※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(^ω^)
子育て・グッズ

完母の方に質問です。母乳をあげて、あかちゃんがお腹いっぱいだとわか…

完母の方に質問です。

母乳をあげて、あかちゃんがお腹いっぱいだとわかる、仕草とかありますか?

母乳をあげてますが、足りてるかどうか、心配になってしまいます。😭

• はーちゃん(^ω^)(3歳8ヶ月)

コメント

たっちゃん1230

たっちゃん1230

うちの子はもうすぐ4ヶ月なのでもういらないってときは舌で押し出してきます(*'.'*)

一ヶ月頃は泣いたら左右10分とか時間で決めてました!
まだ満腹中枢が出来ていないのであげた分を飲むらしいですよ(°_°)

• 4月27日
くんめー

くんめー

まだ0ケ月なら、仕草で判断はちょっと難しいかもしれないです。
基本的にお腹空いていた泣きますので、授乳後に泣かない、おしっこうんちがちゃんと出ている、とかですかね?
なにより体重がちゃんと増えているなら問題ないですよ(^^)

• 4月27日
くまぽちゃ

くまぽちゃ

息子はいらなくなったら、赤ちゃんから口を外しますが、
まだ生まれて間もないなら、サインはありませんでした。
むしろ、お腹いっぱいなのに、欲しがって口をパクパク…そして飲んで、吐いて…の繰り返しでした(((・・;)
徐々にタイミングやママと赤ちゃんだけのサインが出来上がってきますから、焦らずゆっくりと(*^^*)
私は2ヶ月位からサインを見極められるようになりました♪
今は、スキンシップも大切ですから、吸いたいだけ吸わせてあげたらいいと思います♪
多かったら吐きますから!!(拭くのが大変ですが…)

そんな息子も9ヶ月で突然の卒乳してしまい、寂しです。
授乳はホントに短い期間しか出来ないので、今のうちに存分にスキンシップしてくださいねっ♪

• 4月27日
Nadeshiko

Nadeshiko

まだ仕草はわからないですが、とりあえず10分ずつあげてまだ咥えたそうならあげます
たまに片方10分飲んでもぅ片方咥えないときもありますが、お腹いっぱいなんだな〜と思って無理やり飲ませたりはしません

• 4月27日
りー

りー

うちの子はお腹いっぱいだと、おっぱいを口に入れて上げても離します!あと、機嫌がいいです。

ただ、産まれたてだと、まだまだ満腹中枢が整ってきてないので、与えられるだけ飲むこともありますよ。
新生児って色々心配になりますよね󾌼

母乳が足りてる目安で、1日六回以上ずっしり濡れたオムツができる、1日2回~のうんち、と聞きました(*゚▽゚)

• 4月27日
わかな

わかな

生後26日の男の子のママです。

うちの子の場合は、大体10分~15分くらい吸うと自分からおっぱいから口を離します。
そのあとは乳首を持ってっても、口を真一文字に結んで飲もうとしません。
それを合図に両乳やって、体重も順調に増えているので、足りているんだろうなって思ってます(^^)

• 4月27日
こうすけ35

こうすけ35

うちの息子1ヶ月ですが、いらなくなるとおっぱいから口を離します。そのあとは大体寝てしまって、おっぱいをくわえてくれません^ ^
自宅で体重は測ってませんが、日に日に重くなってるので足りてるのかなと思います!

• 4月27日
りい

りい

私の行ってる産院では
休憩が多くなってきたら
お腹いっぱいのサインと
聞きました^o^

• 4月27日
*K♡MAMA*

*K♡MAMA*

娘の場合勝手に乳首を離してくれるので分かり安かったです。
新生児くらいだとまだ満腹感がそこまでないみたいで与えた分だけ飲むみたいです…。

• 4月27日
はーちゃん(^ω^)

はーちゃん(^ω^)

皆様、まとめて返事をさせていただきます。

私の娘は母乳をのむと20分くらい離さず、話したと思ったら泣いて、また母乳をあげますが、それでも泣きます。
足りないのかな?と思い、病院で教わった通りミルクも足しますが、20くらい飲んで寝る。

うんちがらあんまりでないので、それも気になりますし😭

ミルクの上げ方が悪いのかな?
って心配になります。

• 4月27日
くつ

くつ

20分間ゴクゴク飲み続けるのですか?ゴクゴクでなければ、お乳を咥えていると安心するからかもしれませんね(*^◯^*)長くなっても暫くしたら、短時間でしっかり量飲めるようになりますよ!今はお子さんのしたいように付き合ってあげましょー(*^◯^*)お母さん大好きなんですね😊
うんちが出てないのは、一回にまとめて出せるようになってきているのかも…。今は溜め込んでいる最中かもしれませんね(*^_^*)
5日〜1週間程でないのであれば、ミルクが合わないのかストレスか…2.3日なら大丈夫だと思います!

• 4月28日

「子育て・グッズ」に関する質問