※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

旦那に怒られるときに、理由を説明してほしいがダメで、無口なので苦手。どうしたらいい?

子供に怒る時に説明を省く旦那にどう言ったら治して貰えるでしょうか。
○○になるからやめようね。とか、○○だったから○○になっちゃったんだよね?みたいな事を言って欲しいんですが言ってくれず、ダメだよとか○○やって。とかしか言ってくれません。
元々無口なタイプだったので苦手なのは分かるんですけど、なんで怒られてるか分かんなくなっちゃうから理由付けてと何回言っても治りません、、、、
それとも私がやってればそれでいいのでしょうか、、、

コメント

のんたん

逆に旦那さんに対して同じことをやってみるとか😳?
「何がダメなの?」とか「ダメダメうるさいな!」とか言い返してきたら「それ、あなたが息子に言ってることだけど?」と理解させるとかですかね😂

• はな

はな

それもいいですね😂
    割と完璧というか、何でも出来るタイプの人なのでダメなこと殆ど無いですが、、、子供にダメ!とだけ言ってたらダメって言うな!と言ってみます🤣

• 7月25日
まーまり

男の人ってプライドもあるので、言葉で言うより、知り合いの理学療法士さんがねーとか、ウェブの参考資料とか間接的に伝えた方がすんなり聞き入れて納得したりするらしいです。

私はよく怒り方とか怒りん坊タイプの子どもへの対応とか、スマホで調べたのスクショして送ってたりします🤣🤣

あと、旦那が怒った後に、目に見えるところでパパは〇〇だからやめようねって言ってたねって自分が伝えてあげたり、、ですかね!

• はな

はな

確かにそれはあるかもしれないですね、、、
    うちのはかなりプライド高いのでネットから拾ったもの探してみます、、、

• 7月25日
マロさん

私の所もそんな感じです。
何度言ってもなおりません😣💧

子供もそのせいか…旦那から怒られてもイマイチ理由がわかってない事がほとんどです😭

なので、後で私から子供にこういう理由なんだょ~、っとか、ちょっと命令口調の時は横からパパがこれ取ってくれたら助かるんだって〜〜っとか補足してます😭💧💧

一時期、上の子のパパ嫌いの拒否が酷くなった事がきっかけで…少しずつですが話を聞いてくれだした所です😭

旦那は子供にきちんと謝るやお礼を言う事も全然しないので…
その辺も促す様にゆったり…
あまりにもって時は様子みて保育園でこんな事があった!!
気をつけょー!!なんて感じで話たりしてます😣💧

• はな

はな

うちの上の子もパパ拒否最近酷くて治して欲しいんですが、少しずつ話してみようと思います、、、
    今までは私は優しく言ってたんですが、あまりにも治してくれないので諦めてました、、、

• 7月25日
  • マロさん

マロさん

本当に困りますよね😣💧
    拒否が強くなると本当に大変で旦那もさらにイライラしたりして😭💧💧
    色々とネットで調べた参考のものをだしたりしましたが、かえってプライドを傷つけたのか…へそを曲げた感じで投げやりになってしまった事があったので…😭💧

パパの話し方を保育園でしてるみたいで、気をつけてあげてくださいって言われた😭‼️
    とか、子供がパパがこんな事言うから嫌っていい始めてて…みたいな、現状を伝えた方が我が家は効果的面でした😣💧

なかなか、旦那さんを変えるのは難しいけど、、2人のお子さんなのでそれぞれ腹に思う気持ちもあると思うので…旦那さんの話を聞いてから話するのが無難なのかな?って最近よく思ってます😣‼️‼️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんを変えるのは難しいですよね😓相手を変えるのは結構難しいので、最終手段は自分を変えるしかないと思います💦

子供は色んな人と関わって育っていくので、怒り方が違ってもいいと思います。
外に出れば理不尽に怒られる事もあるわけで。。子供は思ったよりも賢いので、だんだんと分かってくると思います。

なので面倒臭いかもですが、今の状況を変えたい場合、、旦那さんが怒った後に、はなさんが「さっきは○○だったからパパ怒ってたんだね、次からは○○するようにしようか」と、フォローするのが手っ取り早いです💦

• はな

はな

やっぱりそうですよね、、、
    結局私がフォローしなければいけないのか、、、と思ってしまいます😭
    旦那が説明出来たら自分の負担も減るのになと考えてしまうのは私の悪い所ですね、、、
    とりあえず自分を変えてみます😭

• 7月25日