※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

授乳中に乳首がチクチクして痛いですか?風邪の影響でしょうか?

授乳しているのですが、
おっぱいの出るタイミングと赤ちゃんが飲むタイミングが合わず
乳首がチクチクします。
おっぱいが垂れ流れてたりもします。
これは垂れ流れてるから痛いんですかね?
今風邪のひき始めみたいな感じで
鼻水が出始めたのですが
その影響ですかね?

コメント

mopiy🍼

先っぽしか加えれてないとかですかね
( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• るり

るり

授乳中ではなく、授乳してないときにチクチクズキズキとおっぱいが痛いです。。

• 9月19日
  • るり

るり

後から痛くなるものなのでしょうか??確かに今日先っぽしかくわえてなかったです。
    大きく口を開けて飲むときと先っぽのときとあります、。

• 9月19日
mma

おっぱい染み流れることありましたよ~😭
おっぱいパッドはしてますか?😌
普段はおっぱいパッドに受け止めてもらって、赤ちゃんが欲しがるタイミングだけくわえさせるようにしてると赤ちゃんに合わせて母乳出るようになりますよ♪
あと、初めは乳首痛かったです……くわえさせるのも痛くて授乳億劫でした……(T0T)
今はまだ乳首も弱い?のでそれが原因なら慣れてくれば痛いのも治まると思います…(>_<)

• るり

るり

パッドしてますが毎回は変えてないかも、、です。
    今日でいうと昼まではおっぱいが張ってないのに1時間ごとに欲しがり
    吸わせたら10分くらい飲むものの出てるのか?というくらいおっぱいはふにゃんふにゃんです。
    そしてもうおっぱいのまないってなったらミルクにします。ミルクにしたあとにおっぱいがズキズキして
    でもほっといて、お風呂に入るときにポタポタおちてました。
    お風呂上がりに授乳できず、搾乳したら40くらいでて、その頃に子どもがおきたので搾乳したのをあげてましたが
    足りないらしいです。
    わたしは、お風呂入る前から乳首というかオッパイがチクッチクッとしたりしています。

• 9月19日
  • mma

mma

そうそう!お風呂で暖まるとおっぱい垂れてました!(^^)
    おっぱいが痛くなるのは乳腺が働いておっぱいを作ってるからです♪
    針でさしたようなチクチクした痛みですよね(>_<)
    搾乳で40出てるってことは、赤ちゃんが吸ったときはもっと出てると思いますよ~♪
    1時間ごとに欲しがるのなら、今はまだおっぱい生産が活発になってる最中じゃないでしょうか?
    飲ませた後ふにゃふにゃになるのであればちゃんと飲めてる証拠です😆

• 9月19日
  • るり

るり

ほんとですか\( ¨̮ )/あーよかったです。
    普通のことなんですね!ありがとうございます!

• 9月19日
やまママ

おっぱいを作り出すときにチクチクするって聞いたことがあります!吸われたあととか、赤ちゃんが乳首を吸ったことに反応して母乳が作られて、そのときにチクチクするみたいです。
私も授乳後にチクチク痛かったことが何度もありました。

• るり

るり

なるほどそれが原因か、、
    今日寒くて産後間もないのに片付けとかもして、疲れてるのかなと思ってましたが
    作り出してるんですね

• 9月19日
  • やまママ

やまママ

赤ちゃんが泣いてる声を聞くだけで、反応しておっぱいがチクチクすることもありました。
    お母さんの身体は赤ちゃんを産むと自然と対応していって、すごいですよね〜

• 9月19日