※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1ヶ月程前に妊娠糖尿病と言われましたが、1回の間食可能カロリーに収ま…

1ヶ月程前に妊娠糖尿病と言われましたが、1回の間食可能カロリーに収まってれば、毎日アイス食べていいのでしょうか?
まだ2週間前に初回の栄養指導を受けた段階で簡単な食事療法(と言っても内容が悪くないので食事も間食も変えなくていいと言われました)だけしてる段階です🥗
次回まで後2週間あり、その時には聞いてみようと思いますが、皆さんは栄養士さんからアイスなどどう言われてるか知れたらなと思いました💦
栄養指導受けた時はこんなにアイスは食べてませんでしたが、最近暑くて毎日SUNAOかzeroのアイスを午前の間食に食べてしまいます💧
カロリー内にはおさまってるのと、栄養士さんからは、SUNAOとかはオススメと言われました🤔(ZEROは特に言われてません)
ちなみに、内科医師の診察は1回受けましたが、内科でのちゃんとした食後採血は栄養指導と同じ2週間後なのでインスリンやるかなどの結果は多分次回だと思います。
産科の糖負荷試験結果と、内科初診した時の食後4時間後になってしまった採血結果を見たところは、内科の先生からは軽度だとは言われました。
わかる方いましたからお願いします🥺

コメント

ママリ

私も1人目の時妊娠糖尿病でした!
私の場合も軽度で、食事制限のみでした!1日5食?6食?(すみません曖昧で😭)に分けて少しずつ食べるようにと言われてて その1うちの1食にアイスを食べてましたよ😊
もともとアイス大好きだったので、先生にも聞き1食分の糖質が収まってれば食べてもいいと言われてて SUNAO等は丸々一個食べれてました!
その他市販のアイスだと2回に分けて食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    現在、1日5食に分食しています✨🥗
    アイス、カロリーと糖質が大丈夫なら食べていいとの事で楽しみが減らず安心しました☺️
    SUNAOはホント妊娠糖尿病には神みたいなアイスですよね😍
    なるほど、市販のアイスも2回に分けたらカロリーとか半分ですもんね!🎵
    どうしても食べたいのがあった時はそうしてみます🌈
    とても助かりました😊
    ありがとうございます✨

• 7月29日
Le

うちの病院の方針だと…
血糖値を上げないための間食としてダメではないが、
必要な栄養を摂るためには分割食もアイスやお菓子ではなく食事を、という指導です。
管理入院をしましたが、
その際は1食あたり必要な炭水化物は白米150g〜180gと指導されました。その量を食べると血糖値が高かったので6分割食になりましたが、足りない栄養を補うためなので分割食も炭水化物(パンやお米)でした。
病院、栄養士によって方針がバラバラなので、はじめてのママリさんがどのようにしていきたいか(ストレス溜めずに続く方法)、で決めて良いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!栄養士さんとかによって変わるんですかね😳
    管理入院していなくて、結構緩い感じでやってますが、元々ロカボスナックとかアーモンド、チーズ、とかお菓子っぽいのばかり間食してて、栄養士さんにそれはそのままでいい、と言われたのと、SOYJOYとか、低GIって書いてあるようなのもいいよって言われました😳✨
    先生が出してくれた理想の摂取カロリーは、逆に今までの食事だとカロリー足りてなかったので、栄養士さんから、プラスで白米食べても範囲内に収まるからいいよ、みたいにも言われましたが、食べなさいって感じではなかったので、結局食べていなくて普段の生活している感じで...💦💦
    うちはお手柔らかな栄養士さんなんですかね😂
    次回もう少し詳しくやるかもなのでしっかり聞いてみます✨

• 7月29日
Le

ほんとバラバラです😅
うちの病院は妊娠糖尿病と診断されたら1週間の管理入院は必須です(食生活に問題無くても)。
また、妊娠糖尿病についての処置も様々で、妊娠中に糖質制限して胎児が飢餓状態を経験すると産まれてからインスリンの調整が上手くできなくなるとか、後に生活習慣病になるリスクが高くなるという研究結果があるので炭水化物は抜くな、という病院や医師もいれば、
最近は逆にカロリー制限ではなく糖質制限した方が良いという方針のところもあるようで、調べると混乱します😅

赤ちゃんのために、栄養面的に大丈夫かだけ確認、納得できれば良いと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    でもそれだけしっかりやってくれてると安心感もありますよね✨
    一応、私が産科から提携してるからと紹介されて行ったその内科の先生も栄養士さんも信頼感はありますが、私も妊娠糖尿病についての医学的なのは無知なので、子どもへの影響は気になるとこです🤔💦
    一応3度の食事の栄養バランスが良いとは言われましたが、改めてその辺も聞いてみようと思います😊

• 7月30日

「妊娠・出産」に関する質問