※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
ココロ・悩み

夫がアルコール依存症でレスが辛い。夫は変わらず、私は前向きな気持ちが持てず、話し合いが難しい。どう伝えるか悩んでいます。

【アルコール依存症の夫とレスについて】

先月、夫が軽度のアルコール依存症と診断されました。
現在は薬を飲みながら断酒中です。

そんな夫が「レスがさすがに辛い」と言っています。
たしかに出産後にかなり減ったのは事実です。
私は性欲がほぼなくなりました。
今年に入って1回のみ。それも、自分(夫)の欲を満たすためだけのような感じだったため、少しトラウマになっています(今まではそんなことありませんでした)。

結婚してから約5年、暴力や暴言こそないものの、ずっとお酒の飲み方を考えて欲しいと伝えてきましたが、変わることはなく、とうとう依存症になってしまいました。
依存症は脳の病気なので、自分でコントロールできるものではないということもわかっていますが…

夫が病院に行くとき、これまでの経緯(仕事のストレスや飲み方について等)を書いたメモを用意していたので、見せてもらいました。「〜2020年6月 もともと飲酒好き」と書いてありました。私が結婚してから伝えてきたことは、何も響いていなかったんだな…と悲しくなりました。

上記のこともあり、今は夫に対して前向きな感情を持てず、レスを解消する気力がありません。
かといって、離婚を考えるほどではないかな、と思っています。

近いうちに話し合いをしないといけないとは思いつつ、ここに書いたようなことを言ってしまえば、夫はひどく傷つくんだろうな…と思うので、どう伝えるか悩んでいます。

コメント

🍒

アルコール依存症、と診断されたのは最近ですよね?
それまでになにかちかさんに飲酒してることによって危害が及ぶ事があったんでしょうか?🤔

• ちか

ちか

コメントありがとうございます😭

診断されたは先月のことです。

私や子どもが体調不良のときも大量に飲酒して寝落ち→記憶なしや、在宅勤務のため飲みながら(酷い時は定時を迎えるまでに350mlを10缶以上)仕事をしていたり…

危害ではないですが、異常な飲み方であったことは事実です。

• 7月25日
  • 🍒

🍒

なるほど、、
    自分さえ良ければ全てよしな感じだったのですね。
    それは私も嫌悪感抱き仲良くしようと思えないかもしれないです。
    話し合いは素直に伝えるべきかなと思います

• 7月25日
  • ちか

ちか

自ら病院へ行って依存症の治療を始めてくれたことで、以前より嫌悪感はなくなってきてはいるのですが、受け入れられるまでまだ時間がかかりそうです。

話し合う機会があったら、これまでのことを含め伝えてみようと思います!

ありがとうございました😊

• 7月26日

病院に行く時のメモに飲酒好きと書いてあって~悲しくなったとありますが、飲酒好きであること自体が受け入れられないってことですか?💦
飲み方さえ考えてくれれば飲酒好きであることは良いと思っているなら、メモの飲酒好きという文面も気にならないかな?と思いました💦

前回のセックスが自分(旦那さん)本位でトラウマになっているから今すぐにレス解消とはなれないということは伝えるべきだと思います💦

• ちか

ちか

コメントありがとうございます😭

言葉足らずで申し訳ありません🙏
    私や子どもが体調不良で寝込んでいるときでさえ記憶をなくすまで飲んだり、自分(夫)が風邪をひいて「悪寒がやばい」とか言っているのに大量に飲んだりと、私としてはストレスしか感じない飲み方が多かったんです。
    そういったことが結婚当初から多かったため、「飲み方を考えて欲しい」と何度も伝えてきたのですが、「もともと飲酒好き」と簡単に書かれていたことによって、夫としては飲み方に関しては問題に感じていていることはなく、結局わたしが伝えてきたことは全く意味がなかったんだな…と悲しくなった、という感じです。

• 7月25日
ママ

他の方への回答も見ましたが
自ら病院へ行ったのであれば
ちかさんの言葉が届いていたからじゃないですか?
飲酒好きなのは事実であり
周りから飲み方がって言われたから嫌いになる訳でもないので
メモに関しては気にされなくていいと思いますよ💦

レスに関しては
離婚したいと思わないなら
トラウマになった事、傷ついたって事を伝え前向くしかないと思います。