※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんママ
子育て・グッズ

大阪府から千葉に夫が転勤予定です。再来年4月か3年後の4月に移動になり…

大阪府から千葉に夫が転勤予定です。再来年4月か3年後の4月に移動になります。
その時娘は2か3歳児クラスで保育園に預けられたらと思います。
私は歯科衛生士のため、退職になります。現在の園も退園です。

千葉転勤後、保育園は求職中で申込、しかも4月入所申込のある前年秋にはまだ転勤が確定していないと思うので、申込できるのも3月とかになると思います。
保活しながら就活をする予定ですが、
内定証明がある状態での申込は現実的に難しいと思っています。

千葉での住まいは、市川市、流山市、松戸市、あたりを候補に考えています。
その後は転勤は無いので家も購入予定です。

現状こんな感じですが、2人目も三歳差あたりで考えています。

皆様にお聞きしたいのが
3歳児と0歳児か、4歳児と1歳児の時点で
上に挙げさせていただいた市は
求職中でも保育園の入園可能だと思われるか、教えていただきたいです😭💦
上の子は幼稚園も検討中です。

保育園優先で住む地域を考えようと思っています。

また、もしこの地域以外にもオススメの場所があれば教えていただきたいです😭💦
大阪市内も求職中は保育園無理と言われながら、0歳児は定員割れで余裕でした。ネットの情報と現実の違いを知って、是非こちらでその地域にお住まいのママさんのお声を聞きたいと思って質問させていただきました。

長くてすみません。
よろしければアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

市川市なら市川駅徒歩圏内が一番おすすめですし、
川挟んで東京都ですので、
徒歩数分の橋渡れば東京都です。
商店街もあるし、隣の小岩も商店街なので、便利ですよ。
市川駅で快速も止まります。

ただ、千葉県は保育園なかなか入れないと思っておいた方が無難です、、、
千葉市から東京寄りは全て激戦区です。

市川流山松戸以外にも、船橋や習志野、千葉市も激戦区なので、どこに引っ越しても保育園の状況は正直微々たる違いかと思います💦💦

ゆら

市川市に住まれるという前提でお話しますね。
以前までは市川市も全国で上位に入るくらいの激戦区でしたが、ここ数年で新規の園がかなり増えたので場所によっては入れる園はあると思います。
ただ求職中で申込されるのでしたら、駅前の保育園はまず無理です(育休明けでも話にならないくらいの競争率)
住む場所によりますが、駅から離れた(駅から徒歩10分~15分くらい)園なら普通に定員割れしてるところも今年はあったようです。
また毎年新規園もまだまだ増えているので、そこで申込するという手もありますから、ぜひご検討ください😊
個人的に市川市、おすすめです👌

はじめてのママリ🔰

松戸ですが、休職中はわからないですが、バイトでも保育園に入った人の話を聞きました。
松戸駅の話ですが、保育園が増えているので、入りやすいのかもしれません。
ただ私自身はまだ保活をしていないので、実体験ではないのですが💦

流山は駅前(おおたか)は栄えて便利ですが、マンションが多いため保育園が大変らしいという話を聞いたことがあります。

mimic

流山に住んでいます。
休職中で1歳は難しいと思いますが、0歳と3歳か4歳の組み合わせなら場所を選ばなければ入園可能と思います。同園希望は難しいかもしれませんが、おおたかの森と南流山の駅近辺に人気が集中しているので、それを外せば確率はあがります。
ここ数年で保育園数は1.5倍になり激戦と言われるほどではないかと思います。市が頑張ってくれているのが本当に実感できています。
流山市のサイトを見ても現時点で1歳以外がすんなり入園できそうです。
コロナが終息して主様が転勤の頃も同じ状況かはわかりませんがご参考まで。
ちなみに、流山市は幼稚園のほうが空きが少なく、柏や松戸の幼稚園の方も多いと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問