※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゃ
ココロ・悩み

愚痴ですが吐かせてください。長文です元夫からのモラハラやDV、虐待両…

愚痴ですが吐かせてください。長文です

元夫からのモラハラやDV、虐待両親の常識の無さに耐えらず離婚調停を申し立て、1年かけて去年やっと離婚成立しシングルマザーになりました。
子どもは2歳です。

結婚当初、私の母が、ウエディングドレスを作ってあげる!と言ってくれて楽しみにしていたのですが、元夫が友人や義家族に「結婚式なんてしたくねぇのに向こうの母ちゃんがドレス作る気満々だからやらなきゃねーかも」と言っていたのを聞きドン引きしてこちらもやる気失せました(笑)

とにかく幼稚で自己中でモラハラが酷かったので離婚できて、無関係になれて今とても幸せです。
子どもも元気で可愛いし、私の母も私が離婚して心配して私や子どもを凄く助けてくれてます。感謝しかないし私は幸せ者だと思います。

でも今までの人生振り返ってみると、生まれつき内臓疾患で殆ど入院生活。
学校行けるようになったと思ったら友達もできずイジメの的にされた。
高校は超低レベルの高校を卒業したけどお金無くて大学も行かず低学歴の低収入。
今まで何か人より長けたものもなく、苦手な事は多いけど特技なんて何も無い。
オマケにバツイチ子持ちのクズ人間。
生きてるのが恥ずかしいくらいです。

シングルマザーになった今、子育てと仕事でいっぱいいっぱいですし子ども優先なので恋愛はしません。
男性に使う時間も気力もない、前向きにはなれません。
もちろん再婚もしません。
なのに時々、あぁ、私はせっかく女性として生まれてきたのに憧れてた結婚式もできない人生だったーとかもう恋愛することも無いのかーとか考えると寂しいというか悔しいような気持ちになります。

もともと、そんな男と結婚したお前が悪いといわれればそれまでですし、まだ小さい子どもがいるのにそんな風に考えること自体が最低な母親だと自覚しています。

最近はコロナで減りましたが、友人の結婚式の写真をSNSなどで見ると祝福よりも妬んでしまう自分がいます。
私が一生叶えることができなかった事を周りはみんな叶えてる。
結婚しますとか結婚式もすぐ!とか見たり聞いたりするだけでイライラしちゃうし、ママリ等で結婚式の相談や指輪の相談や2人目不妊とか正直贅沢な悩みだなと思ってしまう。

こんな風にひねくれた自分の事が心底嫌い。
別れたはずの元夫からの暴言を思い出して夜中に泣いたり、子どもが寝た後に「ごめんね」と言いながら頭を撫でるのが日課です。

早く子どもが成人して、私なんかいなくなりますように。

愚痴吐きたかっただけです。
気分を害してしまった方いましたらすみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

あの!考え方変えましょう!
可愛い子供がいて、心配してくれる親がいて、仕事もあるんですよね?
生まれつきの疾患があったのに子供が産める体で、高校まで卒業してます。
幸せなことですよ💓
今は余裕無いかもしれませんが、あしゃさんは十分幸せものです!
自分よりすごい人は沢山いるけど、不幸だって人も沢山います。
まずは離婚してリセットできた今の幸せを噛み締めて毎日過ごしてみてください😭❤️❤️

• あしゃ

あしゃ

コメントありがとうございます。
    そうですね。頭では分かっています。
    私より幸せな人が沢山いる一方、私より不幸な人も沢山いる。
    その人達から見たら私は幸せ者ですよね!

• 7月28日
りーまま

全く同じ状況です、、モラハラ元夫の言葉思い出して泣いてしまう夜があっていいですよ🥲むしろもっと泣いてスッキリしたらお子さんと美味しいご飯を食べたり旅行に行ったり、良い思い出作れるように回復出来たら良いですね!お互い頑張りましょう!🥺

「ココロ・悩み」に関する質問