※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまま
妊娠・出産

コロナで分娩先が変わりそうです現在38w1d、第二子妊娠中です。保育園の…

コロナで分娩先が変わりそうです

現在38w1d、第二子妊娠中です。
保育園の同じクラスで陽性者が出てしまい、娘がコロナ濃厚接触者になりました。
公費でPCR検査を受け、明日の夕方以降検査結果が判明する予定です。

産科に現状を伝えたところ、
①娘の検査結果に関わらず私と夫も自費でPCR検査を受けること(週明けに予約済み)
②陰性証明書の提出
を求められました。

ただ、娘が陰性だったとしても潜伏期間を考慮して保健所から自宅待機の指示を受ける可能性が高く(一般的には2週間)、その期間中は分娩を受け付けることはできないという回答でした。

おしるしもあり、不定期にお腹の張りもあるので
お産はそう遠くないと思っています。

同じような状況で、分娩先が急遽変わった方いらっしゃいますか?
どのような流れで分娩→退院まで過ごしましたか?

保健所が土日でお休みで、どこにも相談できず困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体の場合、有無を言わさず
帝王切開になるようで…
分娩施設が決まってます😅

そのような状況で、今は通っている
産院は土日で産気ついたらどうする
おつもりなんですかね?
保健所が休みでもコロナ専用の
24時間ダイヤルとかないですか?

• えまま

えまま

返信ありがとうございます。
    帝王切開………そうなんですね。。
    一旦は娘の検査結果待ちにはなってるんですが、仰る通りこの週末何かあったらと不安でたまりません。

県のコロナ相談窓口にも電話したのですが、発熱などの症状がないと受け付けられないと言われ、週明けに保健所に相談してとしかお伝えできませんとのことでした。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ギリギリな時期で、不安ですよね。

私は持病があり市内の大きな病院で出産予定です。その病院は近隣クリニックのコロナ妊婦さん受け入れ病院で陽性時の説明もありました。市によって違うかもしれませんがご参考までに。

産前検査でコロナ陽性(疑い)の時には、帝王切開になり、産後は赤ちゃんが一旦病棟預かりになる(会えない)ことを説明されました。
産後には母子共にPCR検査をして、陰性が確認されれば赤ちゃんに会えるとのことです。

なんとか週明けまで赤ちゃんがお腹の中にいてくれて、お住まいの自治体に相談できるといいですね。

• えまま

えまま

返信ありがとうございます。
    情報として「万が一の時でもここで産める」と知っておきたいのですが、それも分からないと心配です………。

何とか週明けまでは待ってねとお腹に声をかけてみます!

• 7月25日

「妊娠・出産」に関する質問