※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

群馬県前橋市、高崎市のこども園について教えてください。来年度、年少…

群馬県前橋市、高崎市のこども園について教えてください。来年度、年少で1号で入園希望してます。

大利根育英幼稚園
明星幼稚園
東部文化幼稚園

で迷っています。以下、私の勝手な考えですが…

大利根育英は徒歩でもいけるので、第1志望なのですが、人気園で入れない可能性あり、大人数で先生の目が行き届くか疑問の声を聞く、ママリの過去の質問を拝見して気になる事例があった点が、気になります。

明星は遊びと勉強バランスがよさそうでバスもあって良いのですが、英語教育がない点が気になります。

東部文化は教育内容は一番惹かれ、給食も食材の安全にこだわって、できれば通わせたいのですが、送迎バスがないのが不安です(車で20分かかります)

実際通っていた、検討していた、噂を聞いたなど、少しの情報でもいただけましたら大変有り難いです。どうぞよろしくお願い致します。

コメント

まろん

大利根、明星は検討した事があります!
私が検討していた時も大利根は人気で、兄弟がいないと入園は難しいと聞きました(あくまでも噂です)園の雰囲気も自由にのびのびというイメージです。
私も英語教育やしつけをしっかりしてくれる所が良かったので悩んだ結果違う園に決めました。
幸い家から近い所へ通えましたが、他のお友達は車で20分くらいかけて来る方沢山います。毎日の事なので出来れば送迎は楽したい所ですが、1番は園の方針や希望する教育があるかなどが重要かなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!お話伺えてとても有り難いです😆

車で20分かけて行く方も沢山いるんですね!やっぱり方針や教育などを重視する方が良さそうですね、後押ししていただけたようで迷いが軽くなりました!ありがとうございます

まろんさんはご希望に合う園がお近くにあったのですね!😄
    もし差し支えなければどこら辺の園かヒントたけでも教えていただくことは可能てしょうか?図々しく申し訳ありません、もしよろしければ…💦

• 7月31日
  • まろん

まろん

お返事遅くなりすみません!
    うちの子が通わせているところは結構厳しいと有名な園です。
    年中から英語、体操教室あります。バス通もでき、完全給食でアレルギー対応もしてくれます。課外授業も英語やピアノなど何種類かあったと思います。
    やはり実際通わせてみると厳しいなと思う部分もありますが、うちは小学校に上がる前に色々鍛えてもらった方が!という考え方なので納得しています。
    合う園が見つかると良いですね❣️

ちなみにお熱は毎日家で測って用紙で提出です。変わった様子があればすぐ電話がきて、お迎えか様子を見るかも先生と親で話し合って決める感じです。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、お返事くださって!詳しく教えていただき、お熱対応のことまで、どうもありがとうございます😆

そういった考え方もあるのですね…勉強になります。納得して通わせるのが大事ですよね、自分の考えをよく整理して、一番合う所を選べるように頑張ります😀ご親切にありがとうございました!🙇✨

• 8月6日

東部文化幼稚園は自宅から20分とうことは行って帰ってを2回で1日80分かかりますね💦
それだと少し遠いかなぁと思います。
朝の通勤ラッシュに重なったらちょっと大変かもしれないです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます!
    そうですよね、ラッシュの事考えるともっと大変ですよね💦
    客観的に見ていていただいて良かったです
    アドバイスありがとうございます🙇

• 8月2日

退会ユーザー

もちろんそれぞれなんで多少時間かかっても気に入ったところにいれるのも1つの考え方だと思いますよ!
    ちなみに東部文化はどんなところがよかったですか?
    私も見学いきましたが、合わなかったので候補外になりました🤣

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話していただけて嬉しいです😄
    すみません実は急遽候補に入れた為、東部文化はまだ見学に行けてなくてホームページ見ただけの印象なんてす💦体操や毎日少しずつの英語、給食の食材や水の安全にもこだわりがあって良さそうだな〜と感じました。外遊びはあまり多くないのかな?と気にかかりました。
    今月中には見学行きたいのですが夏休み中になってしまい実際の保育の様子がわからないのが不安てす💦
    よろしければ見学に行かれた際、どんな所が合わないとおもわれたか伺えますか?

健大付属か大利根育英ですっと考えてきて、健大を見学して急に候補から外して、大利根もネット見ると心配でもう時間もないのにすごく迷っています😅
    長文すみません

• 8月2日
おこめ

それぞれいいところ悪いところあります。

大利根は…コロナになってから…咳、鼻水、37度の発熱がある場合は登園がダメで…幼稚園でその症状がみられたら帰されるとききました。リスク管理はすごくできてる印象ですが、預ける親としては預かって欲しいというのがあります。建物は綺麗ですし、人気もあるとは思いますが軍隊みたいというのは良く聞きます。

明星幼稚園も大きい幼稚園です!確かに英語教育はやってないようですが…幼稚園後に幼稚園内で習い事をしてると聞いたことがあります🤔習い事を幼稚園内で終わらせる感じですね。習い事が終わった時間に幼稚園にお迎えに行く感じだった気がします。英語だったかまでは覚えてませんが💦

東部文化幼稚園は、音楽、体操、石井式?の幼稚園だったような🤔…英語やスイミングにも力を入れているイメージです。特別なんちゃら+教材費とかお金もかかった気がします🤔あとは、PTA活動とか親への負担は多いと聞いたような💦ちょっと曖昧で申し訳ないです。

3校それぞれ子供を連れて見学に行くのが一番な気がします。大利根と明星は未就学児向けにイベントやったり…園庭開放したりしてるので子供の様子みても良いと思います‼️子供が先生と合わない+勉強ばかりで幼稚園に行きたくたないと言われ一年でやめたと言う人もいるので💦

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく、どうもありがとうございます!
大利根37度でもダメなのですね!🤔軍隊みたい…というのは意外でした参考になります

明星、なんだか英語がなくてもいいやと思い始めてたのですが、園内で習い事できるの、すごくいいですね!
書き忘れたのですが、場所が刑務所の隣というのが一番気になってしまいました😅

東部文化、子供にも親にも結構厳しい感じですかね🤔子供に合わないと辛そうですね💦下の子が産まれたばかりなので、PTAの負担の点も慎重にかんがえてみます

実は私自身も昔、転園を経験しました😅子供には楽しく通ってほしいです😀
完全出遅れましたがとりあえず親子で行ってみます!😆本当にありがとうございます

「子育て・グッズ」に関する質問