※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
子育て・グッズ

小児喘息の症状で病院に行き、喘息と診断されました。アレルギー検査では花粉が陽性で、他のアレルギーも疑われています。喘息の薬を服用中で、喘鳴や咳が出ることがあります。喘息持ちのママの経験談が知りたいとのことです。

小児喘息についてです!
前にも質問してさせてもらっていたのですが何ヶ月か前から1.2日くらいに一度咳が止まらないことがありはじめは何か気管に入っちゃったのかなー?くらいにしか思ってなかったのですが一度で始めると1時間半とか止まらなくなるので心配で3週間前くらいにようやく病院に行きました!症状から聞いて喘息の可能性が高いと言われテオフィリン朝晩のお薬を貰い1週間後に採血になり薬を服用してると一切咳が出ないことから更に喘息の可能性が上がり喘息だとアレルギー持ってる子が多いとのことで色々アレルギーの検査もしましたが12個までしか調べられずその中で陽性だったのは花粉だけでした😭ダニもハウスダストも陰性だったのですが他のアレルギーがあるのか数値が高くなってると言われて他のアレルギーが何なのかと気になりましたが良くくしゃみと目と鼻を擦る姿が見られます😭何のアレルギーっぽいとかわかりますか?
寒暖差アレルギーかな?とも思ったんですが😭

あと、喘息の薬をテオフィリンは発作の時に飲む薬らしいのでテオフィリンは咳出た時にして予防のキプレスを先週の土曜から就寝前に服用してました!が、先程お布団に入って少ししてからまた咳が取らなくなり(でも動いたり喋ったりはできる)テオフィリンを飲んで少しずつ落ち着き今は落ち着いて寝ています

毎回咳止まらなくなるときはひたすらずっと咳が出ているわけではなくて頻繁に出ると言った感じです😭まだ喘息と信じたくない自分もいて…喘息持ちのママのお話聞きたいなと思って投稿させていただきました😭
喘鳴のヒューヒューとかゼイゼイもよくわからずピーピーはたまに言ってるんですがこれも喘鳴なのですかね?😭

コメント

あや

子供ではなく私が喘息持ちでアレルギーがあるんですが、ハウスダストなど主要なアレルゲン意外だと、カビはどうですかね?あとは絹や羊毛とかです!
可能性としては、エアコンや空気清浄機の汚れが取れきってなくてカビが舞ってるとかもあるのかなーと💦
ペットがいたら動物もあり得ます!
ピーピーなっていて鼻が詰まってないならたぶん気管が狭くなってるので喘鳴だと思います💦頭高くできたら少し背中を起こして寝るといいですよ!

• 🦖

🦖

先生にカビとかのアレルギーあったりしますか?と聞いたところカビのアレルギーだったらもっと凄いよ💦と言われました😭ちなみにエアコンは怖くて業者に頼んで掃除してもらいました😭空気清浄機は今加湿してないし空気綺麗にしてるだけなんですけどそれでもカビって生えるんですか😭
    ちなみにペットはいなくて犬猫のアレルギーも陰性でした😭絹も羊毛もうちにないと思います😭

ピーピーは喘鳴なんですね😭
    良く動くので高くしてもすぐどっかに行ってしまうのです😭

• 7月28日
  • あや

あや

そうなんですね💦
    そしたらお家の中はとても綺麗にされてるみたいなので、なにか変わったものなのかもしれないですね😭
    花粉はスギとヒノキを調べた感じですか?
    私はブタクサ(雑草です)のアレルギーもあってそれだと今時期多く生えてるので、外でアレルゲンを溜め込んで夜になると出ちゃうとかもあるのかなぁ😭
    大人になった今だと着替えてお風呂に入ればだいぶ落ち着くので気にならないですが💦
    小児だとそういうのもあるかなぁと思います。
    ちなみに寒暖差アレルギーは私もありますが、寒暖差アレルギーだと目の痒みはでないので、併発していても寒暖差アレルギー以外もあるんだと思います💦

• 7月28日
  • 🦖

🦖

わたし的に毎日空気清浄機2台フルで回して掃除して布団も5日に一回はぜんぶ洗うし布団ベッドにも掃除機かけるし部屋中アルコール除菌してるのになんなんだろうと😭
    花粉は全部調べてもらってスギとヒノキとカモガヤ?が陽性でした😭ブタクサは陰性です😭そしてカモガヤは夏みたいで😭
    でも1日外に行かない日もくしゃみしたりしてるのでなんでかなぁと😭
    検索魔になってしまい頭痛したりで😭

