※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

児童指導員として教員免許の更新が必要か不安です。教員経験なしで、有効期限切れ。更新講習中ですが、必要性や難しさに悩んでいます。児童指導員には必要かどうか知っている方、教えてください。

今現在、放課後等児童デイサービスで働いています。
教員免許の更新についてわかる方いますか??

教員経験なく、指導員として働いてきました。
わかる方教えてください。

出産等で忘れていたのもあり、有効期限切れています。
なので、今講習を受けている最中なのですが、私の理解力の問題もあるかと思いますが、経験もなく現教でもないので、教員でないと考えるのに難しい内容試験もあります( >Д<;)

よくよく考えたら、児童指導員として更新は必要なのか??と思ってきました。(子育てしながらの動画講習の疲れ+論文苦手によりそんなことを考え始め(・・;))

教壇に立たないのであれば必要ないものなのか、
でもやはり、児童指導員は教員免許は期限切れたら講習は必要なのでしょうか?

だれかわかる方教えてください

コメント

りー

教員免許が必要なところで働く前年に講習受ければ問題ないですよ!なので使わないなら無理して更新する必要ありません。
今免許更新なくなるかもって話も出てるし必要になってからで十分だと思います!ただ有効期限が既に切れた方はどうなるか分からないです。そのままでいいのか、使用前に更新しなきゃいけないのかはまだ公表されてないみたいです。

• りー

りー

児童指導員に免許が必要だとして今働いてたら大問題ではないでしょうか?今何も言われてないなら必要ないということかと思いますが、職場に確認した方がいいかと思います。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今のとこは大丈夫だけど、更新しておいたほうがとは言われました。施設長も更新についてはいらないとかはなにも😅

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

期限が切れている状態で働いてはいるので、、、確かになぜ更新が必要なのか。
    児発管の講習もうける予定なので、それで必要なのか、、、
    聞いてみます。😣

• 7月26日
礼

そもそも教員経験がなく、また教員になる予定もない場合、本来は講習の受講要件を満たしていなと思います。
基本的に児童指導員の場合は更新は要らないという認識です。
児童指導員として何年働いてらっしゃるかわかりませんが、2年以上働いてらっしゃるなら教員免許なくても児童指導員任用資格は得られるので尚更関係ないかと🙌

私も教員免許もちの児童指導員で、来年が期限なのですが更新しないつもりです。
廃止になりそうですしね😥

• ママリ

ママリ

もう児童指導員としては9年働いていて、32年3月の期限でした。
    期限切れたあと、前職から新しい職場に変わりました。
    児発管とるのに更新も必要はないのでしょうか😅?

• 7月26日
  • 礼

9年働いてらっしゃるなら、既に教員免許関係なく児童指導員任用資格を得てから5年以上になるので、児発管の要件も満たしていませんか?🙌
    それなら更新いらないと思います!

• 7月26日