※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

帝王切開に偏見や嫌なイメージがある親族いる方いますか?実母と叔母が帝…

帝王切開に偏見や嫌なイメージがある親族いる方いますか?
実母と叔母が帝王切開を嫌がります
実母は2人目の時子宮口を塞ぐように胎盤がくっついて仕方なく帝王切開したけど3人目は自然分娩出来たし結局帝王切開って産ませてもらってる感強すぎてって言われました
叔母は出産経験ゼロですが周りが帝王切開の後でも自然分娩してる人はたくさんいると
私は3年前に子宮にメスを入れている体なので産むなら帝王切開ですと病院から言われていました
なので今回妊娠して最初から帝王切開の頭でいたのですが2人は自然分娩出来るでしょと謎の自信
子宮破裂や促進剤とかも使えないしリスクがこんなにあると話してもえー🤔と納得してない様子
別に2人とも医療関係者ではないので専門知識はないです
私も経膣分娩に憧れはあります
一時期諦めれなくてさせてくれるところを探したりもしました
でも旦那にももとお腹の赤ちゃんが元気なら他に何もいらないからももの気持ちも大切にしたいけどリスクが少ない選択をして欲しいと泣きつかれ私もわざわざリスクをおかすことはないと考え直し帝王切開を決めました
どんな産み方でも命がけでそれぞれにリスクがあって大変さがあってそれでも赤ちゃんに会いたくてがんばるのに何がそんなに違うのでしょう
会うたび自然分娩の話を出されて苦笑いが止まりません😅
何年もかけて刷り込まれたイメージはなかなか変わらないですね
関わり方が難しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

偏見ある人多いですよね😠母子の安全第一です✨✨お産は十人十色ですしお腹の中で育てているママが納得いく形であれば親族であっても気にすることないですよ‼️ストレスになりそうなら少し距離を置いてもいいとおもいます🙆‍♀️

経過良好で良いお産になりますように🍀

しゃん

一番理解して欲しい人に、否定されるのは嫌ですよね😥
悲しいですから😥

私は双子だから、まぁ帝王切開が普通だよねって感じでしたが…私が刷り込まれすぎて帝王切開が嫌でした😥

産んだ後も母親になった実感が無くて、ずーっと我が子を抱っこ出来ずに見てたんですが…

私の場合、ただ妊娠期間に既に病んでいたのに産んで終わったと思って鬱まっしぐらだったからなんですよ!

だから、ももさんや赤ちゃんが死ぬ事を泣きながら止める旦那様がいるなら、どんな産み方でも、ももさんはママとして満たされると思います!

私もわざわざリスクがある事をして、万が一、赤ちゃんだけ死んでしまったら立ち直れないと思うので!
実母や叔母さんは無視ですね!
娘と孫が死んで良いと思ってるんだね…くらい言っても良い気がします!

はじめてのママリ🔰

ぜひドラマのコウノトリみて学んで欲しいですね🥺
帝王切開も立派なお産ですよ🥺気にしないのは無理ですよね😭せめて自分のお母さんには理解して欲しいですね😭

はな

1人目から帝王切開です!
親族に帝王切開反対派とかはいませんが
母が結構デリカシーなくて、出産の事を手術と言ってきたり、いつ出すか決まった?って言い方してきます。
妊娠中で過敏な事もありイッライラ止まりません😅
義父は孫沢山が好きで、いっぱい産んでー😊と言ってくれましたが、それを聞いた義母は「帝王切開だから子宮破裂する。」と言いました。
まあ確かに子宮破裂のリスクはあるけど昔と違うし😂先生にも今の時代3人までとかないよって言われてるし🤯と、1人モンモンとしてます。笑

まー今だけ今だけ…と自分に言い聞かせています!😂
5年後10年後はグチグチ言われる事も無いだろうしと😂😂

Mom

ちゃんと調べて危険なリスクを考えた上で言っているの?
もしそれで母子に何かあったら責任とってくれるの?
母子が一番安全な方法が帝王切開で、わざわざ子供を危険にさらす親がいるかな?

と私なら言います☺️

それでもなんか言ってたら、無視ですねー笑笑

私は偏見ゼロでした。楽に産みたかったから無痛がいいなーくらいで、結局逆子で帝王切開でしたが、元気に産まれてさえくれれば本当どうでもいいことです!☺️

出産方法など、他人の意見など聞く必要ありませんよ!
産むのは自分ですし☺️
安全に元気な赤ちゃん産みたいですもんね☺️

ママリ🔰

固定概念って厄介ですよね。
これからは苦笑いはやめてはっきり「私は傷ついています」と表現してあげないと、ももさんの心が疲弊していってしまいます😭
帝王切開は一番赤ちゃんにリスクのないお産です。だからといって楽なわけではありませんし、産ませてもらってるなんてとんでもない。それはお母さんの勝手な捉え方であって、赤ちゃんにとって、母体にとって一番良い選択肢を専門家が提示しているので勝手なことをいって母体を危険にさらさないでほしいですね。
もし可能であれば婦長さんからお母さんに説明してもらえないか頼んでみては。
私は出産前に夫の心構えが足りず出産に不安があったので指導してもらいました。夫、すっかりイクメンに…
叔母はとりあえずすっこんでろって感じですね(笑)
あまりに理解なく自分の偏った考えを押し付けてくるようなら、産後とずっと言われかねないので距離を置くか、もしくは「娘と赤ちゃんの命が危険にさらされてもVバックにこだわるって、娘より人の目や体裁の方が大切ってことだよね、それって毒親の典型だよ」とけんかを売って突き放してみては…

mamma

コウノトリのシーズン2に、1人目帝王切開で2人目は自然分娩にこだわる母親のお話あるので、ぜひ皆さんで見て下さい😌✨

帝王切開も立派なお産です!!胸を張って、健康な赤ちゃんを産んでください😊

何より産むのは主さんですから、ご自身の身体を大切にして欲しいです🥺

私は1人目が緊急帝王切開での出産となり、2人目も帝王切開でした。赤ちゃんが安全第一に産まれてくれるならという想いで、自然分娩しようという気はありませんでした😇✨リスク回避は大切ですよ♡

fulane

うちも出産経験のない叔母が自然分娩じゃないとさ〜…って感じです🙃
実母は2回帝王切開でしたが普通分娩したかった〜ってずっと言ってたので
自分も小さい頃からお腹切るのってダメなのかな?って刷り込まれてました💦
なので自分が1人目緊急帝王切開で出産した時、悲しかったです😭
陣痛経験したかった
他の人みたいに普通に産みたかった
なんでこうなっちゃったんだろう
ってずっと思ってました🥺💦💦
後悔がたくさんだったので2人目は普通分娩にしました!
誘発して促進剤使ってでしたが母子ともに無事でした☺️

親族に限らず自分も帝王切開に抵抗ありましたが
でもその価値観を他人に押し付けるのは違うと思うんですよね…
何度も何度も言ってくる人はスルーでいいと思います😥
凝り固まった思考はなかなか変えられないので…。

ニャン吉ᓚᘏᗢ 💕

義母と義姉は普通に自然分娩のちょーーー安産だったらしく私が緊急帝王切開で産んだらなんで帝王切開?みたいな感じで言われました

自然分娩の方が下から産むんだがら痛いしみたいなこと言われて、いやいやお前らに帝王切開の痛みはわかんねぇよって思いながら聞いてました‪w
陣痛も経験して帝王切開になったんだから陣痛の痛みは知ってるわ!って思いながら二人の会話を聞いてました🤣

「家族・旦那」に関する質問