口がLDKの中にあるのが私的にはなしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレとお風呂、ファミクロを並べたら使いやすくなりますかね…?

• 7月29日
  • ゆみママ

ゆみママ

あとおふろと洗面所も近くがいいです。
    トイレ、洗面所、お風呂、ランドリールームはやっぱり近くが何かと便利かなと思います😊
    冬とか、ファミクロに着たコートとかを置く想定でしたが、土間収納があるならコートとかはそちらに収納しますよね。
    だとしたらファミクロは帰ってきた時の動線になくてもいいので、洗面所の近くよりランドリールームの近くがいいかもですね。

• 7月29日
妃★

外から帰ってきて洗面所はとてもいいですね。手を洗う前に靴下脱いで洗濯機に入れる、という作業を子供自身にさせているので、ランドリーが遠いなぁという印象です。学校から持って帰ってきた洗い物を手を洗う前に洗濯機の前に出しとく、のが、我が家の習慣にさせてるので、ランドリーが多い動線は難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘していただくと、いろんな考えが聞けてすごく参考になります!ありがとうございます☺️

• 7月29日
  • 妃★

妃★

体操服、体操服袋、給食袋、給食服、給食服袋、手提げカバン、上履き、上履き袋を、そのまま洗濯機の前に出してもらうようにしてるので、
    洗濯機が手洗いのすぐそばにあるのは重要です。
    自分で置くのがめんどくさい配置だと、玄関にやりっぱなしにされて、見つけて指摘するのはすごくストレスです。

• 7月29日
もふもふ。

玄関から洗面所やトイレに行けるのいいと思います😊
トイレも玄関側だけど、来客があっても気にならない位置ですし。
ただ、洗面所と脱衣所や浴室から遠いのが気になります😅
私ならファミクロの位置を変えて、洗面所の隣にランドリールーム兼脱衣所、浴室がいいです!
部屋干しするなら2帖では狭いと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃる通り、洗面所、ランドリー、脱衣所、浴室の順が良さそうです!ありがとうございます!
    仕事のある日は大体、夜干しなので部屋干しになるのですが、最低でも何帖必要でしょうか?

• 7月29日
  • もふもふ。

もふもふ。

洗面所とトイレを写真の間取りにするなら、洗面台と収納棚は逆の方がいいですね!
    トイレに入ってる時、誰かが洗面台使うと音とか気になると思うので。
    うちはランドリールーム3帖にしてます!

• 7月29日
mamachan

浴室と洗面が離れているのが嫌です😖

うー

帰宅後すぐに手を洗えるのはいいですが、コート脱いだりカバンを置いてから手洗いしたいのでこの動線だと洗面所通って一回ファミクロまで行ってまた洗面所に戻るかんじになりそうです💦

もっと狭くていいので玄関すぐにコートなどの洗濯しないで何度も着るものを置くクローゼットがあってそのあと洗面所がいいかな?
でもカバンをそのまま置くなら財布とかも入っていると思うので玄関よりもリビング入ってから置く場所があった方が安心かも😂

洗濯したきれいなものはランドリールームの近くに収納があるといいなと思います

ママリ

この間取りのまま行くなら私ならランドリールームにも洗面台か、スロップシンクみたいなものでもいいので付けたいですね🤔
そうすると2畳では足りなくなるので必然的にどこかを縮める必要が出てきますが…
子供が汚した服などを手洗いしてそのまま洗濯機にポイッとやりたいので、わざわざバケツ等を持って洗面所に行って洗って、バケツに入れて洗濯機まで持って帰ってくるのは私は面倒で嫌です😂

ママリ🔰

ランドリールームと脱衣所は別れてる方が使い勝手いいと思います!
せっかくのファミクロ…ランドリールームから直接行ける方が便利かと😊

はじめてのママリ🔰

みなさま、参考になる意見たくさんありがとうございます🙇‍♀️ひとつひとつに返信できずにすみません。
家事動線を考えてまた出直してきます!