※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
妊娠・出産

2人目を分娩する病院を、国立国際医療研究センターか、新中野女性クリニ…

2人目を分娩する病院を、
国立国際医療研究センターか、
新中野女性クリニックかで迷っています😫
どちらかでお産された方いますか?
2つとも家から同じくらいの距離なのですが
そろそろ決めて転院しようかと思っています。
国立国際医療研究センターは、
産科はかかったとこないですが
小児科は電話の対応などもしっかりしてて
いい印象なのですが、
ママリではあまりいい口コミがないので
実際のところどうなのかなぁと😅
ご存知方がいたら教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

合わなくて20w過ぎてから転院しましたが、国立国際医療センターに途中まで通ってました💦

• スキマ

スキマ

合わなかったんですね💦
    息子が小児科でお世話になった時は先生も他のスタッフも良かったので産科も期待してたんですがやはり口コミ通りですかね😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

国立国際は妊婦健診は15w〜になるのですが、基本外来は研修医しかいないです!後ろに別の医師が付いてて見守ってるって感じです。基本妊婦健診は経膣エコーがメインですが、カーテン締切で心音とかも特に聞かないのと、経腹エコーも確か20w.24w.30w.34w.36wくらいの感じで毎回じゃないので、赤ちゃんの大きさや様子が妊婦健診毎に分からないのが寂しいです😅(笑)ちなみに経腹エコーは経腹エコーで予約が必要で、部屋も先生も別なので、午前中健診→午後経腹エコーとかありました!空き時間が長かったです!💦健診の待ち時間は基本30分〜1時間ちょっとでした。尿検査や血液検査は他の科の患者さんと同じ場所でやる為、産科とは別の階ですが、大きい病院なので毎回妊婦健診の度に(特に経腹エコーある日は)こっち行ってあっち行って大変でした💧

後は、個人的な感想というか転院しようと思った理由が、曜日固定でも担当医がコロコロ変わり、前置胎盤じゃないのにある研修医には子宮口覆ってると言われ、別の研修医には全然大丈夫と言われたり。15wまで通ってたクリニックで張りと子宮頸管短く切迫傾向があったのにも関わらず、毎回健診で経膣エコーしてるのに頚管長を測って貰えなかった為、張りも増えてきてるし心配なので測って欲しいとお願いしても、もう少し週数経ってからで大丈夫!と言われ、結局次の日張りが治まらず健診外してNSTと頚管長測り切迫でやっと対処してくれたみたいな感じです💧たまたまですが私が当たった研修医の手際が悪く内診もすごい時間がかかり、練習台?の様な感じが嫌だったのと、様々な質問に対しての回答が研修医だから仕方がないのかもしれませんが、全部そうなんですねか、多分大丈夫ですよ!で何も回答になっておらず、毎回不安でした。研修医ではなくベテラン医師に変えて欲しいと産科の受付の人にお願いした所、勉強中の医師なのでご迷惑お掛けしましたと謝られましたが、曜日を変えて頂ければベテラン医師に変更できますよと言われましたので曜日変更しましたが、結局別の研修医の診察で、たまたまその日に助産師外来があったので相談すると、基本研修医拒否はどの病院も対応可能だがうちの病院はそれが出来なくて💧と言われて、今後も見落としや誤診、お産の時に会陰切開や帝王切開でその医師達が担当になったらと思うと怖くなり、もう嫌になって転院しました😅ちなみに、研修医診察、研修医見学が拒否出来ない病院だから、例えば看護学生や助産師学生のお産や診察の見学の拒否も出来ない、日中のお産の時は産科や助産師学生、看護学生含めて新生児科の研修医や学生の見学もある場合あると言われました。特に私の場合は研修医に不信感抱いちゃってたので、そういった見学にも同意出来ず転院しました💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに経腹エコーも毎回ないからか、何も無い限りは補助券内で治まりますし分娩費用も60万ちょっと〜で安い方だと思います!分娩予約金は20万で、分娩制限設けてないですが、15w〜通ってる方は基本22wまでに予約&分娩予約金支払いです。あと、NICUは確かベット数6で24w〜しか対応出来ないので、何かあった際等は周辺の女子医大とかに搬送になるみたいです💦

