※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

終わったことにくよくよして気持ちを切り替えられず、自分が発達障害なのか不安。家族の行動に疑問を感じるが、自分がおかしいのか気になる。

終わった事…
どうしょうもない事で…
いつまでもくよくよして
気持ちを切り替えられません
何日も…悩んでます
自分が発達障害なのかな?と思ってしまいます

あー店閉まってる休みかあと
なったとき
私は何で休みなんだ!楽しみにしてたのに!食べる気満々だったのにって文句言ってずっと怒ってますが…
実母はすぐに
そしたら近くの他の店に行こうと
向かいだします
えー!
私は気持ちが!って感じなのですが
母はそう言うことでうわーどーしよーっていうこということないです

姉も…車ぶつけても
一瞬は文句ですが
すぐに修理だそうって
連絡してます

他にもいろんなことあって
私からしたら頭の回転早!と思うのですが…

やっぱおかしいですか?

コメント

まる子

発達障がい的な側面もあるかもしれませんが、子供の時の母親との感情のやり取りかなー?と感じました。母親は共感してくれないタイプでしたか?幼少期は特に、母親の共感がかなり内面の発達に大切な時期があるんです。母親の共感が薄いと、自分の気持ちを受け止めて貰えたという安心感が無いので、気持ちの切り替えが難しくなるんです。それを大人になっても、引きずってしまう場合があります。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    今でも全く共感はしてもらえません
    全否定です

• 7月24日
  • まる子

まる子

たぶんそうだろうと思いました。あなたは、反応の薄い母親の判断を基準にしようとして生きてきたから、選べない事が多いんです。母親は、あなたが迷ってると、面倒だと思ってさっさと決めてしまう人だったんじゃ無いですか?迷っても良いと思って下さい。迷っても、迷わなくても、自分で選ぶのが大切であって、もし、失敗したなーと思っても、一つ勉強になったな〜ぐらいで良いんです。母親はやり直せないけど、貴方は母親のイメージの中で生きる必要はありません。自分を自由にさせてあげて下さい。今更面倒と思っても、次何か言われたら、もうママのそう言う態度には飽き飽きだから、私にそんな事2度と言わないでねって言った方が良いです。

• 7月24日
  • タルト

タルト

なるほどですね…
    こどもが
    これがんばったでしょ!とか見せても
    ほめてくれず
    それができても…これができないとね…とか
    文句と否定です
    すごいでしょ!どう!に対してすごいね頑張ってねって言われたことなくて嫌いですね
    私にだけでなく孫にでもそうなのか!と思うと悲しく
    孫がかわいそうなので
    あまり話はしません

• 7月24日
  • まる子

まる子

たぶん元々、お母さんのお母さんとの関係とかもあるので、仕方ないのです。孫は孫で、自分の価値観が育てば何とも思わないので、生活を共にするお母さんと関係が作れて居れば大丈夫です。いつか、お母さんを恨めしいという気持ちから、あの人も赤ちゃんの時からそんな育て方をされたんだと、自分は自分と思える様になった時が、あなたの自立です。

• 7月24日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    自立できるようがんばります

• 7月24日