※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちゃん
お仕事

土曜勤務は採用の確率を上げるかもしれませんが、息子と一緒にいたいという気持ちも大切です。他のシングルマザーはどうしているか、参考にしてみてください。

シングルマザーの方に質問です。
2才児の子を持つシングルマザーです。
先月やっと息子の保育園が決まり保育園に通っています。
勤務日数などについて質問です。
平日週5勤務希望なのですが、採用の確率を上げるために土曜も勤務した方がいいでしょうか?
保育園は土曜保育してもらえるようなので勤務出来なくないのですが、まだ息子は小さいし、月から土まで預けるのは可哀想な気がします。なるべく一緒にいてあげたいです。
日曜、祝日は保育園は休みなので勤務出来ません。
他のシングルマザーの方達はどうなのでしょうか?

コメント

ぬーん

勤務数を増やしても子供が小さいので病気の時はどうする予定ですか?って聞かれると思いますよ( ˙_˙ )

• ほっちゃん

ほっちゃん

確かにそうですね…。先週派遣先で紹介して頂いた1つの職場に顔合わせに行き「子供が病気になった時は○○さんが見る事になりますか?それとも一緒に暮らしてる実家のお母さんが見てくれますか?」と質問され「母も父も仕事をしてるので私が見る事になります」というような事を言ったところ「そうなんですね、わかりました」と言われました。ちなみにそこは落ちました。ちなみに理由は違う理由です。

• 9月20日
  • ぬーん

ぬーん

悲しいことに小さい子供がいるというだけで不利になります。保育園に入ったら結構な頻度で病気になりますよ。その度に休むと会社も困るので落とされるんだと思います。

• 9月20日
  • ほっちゃん

ほっちゃん

そんなこと言っても生きる為には仕事をしなきゃいけないので😅
    実家も金銭的に厳しいようなので理解して下さる会社を頑張って見つけたいと思います。

• 9月20日
stera

私は正社員で平日のみの勤務です。
一緒にいてあげたい、私もそう思います。
無理して働いてもしわ寄せはお子さんに行きますからね。。
私はシングルになってからの就活でしたが、2社受かってます。
そんな小細工しないでも、理解してくれるところあると思います!
もちろん自分が運が良かった、とも思っていますが。。
小学生になったら土日休みだし、ということで、私は土日祝休みは絶対で探しました(*^^*)

ゆずかまま

私は、シフト制の仕事をしているので土曜日も預けてます。
一緒にいる時にいっぱい遊んであげればいいと思いますよ。

pip

私もシングルで月〜土がっつり朝から延長まで預けています。
毎回罪悪感で襲われますが、その分一緒にいられるときはたくさんぎゅっとしてたくさん甘えさせてます。
生きる為には仕方ないので、、

r.mama

土曜日出れるからといって採用される確率が上がるわけではないと思いますよ!
子供が病気した時預けるところがあるかが問題だと思います!
今年の4月に保育園が決まって、5ヶ月目になりますが毎週のように熱を出します。
毎回休むわけにはいかないので病児保育をうまく使ってます。
ママさんが多くて理解もあるので急な発熱の際にもしょうがないね〜早く帰ってあげな〜って言ってくれます。
休みづらいですけどね…😭
でも絶対理解してくれる会社はあるはずです!!
近くにマザーズハローワークがあれば一度行ってみるといいかもしれません!
私はそこで土日休みの事務の仕事を見つけました!未経験ですがなんとかなってます!笑
頑張ってください😢💓