※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇーむず
家事・料理

生春巻き 得意な方教えて下さい!お客さんが近々来るので、おもてなし料…

生春巻き 得意な方教えて下さい!!
お客さんが近々来るので、おもてなし料理を考えていて、煮物とかも作るけど、両親くらいの年齢で普段自分で作らないものを出すと喜ばれるから簡単って書いてあったし生春巻きにしよう!と今日意気込んで練習したんだけど‥。なんだか不恰好。
巻き方は春巻きみたいに畳んで?くるくる巻いた感じ。具材がおしゃれに見えないし、たまにすかすかになったりもして。
巻き方や戻し方にコツがあるんでしょうか?
また、巻きやすいおすすめの具材や美味しいソースはありますか?
本格的な味、というよりは子どもから大人まで万人受けするようなものの方が嬉しいです。
あと生春巻きは具材だけ前日準備、当日朝巻いて、昼に出そうと思っていたんですが、前日巻いてしまってはやっぱり乾いてしまいますよね?慣れてなかったからか思ったより時間がかかったので少し不安になり始めて‥(また日にちはあるので練習すればなんとかなるかな、とも思っていますが…)
長々とすみません。ご存知の方、よろしくお願い致します。

コメント

☻☻☻

生春巻きよく作ってます!😊
具材はささみ、水菜、にんじん、カニカマ、ハム、チーズ、かいわれなどが多いです!
貧乏なので海鮮系買えなくて笑

ソースはチリソースかゴマドレ使ってました!
どっちもすごい美味しいですよ!

やはり前日からだとお皿とかにくっつくので直前がベストですね💕
何回もやったら上手くなります(*^^*)
盛り付けが難しいですが色合い可愛くなるので食卓が華やかになると思います!

• じぇーむず

じぇーむず

早速回答ありがとうございます。
    そして、すごくお上手!!
    羨ましいです!!
    写真までありがとうございます♥
    今回はおもてなしなので金額は気にせず頑張りますが、海鮮でなくても色々入れられるのですね!普段は海鮮をあまり使わないので、作れそうな具材を色々教えて頂けて本当に嬉しいです😊♥
    そして、胡麻ドレッシング!浮かびませんでした!
    たくさんアイディアありがとうございます。

• 9月20日
  • ☻☻☻

☻☻☻

ライスペーパーを戻しすぎたり、具を入れすぎると皮がすぐちぎれてしまうので少なめにすると綺麗に巻けますよ😊💕
    ↑よく失敗してたので、失敗したものは食卓にださず、キッチンで1人食べてました😂笑

ヘルシーな具材でも、結構お腹もいっぱいになるので喜んでもらえるといいですね💕

お役に立てて嬉しいです!

• 9月20日
  • じぇーむず

じぇーむず

なるほど!今回はちょっと具材を欲張り過ぎていたかもしれません。
    もう少し練習してみます♥
    喜ばれるように頑張ります!
    本当にありがとうございます!

• 9月20日
ironpony

生春巻きの作り置きは、ラップで乾燥しないようにしないといけませんが、その日の湿度などでは逆にベチャベチャになったりするので、リスク高いです。
直前に作るのがベストかなー。
あと、春巻きを上手に巻けるのであれば練習あるのみです!硬めに戻すといいかもしれません。

ただ、失敗のできないおもてなしに不慣れな生春巻きは大変かもしれませんね。
代案として、パエリアやローストビーフ、ミートローフ、アクアパッツァとかいかがですか?
失敗も少なくて作り置きできますよー(^-^)。

• じぇーむず

じぇーむず

回答ありがとうございます。
    やっぱり直前が間違いないですね。
    湿度などもリスクになるんですねー。
    勉強になりました😊
    まだ期間はあるのでもう少し頑張ってみますが、ほかのお料理も美味しそうですね♥
    参考にさせて頂きます。
    たくさんありがとうございました!

• 9月20日
マークアーサー

エスニックレストランでバイトしてましたが、お野菜などかためのお野菜はシャキシャキで食べた時にとても美味しいですが、そういう具材ばかりだといびつになったり皮に穴があいてしまったり💦 春雨やそうめんを入れるといいですよ。それからエビを表面に透けるように出すには一度くるっと巻いた後にエビを並べて巻くとうまくいきます

• マークアーサー

マークアーサー

ライスペーパー戻す時にお店ではまな板の上に置いて、ら濡れた手でさーっとなぞる程度でお湯につけたりはしてませんでしたよ!
    15秒くらいすると柔らかくなります

• 9月20日
  • じぇーむず

じぇーむず

回答ありがとうございます♥
    春雨やそうめん!なるほど!
    おうちにあるので早速試してみます😊
    エビの巻き方もなるほどです。
    今回戻し方も色々試してみたんですが、やっぱり固めが巻きやすいんですね😊
    もう少し練習してみます。
    たくさんありがとうございます!!

• 9月20日
梅ちゃん

生春巻きの皮を戻した後、濡れタオルの上で巻くと水分が良い具合に吸い取れます。
仕事で出していた時は、9時頃作って濡らしたキッチンペーパーで巻いて置くと1時頃まで大丈夫でしたよ。

• じぇーむず

じぇーむず

回答ありがとうございます♥
    濡れタオルですね!試してみます。
    濡らしたキッチンペーパーをつかうというのもすごく参考になります!!
    そうします😊
    ありがとうございました!!

• 9月20日
ももたろう

料理教室で生春巻き使ったときは、濡れたキッチンペーパーを2枚、その時はリードでした。
水に7秒くらいつけて、キッチンペーパーの上に乗せてもう一枚キッチンペーパーを乗せて少し柔らかくなったら具材を乗せて巻くというものでした!

その後は揚げたのですが、あげないものでもうまくできると思います!

キッチンペーパーの上になるべく乗せて、乗せたあと調整するのはぐちゃぐちゃになっいゃうので柔らかくなる前に動かすと良いですよ!

• じぇーむず

じぇーむず

回答ありがとうございます!
    やはり濡れタオルやキッチンペーパーの使い方が上手に作る秘訣みたいですね!
    早速実践してみます♥
    そして揚げるのも美味しそうです😍
    ありがとうございます♥

• 9月20日