※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事のしんどさをどうすればいいか悩んでいます。6月に仕事復帰しました…

仕事のしんどさをどうすればいいか悩んでいます。

6月に仕事復帰しました。こどもの風邪や自分の風邪で思うように仕事ができません。毎週末点滴にいってます。
それに加えて同僚の職場の先輩が妊娠し、体調悪い理由で先輩の仕事を先輩からふられます。

みなさん忙しそうで、そんな中私は小さい子どもがいるので時短勤務してて(仕事が追いつかず残業もしてますが]
そんな上でいうのも申し訳ないけど
先輩のフォローまで出来ません。

今、勤務日程を減らすとか勤務時間をへらすか、
業務量を見直してもらうか
なにか対応してもらおうかと思い、上司に相談しようかと
思ってます。

体もしんどいんですが、心が壊れてきた気がします。
3歳と1歳育ててて、仕事復帰、本当にしんどいです。

上司通さずに仕事をふってくる先輩の気持ちも分かりません。(子育てママでもあります。)

仕事したい気持ちと身体が追いついていません。
みなさんどのようにバランスとられてますか?

コメント

モカ

私はまだ仕事復帰しておらず育休中です。
現在復帰をしようか迷っています。時短勤務として。
仕事と育児の両立本当に大変だと思いました。やはり勤務日数を少なくした方が両立しやすいのでしょうか。
これから復帰しようとしてるので参考にしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一気にギアをあげた感じですが
    徐々にのほうがいいなと思いました。でも私もどうしようか迷走してます。

• 7月23日
ひよこちゃん

先輩がダメですよね。
同僚じゃなくて上司に采配お願いしないと、部署全体の効率が悪くなります。
6月に復帰したばかりじゃお子さんも体調安定しなくて仕方ないと思います。

上司の方には
復帰して間もなくてリハビリに近い中、先輩から直接仕事をふられるので困ってます。
子供達も保育園入園したばかりで病気がちなので申し訳ないですが自分の業務を思い出すので今は精一杯です。
間に入っていただけると助かります。
と話してみてはどうですか?
時短にしてるのにはどうしようもない理由がありますし、お子さんの体調不良も充分考慮されるべきです。
復帰までの期間や今の勤務形態、業務内容の詳細が分からないのでなんともですが、最初の半年本当にキツいです。
私は2年近く産休育休でお休みをいただいて時短MAXの2時間半短縮から始めましたが、それでもピーク時は毎週休んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まずは同僚同士で仕事の割り振りをするのを調整してもらうことをお願いしたいと思います。
    これは私がすることよりは本来なら先輩が上司と相談する案件だとは思いますが。

なんか妊婦さんなのに助けられないことも申し訳ない気持ちもありますが、、、

• 7月23日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

言い方乱暴かもですが、弱者同士が助け合っても助けられることって限られてると思います。
    少なくとも今のはじめてのママリさんに振ることが最適解とはとても思えません。
    能力的な意味ではなく、復帰したてで不安定な小さな子供を抱えてる、という点でです。
    職場での忙しさ=生活全体が忙しい、というわけでもないですしね。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくハッとしました。
    24時間でみると本当そうですよね。
    妊婦さんの先輩はうまい具合に体調にあわせてされてるので
    私も私のペースでやっていこうと思います。

妊婦さんに気遣って私のメンタルがやられては意味ないと思うので😭😭😭

• 7月23日

「お仕事」に関する質問