※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

実家のことです。皆さんのご意見伺いたくて投稿しました。長文ですので…

実家のことです。
皆さんのご意見伺いたくて投稿しました。長文ですので、お時間ある方でもしよかったらお願いします。

父(70代)
・私の母の前に奥さんがいて子供2人いる。(現在50代と40代後半)
・亭主関白
・自分が正しい。感謝と謝罪ができない
・暴力を奮う。モラハラ発言も。
・自分がしてあげたこと、されて嫌だったことはおぼえているが、したことは忘れる

母(50代前半)

姉(50代前半 父の前の奥さんとの娘)
・私の母と同い年
・高校生の息子がいる。息子の父親とは相手の不倫が原因で離婚。経済的な面で大変だからと父が誘い、再婚を機に、元々二世帯だった私の実家に越してきた。(私の母が同居を嫌がってせめてもで、壁をつくり玄関を別々にした。)
・再婚相手はアル中で姉と息子(私の甥っ子)に暴力や暴言を吐くようになる。その影響で甥っ子グレる。
・姉は旦那にアル中の治療をさせ、息子の心の治療もし、姉家族は段々回復。
・息子のそばにいたいとパートをやめる。
・お金に余裕が無いと越してきたはずなのに犬を飼い、メダカを飼い、ガーデニング。
・息子がアルバイトを始められるくらい社会復帰した後も、働かず日々ガーデニング。
・二世帯の半分に住んでいるが、固定資産税などの税はぜんぶうちがもっている。
※専業主婦の方を批判してるわけではないです。お金が無いと実家に越してきて、税も折半ではなくうちがもっているという前置きのうえ、あえて書きました。

私は去年11月に家を出ました。
私の家は両親仲が悪かったです。
まず母が耐えきれず他にアパートを借りでていきました。

その後姉は父の認知症予防のため、まず身の回りの掃除をしたいとうちの家に出入りする事が多くなりました。
しばらく私は父と2人で住んでいましたが、喧嘩をした時に出てけと言われ、限界を感じもう戻らない覚悟で生活出来る最低限のもの全てをもって今の旦那の家に転がり込みました。

実家とも連絡は断ち一時は楽しかったですが、母から体調を心配した電話と見せかけて愚痴の電話が多くなりました。実家の情報が入るようになってしまってストレスが溜まっていきました。

大晦日に母から、実家に呼ばれた助けて。と過呼吸のような状態で電話がかかってきて急いで行くと、お金の話でした。今までお金の管理をしてきた母がいなくなって自分で管理をしたいが、なにもわからないからうちの通帳を全部姉に預けて見てもらった。そしたら自分の年収の割にお金が少ない。ということでした。

まずうちの通帳を姉が全て見たという時点で、母からしたら相当屈辱でしょう。父はなんもわからないため、姉から母に対し、「一般家庭から出ている量のお金じゃない。けど父は遺産はあげるといってる。」など話していました。

まず、うちの共有財産からは姉が離婚する時に雇った探偵料だって出ています。家にかかる税だってうちのほうの家庭で全額払っていた訳ですし。
共働きで母も朝から働いていました。朝仕事で玄関を出ると優雅にガーデニングをしている姉を見るだけで嫌だったろうに、その姉からお金がどうのって母からしたら屈辱ですよね。
我慢できず私は姉にはじめて本気でキレました。

その後もずっと私は姉の声と私を異常者だと言わんばかりに見る姉の目がずっとフラッシュバックして精神的に病んでいきました。ですがその後も母から愚痴の電話は続きます。長引く頭痛、耳鳴り、まぶたの痙攣、手足の震えなど体にも異常がありました。

そしてその後、私は妊娠結婚をしました。と、同時に両親は離婚しました。
その時点では父や姉には結婚も妊娠も言うつもりなかったです。

そんな中、また父と母の揉め事で埒が明かないから私から父に電話してくれと母に頼まれ、数ヶ月ぶりに電話をしました。
そしたら以前の父とは別人で、ごめんな、と謝られ
「お前の実家はここだよ、いつでもかえってくればいい」といってくれました。精神的に辛かった私は正直この言葉に救われました。
ですが、俺がひとりじゃなにもできないとしりながら俺を捨てたのはお前らだ、でてけといったのも親子喧嘩ならよく言う言葉じゃないか、が本音みたいです。

その後何回か実家によることも増えたのですが、ある日私の部屋に行くとあったものがすべて消えていました。
母の私物は捨てていいという言葉を勘違いして、私のものまで捨てたみたいです。
大事なものは後々取りに来ようと思っていたのに、思い出の品すべて捨てられたこと、姉にも部屋の隅々まで漁られ見られたこと、全部がショックでした。後々アルバムなどは残していてくれたことがわかったのですが、それ以外にも残しておきたかったもう手に入ることの無い思い出の品はあります。

姉がやった事なので父はなんも感じないでしょうがリビングにあった私の写真も撤去され、私の部屋のものも捨てられているのに、お前の実家はここだなんて言われても居場所ないなとしか思えなくないですか?

