※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

半年ほど前に14年過ごした愛犬を亡くしました。時間が経っても会いたい…

半年ほど前に14年過ごした愛犬を亡くしました。時間が経っても会いたいという気持ちが消えません。悲しみが増していっている気がします。こないだは子供の前でワンワン声をあげて泣いてしまいました。愛犬を亡くされた方どうやって前向きに過ごしましたか?また犬と暮らしたい気持ちと、あの子を超える子はいないという諦めた気持ちが入り混じってます。あとは新しい子と暮らしたら亡くなった愛犬は悲しむんじゃないかとも思います。お留守番が嫌いな子で14年間家に一人ぼっちにしたことは片手で数えられる程度です。それなのに一人で死なせてしまってひとりぼっちにしてしまったこともごめんねと謝りたいです。

コメント

ありす

愛情は十分伝わってますよ🙆‍♀️
逆にいつまでも悲しんでいたら成仏できないと思いませんか?😊
14年間生きてくれてありがとうといつも思っていたらそれだけで充分だと思います。
何回経験しても別れは辛い物です。
家族ですから。
また新しい子を迎えたいと思ったり、そういう子に出会えたらその子を大切にすれば悲しむ事はないと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も去年の9月に愛猫を亡くしました。
もうすぐ一年ですが、毎晩お骨を抱っこして話しかけています。
時間が解決してくれるのかなー。って思って毎日生活しています。
今でも会いたくて触れたくてポロポロ泣いてしまいます。

仕事柄、動物の最期を看取ることもありますが、亡くなった後に後悔するということはそれだけその子のことを愛して大事にしていた証拠なのではないでしょうか??
きっとワンちゃんもあなたがママで幸せだったと思います😌

めも

会いたい気持ちはいつまでも消えないですね…。
でも生き物って全力で生き切るんですって、だから虹の橋のふもとでご主人の幸せだけを願いながら再会できる時を待っててくれるんだそう。
亡くなった子は亡くなった子…次の子は次の子、その時のご縁を大事にしていいのかなと思いますよ。
私も18年一緒にいた愛犬を亡くしましたが、今は猫2匹と暮らしています。
保護猫ですが、どこでご縁が結ばれるか分からないものです。

あと、私は亡くなった子とはしたことがないですが、アニマルコミュニケーションというのがあります。
胡散臭いと思われたらスルーして下さいね。
生きている子はもちろん、亡くなった子ともお話ができるという方がいらっしゃいます。
私は猫のことよく分からなくて気持ちを聞いてほしいとお願いしたことがあります。
こちらの気持ちを伝えていただくこともできますので、もし前を向くためにごめんねと伝えたいならお願いしてみるのも一つの手かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

子供の頃に飼ってた犬を亡くして十年くらい経ってますが未だに会いたいと思いますし、数年前に猫を亡くしましたが未だにふとした時に会いたくなって泣きそうになります。

でも、それでいいんだと思います。
寂しくなるのも悲しくなるのもまだその子を愛しているからだし、その子といた大切な時間が私の中にある証拠なんだと思ってます。

14年間も一緒にいて、ひとりぼっちにしたことが片手で数えられる程度なんてすごいですね!
きっとわんちゃんにもたくさん愛されていたことが伝わっていたでしょうし、わんちゃんもたくさん愛してくれたんでしょうね😌

前を向くというよりかは、そういう愛し愛された記憶を大切にしていくと考えてみてはいかがでしょう?
無理に前を向こうとしたり乗り越えようとする必要はないと思いますよ!

また、後悔もあるかもしれませんが、後悔や悲しみで思い出してもらうより感謝や大好きの気持ちで思い出してもらったほうがわんちゃんも嬉しいと思いますよ😌

♡

辛いですね🥲私も2匹飼ってますが、まだ実家と祖母の家で飼っている🐶の死しか経験がないので自分ちのがって考えると想像つかないです🥲
文章だけでもそのワンちゃんは凄く愛されていたのが想像できます😌💓
余談ですが、ペットロスは新しいペットをお迎えする事でしか解消されないみたいです😣

うさぎ🔰

無理に明るくなる必要はないですよ。
泣きたい時に泣いた方が良いです。
私も愛犬とお別れ経験しました。
私にとっては、かけがえの無い存在です。

生きてる者は、みんな一律寿命があるのでお別れは誰にもどうしようもできません。

なのでわたしは、楽しい思い出も沢山作って写真にも収めてきました。
その写真見てたら、私が泣いてるといつも不安そうな顔して隣に居たなーって思い出して、もしかしたら今も私の事心配して成仏できてないのかなーって思ったらいつまでも悲しんでられないと思いました。
その時だけ思い切り泣いて吹っ切れました。
でもやっぱり思い出すと辛いは辛いです。

「ココロ・悩み」に関する質問