※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て、実家に頼れる方々が、羨ましいです😭私の実母は恐らくADHDで家事…

子育て、実家に頼れる方々が、羨ましいです😭

私の実母は恐らくADHDで家事全般できない人で、考え方も少し変わっています。
かつ、高齢で体力もなく、子供を預けたり、子供を連れて実家に遊びに行くこともないです。(子供を連れて行ける環境でないため。。)
金銭面もあまり裕福ではなく、平均以下かと思います。

その反面、義実家は全てが真逆です。
お母さんは完璧に家事全般をこなし、子育ての大変さも理解して下さり助けて下さいます。

けれど、やはりそこはお姑さんなので、色々と気を使いますし、私だけあれやこれやと気を回し動き、後からどっと疲れてしまいます。。😢
(旦那は自分の親なので、いつも呑気です。)

あ〜〜、本当たまにで良いから、私も普通に実家に子育て頼れる瞬間が欲しかったな。。
こぐごく普通の一般的な家庭だったら、どんな感じだったのかな?

考えても仕方ないことなのに、子供を育てる様になってから、色々と考えてまいます😢 モヤモヤ...😶‍🌫️

批判などはご遠慮下さいませ🙏

コメント

ほ★

うちも両家、同じ区内に住んでいるのに病気の関係で両家に預けられないです。
保育園に行ってるものの、やはり風邪の時とか頼れないとほんとしんどいです。「親に預けられないの?」とか聞かれるのがほんと嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    お仕事、家事、育児を自分たちでしっかりされてるんですね。
    風邪の時などは特に大変ですね💦
    いつでも預けられる先がある人ばかりではないですよね。。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

ほんっとに親に頼れるかどうかは大きいですよね😭
やっぱり実家の方がなにかとこっちも気が楽だから遊んだり預けたり相談したりしたいけど、自分の両親とも夜中まで仕事してて週一休みだから疲れてるのにかわいそうでなかなか頼れません😢
義実家はよくしてくれども、やはり他人だと思ってしまうから気を遣うし何も頼めない😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ子育て中のママでも、置かれてる状況によって全然違いますよね。
    そして、子育てはどうしても妻側の負担が大きいため、気兼ねなく頼れる実家が1番ですね。

こちらの希望が合ったとしても、向こうの意見があると、なかなか言えないですし、様々なフォローが逆にプレッシャーに感じ、その準備に日々明け暮れることも過去あったりで、最近疲れてしまって。

いっそのこと、お金はかかりますが、一時保育など赤の他人にお願いした方が、精神的な負担は少なくて済むのかなと思いますが、それも今はコロナで叶わずですね😭

• 7月23日
みゆき

お気持ち分かります。
私の実家も車で10分の距離ですが、両親が高齢で母親は病気で要介護状態、父親は元気ですが両親共に変わっているので頼る何て皆無です。
子供こそ連れて行きますが、見てもらえないし、各々やりたい放題です。

うちは主人が家事育児仕事が出来る人なので、助けられてますが普段はワンオペなので辛い所ではあります。

私の逃げ道は仕事でしょうか。
今は産休で休んでいますが、良くも悪くも忙しくて、他の事を考える暇がありません😂
近所では皆さん頻繁にご両親が育児フォローされてるの見てると羨ましく思います。
代わりにお迎え行ってくれたり、遊んでくれたり。はたまた子供実家に預けて結婚記念日やねんってw
ホント、隣の芝生は余計に青く見えるんですよねぇ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げ道は仕事、カッコイイです✨
    確かに、日々考える暇無ければ、そういったことも考えないかもですね。けど、忙しくお仕事されてると、尚のこと誰かに助けて欲しい瞬間も多くなりますよね💦
    旦那さんが家事育児できるかは、本当大事です!
    本当、隣の芝生は青く見えるのだと思います。。💦

• 7月23日
たんそく

うちも母がそんな状態です。
孫なんて興味ないし、家事全くできません。
うちは父がいるので、まあ足を踏み入れることはできるレベルです。
逆に義母はテキパキしてて、美味しい料理、温かいご飯が毎回出てくるので、すごいな〜。ちゃんとキッチンに立ってる母なんて見たことないわ。と思って落ち込みます😓
でも、気使うので義実家に頼ることは私もないです😅
年1数時間くらいです。
なので、お気持ちわかります!
ほんと、気軽に親に頼ったり、子育ての話ししたりする家庭に生まれたかったなと妊娠してから思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。同じような感じですね。

料理や掃除など、家事のちょっとしたことって、実家にいた時に自然と目にするので、参考になることも多いと思うのですが、私はそういうの全くないんですよね😢
    なので、たまに義実家にお邪魔し、美味しい料理や、おかずの差し入れ頂くと、あぁこうやって作り置きするんだとか、常備菜とかも知らなくて...。何だか落ち込みますし、自分の家事が一般的なレベルと比べて大丈夫なのか、常に自信ないです。

子育ての話しとか、ちょっとした相談、たわいもない笑い話しとか、私もしたかったなと😣

• 7月23日
わんわん

わかります😭
両家ともに遠方に住んでいて、夫の両親は離婚(夫は父についた)ので、頼れず🙍
私の実母も家事全般できない人で、料理だけならまだしも、部屋が汚いので実家に行きたくないです💦
孫の面倒はみるの好きなのですが、環境があまりにも悪すぎて😢😢

実母が綺麗好き&家事好きみたいな友だちの家とかみると、憧れちゃいます💦
出産してから、余計に比べたりしちゃうこと増えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    私の母も、孫はとても可愛いみたいですが、一緒に遊んだりお世話などは皆無です。
    高齢でも、ご自宅綺麗で、日々生き生きとされてる方を見ると、何だかなぁと思ってしまいます😢

お友達の実家とか気になっちゃうのわかります💦綺麗なお家で子供の誕生日パーティーを開いてくれたり、一緒に旅行やキャンプ行きますとか、本当最高じゃん😭って思います。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

そんなに羨ましいですか?😂
私の母もADHDです!
頼らない分老後も見なくていいし結婚したことでやっと普通の家族を手に入れたと思いましたよ😂😂
逆に周りのママよりこれから先自由度が高いと思ってしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    私の場合、両親の老後の面倒は私が見ることになると思います。。
    そのため、これから先自由度が高いかどうかは、私の場合何とも言えませんが💦やっと普通の家族を手に入れたというのは、よく分かります!

• 7月24日

「ココロ・悩み」に関する質問