※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

親友に妊娠報告するタイミングについて相談します。

皆さんは、いつから親友に妊娠を報告しましたか?
まだ妊娠5週目なので、言わない方が賢明なのは分かっているのですが、言いたい気持ちもあります。

皆さんを参考にしようと思います!

コメント

ゆかたん

私は親友にはすぐ報告しました!
5週で伝えましたょ。
すごーく喜んでくれました(^-^)/

なんでも話せる親友なので、すぐに伝えましたよ(^^)

華ちさ

私は会うときがあったりすると話したりしてました😌
体調面で急に遊べなくなるときもあったので😅

ゆずP

5週目だと心拍確認もまだですかね?
私は安定期に入ったら報告します。
安定期前だとしても、せめて12wまでは黙ってるかな?

rina

親友が2ヶ月に入った時に
妊娠がわかったので
妊娠したーっ!って
LINEすぐしました(笑)
親友になら初期でも全然
言っちゃいますね( ^ω^ )
その他友達には特には
伝えてないです(笑)

KTM

わたしはすぐ伝えたかったのですが、仕事のこととかでバタバタしていたため結局17週ころに報告になりました(^^)

かなゆん

私は、もしもの時を考えて12週を越すまで友人関係には黙っていました。
もちろん旦那、親にはわかった時点で報告しましたが、それ以外の親族にも報告は心拍が確認取れてからですねー…

仲がいいからこそ、もしものことがあった時に気を遣われたり、腫れ物に触るみたいにされるのが嫌だったので、安心できる週数になるまで我慢しました。
言いたい気持ち、私もよくわかりますが、初期の段階はよく考えてから報告する方がいいのかなと私は思います。

空翔

妊娠おめでとうございます!

私は遠くに住んでいたので会うこともなく、安定期に入って少ししてからからの報告にしました。
初期に、報告したい!という気持ちになったのですが、中期になったら妊娠してることに落ち着いてしまって、まだ先でいいかなー…って気持ちになっちゃうくらいでした(^-^;

べいぶ

妊娠経験がある親友と、経験がない親友と時期を変えました。
仲の良さは皆同じぐらいだったのですが…。

この報告の重みをわかってくれて、相談できる子には14週目とかで言いました。直接言いたかったので、たまたま会った日にしました。

もう一方の親友には、安定期入ってから、これもまた直接言いたかったので20週とかでした。

あおまま

同じ職場の為、仕事のこともあり相談も含め、心拍確認後にいいました!
会える機会があるなら言うかもです。
やっぱり大事なことなのであって言いたいです(*´ω`*)
特に仕事や生活面で差し支えなければ、妊娠って何がおきるか分からないので、安定期までは言うの待つのが良いのかな?と思ったりも!!

deleted user

親友にだったら妊娠わかったら報告してました♪ほかの人には安定期に入ってから報告しました。

はじめてのママリ🔰

妊娠発覚して、近々会う約束してたので
そのときに報告しましたー(^O^)!

私の場合、妊娠わかったの遅かったので
10週くらいのころだったと思います!

おててがかっぱえびせん♡

発見が遅く8週だったんですが
仲の良い親友と実家には
すぐ言いました♡
他の人たちには安定期入ってからです♪

CKCK

5ヶ月に入ってからですね。
親友にもそうしてます。
一度、初期に報告した直後に流産したことがあるので…流産を言うのはいいですが、それを言われた相手は言葉に詰まっただろうし、自分が逆の立場になっても困るなと思ったので、やはり私は安定期に入るまで待つのが良いと思います。

たぁこ

私も8週の時に
ちょうど仲良い友達が集まる機会があったので話しちゃいました。

いちよ旦那とは安定期に入ってからみんなに言おうねとは言ってたんですけど(^^;;

まにまに

親友に1番に話しました笑

「旦那にどんなって報告しようー」
と相談して、
サプライズ計画を一緒にしましたよ笑

ぐぅちゅけ

私は友達に結婚式のサプライズをちょうど考えてたので当日手紙で報告しましたょ(*^^*)

來夢

えー…いつだったかな?笑
初めての検診の時にちょうど会う約束があったので、迷いましたけど話しました!

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

安定期まで言いません(*´∀`*)ノ

一度、妊娠初期で親友達に伝えて、八週で流産してしまい…とても気を使わせてしまったので…。

あゆ

妊娠知った時点で仲良しの人には教えました!もちろん会社にも
あとの人はあった時や遊ぶ誘いが来た時に断る理由で伝えたりでしたが

はじめてのママリ

皆さま、沢山のコメントありがとうございました♡

全部読ませて頂きましたが、数が多いのでまとめてのお返しでお許し下さい。

読ませて頂いて決めた結果、私の場合は地元から離れている為、親友となかなか会えないので、せめて安定期に入ってから報告しようと思います。
妊活をしていたから、流産をしてしまった時に余計に声がかけにくくて、困らせてしまいそう…と思ったので。