• 7月28日
  • スキマ

スキマ

返事遅くなってすみません💦
    詳しくありがとうございます🥺
    実際に検診を受けられた方の情報は、口コミより信憑性があるのでとてもありがたいです😭
    担当医制でないことも不安ですし、経腹エコーが毎回でなかったり検診とエコー検査の間に空き時間があるのも面倒な点から国立国際〜はやめておこうと思います💦
    小児科にお世話になった時はドクターもスタッフも良かったので、産科も期待していましたがはじめてのママリのさんの回答がとても参考になりました!
    そこそこ大きな病院なのにNICUが無いこともビックリでした😲💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の家族も救急で内科でお世話になった時によかった!と言っていたので、科によるのかもしれませんね💧
    一応周期センター?みたいな感じになってますし、私はNICUある所が第1条件でしたが、22.23wは対応してない、24w〜は対応可能だけど何かあれば他の病院に回されるなら、最初から近隣の東京医大や女子医大、慶応行った方がいいなあと思いました😅後これはママリで教えてもらった事ですが、コロナで小児科病棟閉鎖しているので、悪阻や切迫等で入院になったら、産科と婦人科と小児科が一緒みたいですね💦分娩予約金も、昨日見直したら25万でした!返ってこない様なので、予約、支払いと後の自己都合転院は結構痛い出費になりますね💦
    いい産院が見つかりますように😊🙏

• 7月29日
コンコンぎつね

2人とも新中野女性クリニックで産んで今回もお世話になってます🙌

医院長先生は、体重管理にかなり厳しい方で笑顔も少なくぼそっと喋るので聞き落とさないようにするのに大変ですが笑
お腹と母体を第一に考えていらっしゃるのでとても技術的には信頼出来るしおすすめです。
ただ人によって合う合わないがはっきり分かれるので、苦手な方は苦手かもです😅
私も一度体重が増えすぎた時怒られてシュンとしましたが、キツく言って下ったからこそ気をつけることが出来、安全で安心できるお産が出来ました!
無痛分娩も終始穏やかで時間もかからず安産でしたよ。
お腹の張りなど見抜いてくださり私は信頼しています。

産んだ後は恐ろしく優しい先生の顔になります笑

人気もあり、待ち時間も予約しててもだいたい1時間程は見ておいた方がいいです。
週数が遅くなると予約が取れない可能性があるので早めの受診をおすすめします!

• コンコンぎつね

コンコンぎつね

今年から女医さんがいらっしゃるので、医院長先生がもし苦手でも他の先生に受付で希望は出せます。
    ただ何回かに一回は医院長先生が診るのではないのかなぁと思います😊

いいところが見つかるといいですね✨

• 7月29日
  • スキマ

スキマ

お詳しくありがとうございます😊
    新中野女性クリニックで出産した知人もコンコンぎつねさんと同じことを言っていて、体重管理が厳しいことや、院長にクセがあるからそれが大丈夫なら産んだあとは快適だったと言ってました😂
    どんなに厳しくても赤ちゃんと母体をしっかり見てくれる先生の方が私にとっては信頼できるので、新中野クリニックを受診してみようと思います!!
    ちなみに、1人目を産んだ時は産前+10kgくらいだったのですが先生は具体的に何kgくらいまでを推奨しているのですか?

• 7月29日
コンコンぎつね

ほんと少しクセ強ですが、とても信頼出来る先生ですよ😊
エコー見てたりするとこれが手だよ、お顔だね、可愛いねーと言ってくれたりしますが、余計なことは言わないので何も言わない時は順調と思った方がいいです。笑

本当産んだ後はご飯も美味しいし看護婦さん達もいい人達で快適で退院したくないくらいでした😁笑

確か最終的に+7〜8キロ位だったかな、よく覚えてなくてごめんなさい🙏💦
私は1人目プラス5キロ、2人目プラス7キロだったかな。
1人目の時、つわりが終わり1ヶ月で2キロ増えた時は、何考えてんの?食べてるから太るんだよって怒られました😅
その後の検診で落として、その後一気に増えない様気をつけてたら大丈夫でした🙆‍♀️

私は自分に甘くなっちゃうのでそのおかげであまり増えずに済んだし、出産する時もあまり増えると赤ちゃんが参道を通る時に苦しいみたいで👍

ダイエットとかはしなくとも、日常の食事食べすぎないように気をつければ大丈夫かと😊👍

• コンコンぎつね

コンコンぎつね

すみません、返信の仕方間違えちゃいました💦

• 7月29日

「妊娠・出産」に関する質問