※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

同じような気持ちの方いらっしゃいますか😭?シングルマザーでお金がなく…

同じような気持ちの方いらっしゃいますか😭?

シングルマザーでお金がなく
自分にお金をかける余裕もありません。

女はいつまでもオシャレとかして
綺麗なままでいた方がいいとも言われますが
勿論そんな余裕もありません。
とても悲しくなります😭
オシャレとか出来るならしたいのに
出来ない悲しさ。
働くにも子供が小さすぎて長い時間働けない。
働きすぎても子供との時間が取れなくなる。

相手を見つければいいんだよとも言われますが
出会いもなければ見た目的にも誰もよっても来ない。

本当はこどもにおもちゃや服なども
買ってあげたいけどあまり買ってあげられない。

お金がなければ心に余裕が持てない。
本当にその言葉が今の自分にピッタリだなと思います…。

なんだか自分がだんだん惨めに思えてきて
悲しくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんだけお金に余裕があったとしても、この時期は自分にお金をかける余裕が無いくらい子育てや家事をして過ごす人がほとんどだと思います!(^^)
私も今オシャレとか全然出来てないですよー🥲たまに女として悲しくなりますし、その気持ちはめっちゃ分かります。
けど必死なのは私だけじゃなく全国の子育て中のママさんみんな同じだと思うので、私も頑張ろうって思えます(^^)
おもちゃは年に1回で十分だと思います(><)私はペットボトルとスポンジとかで知育遊びのおもちゃ作ったりしてますが😂
いつかはゴールがあるので頑張ってください!うちもお金に余裕ある訳じゃないですが、今は子供優先の生活が1番だと思っているので、オシャレなんか出来なくても、また落ち着いた時にすればいいや!って思ってます!
育児中にお洒落するのってかなり努力しないといけないって思いますよ🥺なのでモデルさんとかはすごいなって尊敬しますけど、その分お金も色んなところにかけてるはずですし、あれもこれもってしだしたらキリがないと思ってます😅
とにかく今は生きていくために頑張りましょう😢✨
苦労した分、ご褒美も2人で分け合って、力を合わせて頑張っていきましょう!
あまりお金お金ってなるとそれにとらわれすぎてしんどくなるので、何が一番大事なのかを考え直してください。
息子さんと笑顔で暮らせる当たり前を守っていくこと、本当に素晴らしいことだとおもいます。
仲間は沢山いますよ!
私も貯金なんて全くないですが、500円貯金だけはずっとしてます。
1000円でも10000円でも余裕があるだけで全然違いますし、1年2年とたてば10万になったり!小銭貯金結構楽しいですよ(^^)

ポケ

お金に余裕があっても、この時期は育児優先でおしゃれする余裕のないママは多いと思います💦
私も、おしゃれしたいな、綺麗でいたいなとか思いますが、お金はあっても、育児に手一杯で自分に手をかけている余裕がないです💦
子どもに丸一日付き合って遊んでいたら、自分の買い物なんて出来ません😂
自分のこと考える時間があるなら子どもの教育や知育に時間かけたいですし、自分のもの選ぶ時間で子どものおもちゃ選びたい🙄
服はどんどん買っちゃってますが、おもちゃは場所を占有するし、インテリアに合わないおもちゃ増やしたくないのであまり買わないようにしてます💦
主さんはお金がないとのことですが、お子さんはお金よりもママが笑ってるとか、ママと遊んだってことで十分幸せ感じてると思いますし、お子さんを幸せにできてるなら主さんは惨めなんかじゃないですよ👍

2歳児ママ

シングルマザーじゃないですが
友達から昔はオシャレしてたのにーとか言われる位
子供産んで化粧はしますが
昔みたいに常にオシャレとか
全く出来ません笑
常にジーパンとか動きやすい服や靴で
顔も軽くしか化粧できてません🤣
可愛いママで居たいですが
難しいです(笑)

N

私も言われます💦
女らしくしなよー!とか
男の子になるよー?とか
再婚はー?とか

正直どうでもいいじゃん。
って思います。
お前に関係ないだろ!って。

でも確かにしたくて
出来なかったら言われたら
腹立つかもですね...

☆yu☆

シングルマザーですが、
ほとんど自分にかけるお金はないです!

