※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツ
子育て・グッズ

ママ友についての愚痴です。長女が0歳の頃から定期的に(とは言っても数…

ママ友についての愚痴です。長文乱文失礼します。

長女が0歳の頃から定期的に(とは言っても数ヶ月に1度)遊んでいる近所のママ友がいます。
娘同士も親同士も同い年で、互いの自宅を行き来して誕生日会やクリスマスパーティーをしていました。

5月に私に下の子が生まれ、ママ友が会いに来たいという話になり「7月に平日休みがあると思うから、予定わかったら連絡するね。」と6月初めにLINEで言われました。
もう7月下旬で、予定がわかったらの段階ではないはずですが連絡がまったくありません。
私だったら7月の予定が難しそうだったら分かった段階で「ごめん、7月厳しそうだからやっぱり8月以降でもいいかな?」などと連絡するのですが細かいですか?

6月にLINEした時は「早く赤ちゃん抱っこしたい〜!」と言っていたので嫌われてるわけでは無いと思います。
元々LINEの返事が遅い人で、1日返信ない時もあります。
でも、0歳の頃からずっと子どもを毎日18時半に寝かしつける人で(理由はわかりません。)、夜は比較的自分の時間が取りやすいはずです。
連絡取れない、予定が合わせられない事情があるならLINEでそう伝えてくれればいいのに。
また、いくら育休中と言えどもこちらにも都合はあります。
なんだかいつも無駄に苛々してしまうので、この先の関係も考えようかと思い始めました。
連絡のやり取り以外は価値観も合うし、遊ぶ度また会いたいと思える人です。
連絡のことだけで関係を改めるのは心が狭いでしょうか…。
みなさんだったらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならいつ頃になりそうかな?と一言ラインしてみます。
ラインのやり取りペースが合わないだけで疎遠にしちゃうのは、勿体ない気がしますけどね🤔

• ミツ

ミツ

やはりもったいないですかね💦
    以前もこちらから催促ではないですけど状況うかがうLINEをしたことがあるので、送りづらくて😵‍💫
    回答ありがとうございました!

• 7月23日
♡

もう7月終わるけど、
いつ来るのよ?笑

ってこちらからLINEしちゃいます😄

• ミツ

ミツ

残念ながらそこまでフランクな間柄ではなくて🥲
    でも本当にそういうLINE送りたいです😂

• 7月23日
さっちゃん🐗

私だったら
7月の頭に返信来てない時点で
予定立てれそう?って送ります。
悪気なくても返信忘れちゃう人いるので!

それでも返信ないなら
そのまま無視して
自分は他の予定バンバン入れます!

• ミツ

ミツ

以前も状況うかがうLINEをこちらからしたことがあるので、2度目は送りづらくてしてませんでした💦
    でも気になっちゃうくらいなら送ればよかったです😢

• 7月23日
りゅうままん

私だったら早く赤ちゃん抱っこしたいと言う割に自分から連絡して来ないならその程度なんだなーと思って、わざわざ自分から連絡しません。

会いたかったら向こう側からアポ取って来るだろうし、して来ないということならそういうことなんだな。と解釈します😊

逆の立場だったら行く気がないけどその場を取り繕う時に予定わかったら連絡するね。と言ってそのままずーと連絡しないです。

• ミツ

ミツ

あっちから最初に会いたいとLINEして来たので、会う気はあるんだと思います💦
    前も「バタバタしてて10月には落ち着くと思うからまた連絡するね」と言われて結局連絡来たの年末だったので😵‍💫
    「まだ遊べない」の一言が言えない人なんです。
    毎回こちらから催促するの嫌なのでわたしも連絡しないようにします!

• 7月23日
❄️

遊びに来て欲しいなら「近々遊びに来ない?」って誘います

コロナもあるし、相手もバタバタしてて忘れたのかなーくらいに思います

• ミツ

ミツ

別に積極的に遊びたいわけではないのですが、相手のことを考えられないママ友のルーズさに疲れ始めちゃって相談しました💦
    同じように働いてる保育園の他のママ友はみんなしっかり連絡くれるので、差がすごいです😞
    アドバイスありがとうございます。

• 7月23日
かおり

自分の予定も立てづらいので、私なら早めに自分から聞きます!
私もいろんな人と連絡取ってたらつい忘れてた!とかもありますし、送ったつもりでも送信できてなかったりしたこともあるので。逆に友達から送信できてなかった!っていう連絡きたこともあるし、10ヶ月くらいしてから返信来たこともあります笑その子自身や、家族に何かあったのかもしれないし、事情はわからないので、会ってて嫌なことがないのなら、これだけで縁を切ってしまうのはもったいないと思います。

• ミツ

ミツ

以前もこちらから予定どう?とLINEしたことがあって、また送りづらくて躊躇してました😢
    遊ぶ約束しようとするたびに苛々してしまうので、性格的にこの先やっていけないかな?と思ってます。
    回答ありがとうございました。

• 7月23日
ポロム

私はあまり気にしません。

県違いの会社の同僚と遊ぶときも「来月休み確定したら教えるね」と言われて数ヶ月経っても連絡来なかったことも。

こっちがすごく会いたいなら連絡しますがコロナもあるし、仕事忙しいかな、何かあったかな、会いたければ向こうからまた都合聞かれるだろうと思って気にしないタイプです。

• ミツ

ミツ

気にしない性格がうらやましいです🙄
    自分から会いたいと言ってきておいて放置するのが、私がもしママ友の立場ならありえないので、性格的に合わないのかもしれません。
    私は連絡に対する価値観が結構大事なタイプなので💦
    今後の付き合いを考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月23日

「子育て・グッズ」に関する質問