※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳についての質問です!現在1歳4ヶ月の息子を完母で育てています!来年…

断乳についての質問です!
現在1歳4ヶ月の息子を完母で育てています!

来年の4月から息子を保育園に預けて
私も仕事をしようと思っているので
そろそろ断乳をしようかなと考えているのですが、
皆さんはどのように断乳をしましたか?
皆さんが断乳できた方法をお聞きしたいです✨

今までずっとお昼寝も夜も添い乳で寝かしつけを
していたので、さっき試しに違う方法で
寝かしつけをしてみようと思い背中をトントンしてみたり
頭を撫でてみたり子守唄を歌ったりしてみましたが
ずっと泣いていて寝なかったのですが
手をギュッと繋いで隣で添い寝していたら
徐々に泣き声が小さくなっていって
奇跡的に寝ました😴
(その後20分くらいですぐに起きてしまいましたが😂)
断乳のときや断乳後の寝かしつけの仕方なども
教えて欲しいです😢

コメント

イチゴ

わぁ、うちの娘ももうすぐ1歳4ヶ月、四月から仕事復帰、完母、添い乳大好きっ子ちゃんです。いろいろ同じですねー。
私は、仕事復帰に向け、コロナのワクチンうつのに断乳を試みてるところです

夜間断乳で泣くのはちょっときついので、すぐ添い乳しちゃった苦い失敗もあり、、私はとにかくお昼寝をおっぱいなしで眠れるようにがんばりました。
最初、2日だけ、乳首かくしのばんそうこうをはり、おっぱいは夜のもうねと、約束しました。お風呂でもはってました。娘の切なそうな顔は、たぶん一生わすれません。寝る前にのもうねとだきしめ、涙がでました。
3日目からはばんそうこうなしでも、大丈夫でした。
それと同時に
朝から日陰のある公園へ散歩、水遊び。私もへとへとですが、娘も疲れて、部屋を暗くしてオルゴールかけたら眠るようになりました。
夕方のぐずりおっぱい時間は、お風呂で水遊びタイムにかえました。

そんなこんなで、日中断乳、今日で7日目です。
もう朝のおっぱいものまなくなりました。
授乳は、寝る前に一回のみ。
夜中起きたら添い乳オーケーにしてますが、
だんだん起きる回数がへり、昨日は一回のみでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に同じところがいっぱいありますね!
    私も最近カレンダーを見せてこの日から断乳頑張ろうねって息子に話しかけてます!先月、私も1度昼間の断乳から始めようと思って1週間頑張ってみましたが8日目に普段全然熱を出さない息子が珍しく熱を出し蕁麻疹まで出てしまったので断乳がストレスだったのかな😢と思いそれからおっぱいをあげてしまって昼間の断乳は失敗に終わりました💧
    今度の断乳は私もイチゴさんのように絆創膏を貼ったり1日いっぱい遊ばせてなんとか頑張ろうと思います😂

• 7月26日

「子育て・グッズ」に関する質問