• 7月28日
おむらいす

うちはアレルゲンかどうかわかりませんが、線香(蚊取り線香)やクラッカーでも発作出たことありますよ!…😭

• 🦖

🦖

えええ!なんでですかね?煙でむせてそのまま発作になっちゃったとかですかね😭
    ほんと喘息怖いです😭

• 7月28日
  • おむらいす

おむらいす

たぶんそんな感じです💦
    煙吸うと気道が収縮しやすくなるらしくて発作に繋がるらしいです😨煙草の煙がその代表ですかね、
    あと花火の煙も駄目でした😭
    今年9才になりますが、予防薬は飲み続けていますが発作が出るのは年に何回かで落ち着いてきてますよ😄

• 7月28日
  • 🦖

🦖

なるほど!
    勉強になります🥺🤝
    今9歳で何歳から喘息のお薬飲んでるのですか?参考までに聞きたいです☺️

• 7月28日
  • おむらいす

おむらいす

2歳1ヶ月の時に喘息診断されてからずーっと飲んでます😜
    寝る前だけの飲み薬です。
    喘息は夜間(季節の変わり目は特に)発作が起きやすいので胸に貼るテープも併用してます!
    今でこそ大きくなったので、自分で苦しいって言えるのでわかりますが、まだ2才だと言葉もつたないですし親も初めてでどうしていいか不安になりますよね😭

• 7月28日
  • 🦖

🦖

凄いです!長かったのですねお疲れ様です😭
    寝る前の薬キプレスですか?
    ちなみにお子さんの咳ってどんな感じでした?
    ひたすら咳が止まらないかんじでしたか?😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

次女が喘息があり、アレルギーも酷いです。うちはダニもハウスダストもありますけど埃とか少量でもでます。窓を開けてますか?うちは虫?もダメですね。

• 🦖

🦖

窓はベランダに出る時くらいしか開けてないです!あと掃除機している時だけですかね💦家でたまに見かける虫と言ったら蜘蛛くらいです😭🕷

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蜘蛛、蛾、ゴキブリとかそう言うのもアレルゲンあるみたいですよ!うちは皮膚科で一気に調べてもらいました😊食べ物もあるので…

• 7月28日
  • 🦖

🦖

そんなのもあるんですね😭
    アレルギー科で調べてもらったんですけど12項目まででした😞先生に聞いてみます😭

• 7月28日
にこちゃん

心配ですよね😭うちは、生後3ヶ月で
喘息と診断され生後8ヶ月で卵アレルギー
と分かり今4歳ですが
治療中?薬服用中です(*^^*)!
ちなみに3歳前まで年に2回
入院してましたが
小児科から大きな病院
に変わることになりアレルギー
専門の先生に見てもらって
今までの薬を変えてもらい
今は入院もせず過ごせてます!

血液検査で数値が高くても
喘息がでるとか
アナフィラキシーになる
とか確実ではないと言われました💦
ちなみにうちの子は
ハウスダストは1番高くて
6まででました(><)💦
卵は6段階中3でしたが
アナフィラキシーを起こす
発作と発疹が出て入院に
なったことがあります💦
血液検査の時の体調と皮膚の状態でもかなりの差が出るようです😭!

• 🦖

🦖

3ヶ月ですか😭それは大変でしたね💦
    お薬ってなに飲まれてます?
    うちの息子は高くても花粉が3でしたが春はたしかに目も腫れるほどでした💦

血液検査の時の体調肝心なのですね😭あれ以来病院がトラウマになってしまって中々行くの大変なのですが先生にも聞いてみます😭

• 7月28日
  • にこちゃん

にこちゃん

薬はオルベスコという吸入器
    とテオフィリンです(*^^*)!

うちの子は猫、犬も卵と
    同じで3です!
    猫は実家にいるのですが
    触っただけじゃなにも
    ないんです😭💦喘息も出ません!
    でも、卵は触れただけで蕁麻疹が出ます💦
    アレルギーって難しいですよね(><)

• 7月28日
  • 🦖

🦖

吸入器は何歳から使ってるんですか?
    うちは予防でキプレスを就寝前一回、咳が止まらなくなったらテオフィリンです😭

アレルギー難しすぎます💦
    同じ3でも触って❌なものと触っても平気ってなんなんでしょうね😩
    なんせわたしなにもアレルギーないので全くよくわからなくて😩

• 7月28日
  • にこちゃん

にこちゃん

ログイン出来ず返信できてませんでした💦
    すみません。
    吸入は2歳半からです(*^^*)!
    4歳前にして卒業しました!
    テオフィリンは毎晩服用
    してますが来月卒業予定です✨

数値が全てではないと言われました💦
    花粉が飛ぶ季節でも
    平気な感じです😅w
    卵より高い数値のものでも
    全く症状でないのは不思議ですよね💦

• 3月9日