父にとっても孫が産まれるということで、仏心で父に妊娠を伝えました。そしたら父は喜んで産後はこっちに戻ってこい。姉もみてくれるっていってる。といわれました。姉に見てほしいとか思ってないのでそれは置いといて、自分の馴染みのある地元に産後帰れるのは嬉しかったです。

父とは縁を切るつもりだったため旦那の紹介はしてなかったのですが、高齢の父なので何かあって後悔するよりは、と紹介することにしました。
姉とは大晦日以来話してもなかったので、紹介するつもりなかったのに、父が勝手に呼びました。
姉は入ってきた途端鬼の形相で私に目も合わせようとしません。
子育て手伝ってやりたいがまず私と話さない限り無理だと話し始めました。まず妊娠の報告すら姉にするつもりなかったし子育てを手伝ってもらおうなんて微塵も思ってないです。父が勝手に言ってるだけです。その後の雰囲気も最悪です。帰りました。

その後父とは連絡とっていなかったのですが、突然電話があり、
「前の奥さん(姉の母)が介護が大変だからお前の部屋に住まわせることにした。もし産後戻ってくるならリビングに居させるから。」
とのことでした。

は?

私は前の奥さんとはまったくの他人です。
そんな人と同じ家に住むのは嫌だしむりです。
そもそも、前の奥さんは息子(姉の弟)と住んでいて、その息子ももう40後半で姉も50代です。立派な大人の2人がいながら母親ひとりの介護もどうすることもできず、何十年前に離婚済みの父親に頼ってくるって。

私も反論すると、助け合いだろ!!お前は二度とこの家に戻ってこないといってでていったんだろ!といわれました。
たしかに戻らない覚悟で出ましたが、ちょっと前まではお前の実家だから。といっていたのにまるで別人のように言ってることがちがくて逆に面白いです。

助け合いだ、としてきた父の行動には母も私も精神状態をズタズタにされてきました。

けど父は自分がかっこつけられたので満足です。

前の奥さんも、何十年も前に慰謝料をしっかり取って離婚した夫に都合よく助けてもらってるってどういう心境なんでしょうか?

私が心が狭いだけですか?
そして精神状態が悪くなるのも、私の被害者妄想がいきすぎてるのでしょうか?

コメント

名無し

ざっと見る限り毒親ですし関わらないのが一番いいです。夫と自分だけで生きてく覚悟でいた方がいいです!はむさんの心の健康のためにも😢罪悪感なんか捨てて連絡たった方がいいです。相手は一生変わりませんよ。一生そうやってはむさんを傷付けてきますから。

• はむ

はむ

こんな長文でまとまらない文章を読んでいただいたうえにコメントまでありがとうございます☺️
    こんな父親でも会わずにいたら一生の別れの後自分が後悔するのではないかと、私自身考えがまとまらない中途半端なことをしてきましたが、やはり父親とは完全に切るのが1番ですよね。
    一生傷つけられ振り回されるのは嫌です、、。

本当にコメントありがとうございました。

• 7月29日
たけみ

まず実家にいるメリットがないので旦那さんと2人で過ごされていいと思います。

お父さんはいい顔しいの男の典型的パターンですね。後のことは何も考えずとりあえず自分の人生において何かしら関係のあった人に対して恩を売る…もう別に放っておけばよくないですか?お姉さんも、いい歳して経済的に自立してなさそうですし。+他人の住む実家なんて帰る必要ないでしょう。

分与される遺産があるとしたらそれだけはしっかり弁護士など然るべき第三者を立てておく必要あるのかなと思いました。(前の奥さんもそれ目当てで再婚ってことも無きにしも非ずかと。)

• はむ

はむ

こんな長くまとまらない文章を読んでいただいたうえに、コメントまでありがとうございます。
    同居となったときに遺産のことを始めに話してきたのも姉、私の両親が離婚した時、真っ先に遺産を気にして公式文書?までつくらせたのも姉なので、たしかに前の奥さんが出てくるのも有り得なくないと思います。

具体的なアドバイスまで本当にありがとうございます。

• 7月29日
  • たけみ

たけみ

はむさんとお腹の赤ちゃんに余計なストレスがかからないことが一番なので、いまは一旦距離置いていいかと思います😌

• 7月29日
  • はむ

はむ

私や赤ちゃんのご心配までありがとうございます。
    そして先程実母から連絡がありました。父親と前の奥さんが再婚したようです。たけみさんがおっしゃっていたことががこんな早く現実になって困惑しております。
    一旦ではなく一生距離を置くことを決意しました!
    ご返信ありがとうございました☺️

• 7月31日
ママリ

めちゃくちゃ大変ですね.....。
お父さんが各方面に行き当たりばったりでいいカッコするのが元凶ぽいですね。そういうのに絆されやすい女性を周りに置いてるって感じがします。

一切合切縁を切った方が精神安定を保てるように思いますが、実母さんとお父さんが直接揉めないように弁護士を立てるとかは無理なんですかね?実母さんがお父さんと直接話さなければはむさんに飛び火してきませんよね。

• はむ

はむ

長い文章を読んでいただいたうえに、回答までありがとうございます。

両親の離婚もすんなりできたので、現在揉めていることはないようです。母は離婚してスッキリしかしてないようで彼氏を作ったりと楽しんでおります😅親同士は離婚したら他人なわけでスッキリしていますが、両親と良くも悪くも血が繋がってる私はスッキリするわけもなく、勝手に悩んでいる状態です、、。

具体的な提案まで本当にありがとうございます。

• 7月29日

「ココロ・悩み」に関する質問