※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
住まい

家の間取りで風呂場等を2階に持ってくるか悩んでます。LDKを広く取りた…

家の間取りで風呂場等を2階に持ってくるか悩んでます。
LDKを広く取りたいのと、洗濯動線を楽にしたいのがあってお風呂場を2階にもってこようと思ってます。実際そんな間取りのお家に住んでる方いますか?
シャワーとかの水圧とか、下から水を引き上げなきゃいけないから意外とお金かかるのかなと疑問があります💦
あと、子供が汚れて帰って来ても2階に行かなきゃお風呂入れないのでリビングや階段を汚れたまま移動するのもどうなのかな?と、、、
実際に住んでる方いたら教えてください!

コメント

ひまわり

実際に住んではいませんが
いとこの家が2階にお風呂場とかLDKで一階が各部屋でした!シャワーの水圧とか弱くなかったです!
ただ年齢上がって自分たちが高齢になった時のこと考えると大変じゃないかなーって思いました!

水漏れリスクあるとききます。

パタパタママ

実家が木造二階建てで二階にお風呂です!
洗濯楽ですし、築40年ぐらいですが、水漏れしたことありませんよ😄
水圧も全然きちんと出ます!

ママリ

建築士してます。

今の技術が有れば水圧や水漏れなどは、不良工事ではない限り問題ありません。

LDKを広くしたいならいいと思いますよ😊

都内ですと、
ここ10年ほど、
2階にリビングを作る方が多いです。
そのまま吹き抜けドーンな感じです!!

いち

2階に洗面所もってきました。
水圧はエコキュートを使っているので何とも言えませんが、エコキュートはハイパワータイプへ変更する必要がありました。
問題なく使えています。
洗濯を干すのは導線的に楽ですが、洗濯機回してからキッチンのタオルなど追加で入れたりする時に、階段を往復したりしちゃいます。
2階の廊下を一箇所広く取って洗面所前の廊下で部屋干ししてますが、来客も関係ないのでいつも干しっぱなしです。
まだ子どもが小さいので、汚れていたら玄関で脱がせておわりです。
大きくなってびしょ濡れで帰ってきたらリビング通ると、床が濡れる!って思うかもしれませんが、毎日ではないので諦めてます😅
また、施工会社にもよるかもしれませんが、お風呂の下は凄い響くので、リビング部分に被らない間取りがいいとおもいます。

父は大工ですが、やはり水周りが2階だと水漏れのリスクはあるみたいですし、子供のことや老後のことを考えると玄関近くにまとめた方が便利な気がします💦

ママリ

うち2階リビング水回りですが、
やはり冬はお湯が出るの時間かかる気がします😭