育児中は動きやすい服装ばっかりです😅
化粧も本当に軽くです
下地→ファンデ→眉で終わりです😂笑
少し余裕があればアイシャドウまでしますが、ほとんど使ってないです😂

仕事もフルタイムパートで子供と過ごす時間も少ないです。

おしゃれなママさんとか見ると尊敬します☺️
だけど、自分は器用じゃないのでできません🤣笑

子供と過ごす些細な幸せの日常を楽しんでます(*^^*)

はじめてのママリ🔰

フードバンクとか利用してみては?
シングルに食料とか配布してるNPOも結構あるので、それを利用すれば3000円くらいは浮くと思います。
私は一度だけ利用しましたが、定期的にやってるみたいでした。

子供服も自分の服もしまむらのセールで500円以下で買ってます。
でもまだ1歳ですし、子供服もそんなにいいものはいらなくないですか?
メルカリとかで子供服なら新品も格安でゲットできますよ。

お金なくても、髪型変えるだけでおしゃれになるので、時々髪型だけ凝ってます。
それでも気分は変わりますよ。
普段は時間もなくて、ただのひとつくくりです。
ヘアサロン行かず伸ばして、2〜3年に一回しか切りに行かず、自分で切るので、美容代はあまりかかってないです。
カットモデルとかも活用してもいいと思いますよ。

時間を取るか収入を取るかで、時間を優先してるんですよね?
お子さんはママとの時間が沢山で嬉しいでしょうね。

私は結婚してた頃の方がお金なくて、自分に遣えるお金は月110円(100均で一個)でした…。
離婚後はもちろんお金なかったですが、クーポン利用したりして得した分の金額は自分のお小遣いにしていました。
コンビニのアプリもちょこちょこクーポンありますし、ネットショッピングやQR決済もお得になるので、そういう部分で支出減らしてやりくりしていました。

全て子供中心で子供優先だと、ママがパンクしちゃうし、子供も常に自分が優先されるのに慣れてしまうのも良くないかなと思って、うちは子供優先は半分くらいです。

子供の成長と共に、手がかからなくなってくるので、時間にも余裕ができるし、おむつ外れたら家計にも余裕が出てきますよ。

はじめてのママリ🔰

本当不安ですよ。
シングルになってもちゃんと毎月貯金もしてますが、それでも不安。
きっと何をしても不安なんだろうなって思ってます😊

そして…私はおしゃれをサボる傾向があるので、お金があってもサボる😆
もはや…そんなもんだなと思いつつです❣️

おもちゃについてはその時々必要と思ったら買いますが、そんなに買ってないですよ。
服も保育園に置いとく服とか必要だから、西松屋にちょこちょこパトロールに行き、気に入ったのがあれば買う程度。
気に入った物があるタイミングで買わないと、本当に必要な時になくなるのと、安くなってることもあるので、パトロール必須です😊

もう…皆そんなもんだと思います。
ご自分を責めないでくださいね💕

legosmirie

シングルマザーです。

こどもはハーフでモデルをしているのでイケメンとよく言われます。私自身はこどもはそこまでイケメンとも思わず(アジアよりの見た目なので)こどもの外見よりも優しくてポジティブな内面の方が好きです。わたしはお洋服好きでおしゃれもすきですが、今は化粧もほぼせず女としてどうなのかという状態です。ですが、こどもにお母さんかわいいなー❤お母さんと結婚したい!世界で1番好き❤と毎日全力で愛情表現してくれます☆

こどもの幼稚園の先生達にこどもがおしゃれだと思われていますが、ほぼリサイクルショップの100円で掘り出してきたお洋服です☆ただ、時間があればリサイクルショップ巡りをするのが趣味で、ブランドも知っていて、安くてかわいいものを見つけるのが好きです。着なくなったらまたフリマアプリやオークションで手放して。。。としているので、こどもの被服費はかかっていないかも。

おもちゃも自分がレゴが好きで集めていたので、マイコレクションのレゴを与えていてレゴ好きになり、リサイクルショップやフリマアプリでいいのを見つけたら買っちゃいます☆レゴも一度生産されたら売り切れ次第完売で再生産されないので、欲しい人は廃盤になっても欲しいのでプレミアがついたりします。昔に数千円で購入したレゴが万超えしているものも何点か。。。

収入は多くないけれど、その分こどもとの時間だったり、習い事も行かせてあげられないけれど、そろばんや英語を自分で教えたり、頭をつかったり、自分が動くことでそれなりに楽しくシングルマザーとして過ごしています。

1年半程前に14歳年下の彼もできました。わたしはアラフォーです。元夫の養育費は一切なく(結婚中も私が全て生活費を出していました)、実家からの援助も一切なく(むしろたまにお金貸している)、今の彼も援助したいと言ってくれますが、今まで一人で頑張ってきたからできるところまで一人でがんばりたくて。こどももちゃんとわたしの背中を見て育ってくれているような気がします。お母さんいつもありがとう❤という手紙を毎日のようにもらいます(笑)

笑顔でポジティブでいたらこどもも同じようにポジティブな子になるような気がするので、できるだけポジティブでいたいと思っています。

「妊娠・出産」に関する質問